• ベストアンサー

スロプロとかパチプロはゴト師?

プロはゴト師だから勝てているんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-h-
回答No.6

ちがいますw 収支が少しでもプラスだったらプロですか?派手に出るのが2,3日続くとプロですか?どこからプロと呼ぶかは人それぞれですよね?! 自分は学生ですが、うまく立ち回れば勝てることに気付いてから、収支も生計が立つくらいはプラスですがプロかどうかは自分ではなんとも言えません。 ただ言えるのは、自分はゴト行為をしなくても十分な収支が出てます。ですからゴトは必要ありません。またそういう人がほとんどです。よって、一般的に言う、プロとゴト師は別なものと考えて良いでしょう。 下の方で、なんだかゴトの内容やらプロの定義やら述べてる人がいますが、その人たちは勝ててるんですかね。文章から察するに、雑誌のコピペにしかみえませんが。(~だそうです)

komanori
質問者

お礼

ゴトをしなくても勝ててる人もいるんですね。私も何も持たずに勝てるように研究したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

自信はないですが、そうではないでしょう。 「ゴト師」の定義にもよりますが、刑法の窃盗として立件可能な方法で出玉を増やして儲けた、とするならばゴト師でない人もたくさんいるでしょう。 最近の台は仕様が高度化してさまざまな機能が設けられています。また、仕様どおりでは検定を通らず、急遽仕様変更したりした部分が結構あるようです。このため、バグが入り込みやすくなっています。古い例ですが有名なのであげておくと昔の「獣王」や「猫de小判」などのレバー長押しによる「前回フラグと同一フラグ成立」バグなどがあります。「猫de小判」ではリプレイ3回連続成立でBIGまたはAT確定でしたので、このバグを利用すれば簡単に儲けることができます。しかし、このバグが有名になった瞬間にはあっという間に台は撤去されていました。が、このバグが有名になるまでの間、このバグを利用して儲けた人はたくさんいたはずです。 これは違法でも何でもありません。 私の推測になりますが「パチプロ」の多くはこういうバグを利用して儲けている人が多いだろうということです。そして、有名になった瞬間にメーカーはすぐバグ対策をしますので、こういう情報は極力内密にされているものと思います。 プロと呼ばれる人は、独自にROMの分析をして台の傾向を把握し、極力高い確率での出球ができるようなうち回しを行います。われわれのような(!)本能の赴くままのうち回しはしません。あくまで冷静に・冷徹なうち回しをします。 こういう分析情報の中に、上記のようなバグが含まれていたとしても不思議はないでしょうし、今までの傾向から考えてそのような情報は決して漏らさないでしょう。ネット等で販売している「攻略法」は、これらの情報の中で「もうほとんど使えなくなった(店によってはまだ使えるかも?」ということでプロが「手放した」情報でしょう。 最近の頻繁な台交換はこの対策(バグがあっても被害を最小にできる)だと思いますし、人気機種は頻繁にROM交換をしたり裏ROMを使ってるものが大半です。 ちなみに「梁山泊」にはいるとこのような情報が入るかというと、おそらく無理です。というのは、もともと「梁山泊」はパチンコ業界・メーカー(+もしかしたらマスコミ)などが結託して作った架空の団体だからです。善良なパチンカー・スロッター(何も知らずに打ちに来てくれるカモ)が増えることを望み、彼らの射幸心をあおるためにパチプロ集団を「捏造」していると思われます。 いずれにしてもパチプロは孤独な商売で、入りも保証されるものではありません。また、一般の商売に比べて楽な商売かといえばそういうわけでもないでしょう。彼らの平均月収は20万もないのではないでしょうか?(税金は払わなくていいはずですが)。

komanori
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• kyo-sya
回答No.4

質問に関しては、違いますよ、というのが答えです。 パチプロ(スロプロ)は大きく分けると ・開店プロ(文字通り、新装開店や新規オープンの店を狙うプロ) ・ジグマ(同じ店に通って、釘だけで勝負する) ・攻略プロ(パチンコ・スロットなどにある欠陥を探し、大当たりを狙う)  (体感機を用いたものと、そうではないものがある) なお、現在はこの境界があいまいになってきていて 開店にも行くし、何件かの店をテリトリーに入れて (パチンコで言うなら)釘読みで勝負するタイプのプロが多いです。 ゴト師は、犯罪者であってプロとは言えませんね。 ちなみにゴト師はどういうことをするかというと、 ピアノ線などを使って、パチンコ台から賞球を得たり (玉を払い出させることです) 電波を使ってコインを払いださせたりします。 上記の件は一例ですが、 不正に玉やメダルの払い出しをさせることがゴト行為です。 同様にジェットカウンターを利用したゴトもあります。 「窃盗罪」にあたり罰せられます。 ※体感機を用いた攻略について 法的に罰せられにくいのが現状のようです。 ただ、パチンコは店のローカルルールに 従わなければいけないことになっており 店が「体感機攻略はお断り」と注意書きしていれば そのお客は追い出されても文句は言えないという状況にあります。 体感機が違法にならないというだけで、 約定解除権(店が決めたルールに従わなかったとして)により 裁判にかけられた場合、勝ち目はありません。 最近ではスロットの体感機攻略が増加しているようで 近い将来、法的に何らかの動きがあるかもしれませんね。 現状ではパチンコやスロットで生計を立てている人間の中で、 ゴト師や攻略プロの割合は、かなり低いです。

komanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴト師がどのような事をしているかは知っています。ただゴト師が勝っているのは当然としても道具も何も使わずにほんとに勝てるのかと疑問をもったので質問してみました。

• goncyan18
回答No.3

全てがそうというわけでは無いですよ(^o^)丿 ゴトとは仕事の事(ごと)からきています。 ゴト師の中にも色々有りますが、大きく分けて2パターンに分かれます。 1つは犯罪行為をしないで、体感機など使用して攻略して大当たりを出します。体感機はパチンコ屋さんで使わないで下さいとお願いしているところも有りますが、法律などで使用制限されているなんてことは有りませんので犯罪にはなりません。攻略方法はあるところから情報を買います。どの機械にもいくつかの盲点が有ります。その盲点はわざと作られているものが多いです。 こちらの方はゴト師でも、パチプロのなるのです。 もう一つのゴト師は犯罪行為をして大当たりをひきます。 結構多いのがロムの入れ替えです。夜中に店内に侵入して基盤をすり替え、翌日から毎日その台を打ちつづけます。 その他機械に針金を突っ込んだりして、大当たりしていないのに玉やメダルを獲得します。 そして普通の?パチプロ。こちらは毎日頑張って稼いでいますね。今はスロットが多いようですが。朝から晩まで目押しをするのもかなりの重労働だと思います。

komanori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。経験者とありますがゴト師だったのですか?

回答No.2

そんなことは無いですよ。 ちゃんと普通(?)に打っても勝つことは可能です。 特に、パチスロは自分で押してとめるので、 練習すれば勝てるようになるそうです。 パチンコだって、攻略法というものがあり、 たとえば「梁山泊」などと言う人たちは、 研究に研究を重ねてそれを見抜き、勝っているそうですから。

komanori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目押しは得意です。リプレイはずし、DDT打は完璧と言えるくらいだと思いますが・・・。どうしても高設定の台だけを選んで打つなんてできないように思えるんですが。

• AWK
回答No.1

それは違います! ゴト師はあくまでもゴト師です。ゴト=犯罪行為をして、出玉を獲得している人。 プロは、パチなら釘、スロなら設定などを日々努力して収集したデータや情報、己のカンなどなどを頼りに、実力で出玉を獲得し、生活をしている人達です。

komanori
質問者

お礼

プロというのは大変な努力をしているんですね。私ももう少し努力してみます。ありがとうございました。