大学での一眼レフカメラについての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学に進級した建築学科の学生が一眼レフカメラについて相談
  • 女性でもカメラに興味のある人が多い中、夏休みの研究課題でカメラについて調べることに
  • 具体的な相談内容は、カメラの購入理由、撮りたい写真の種類、一眼レフとコンデジの違いなど
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の課題(一眼レフ)についてご相談があります。

初めまして。 今年から、大学に進級しました。 専攻は建築学科です。 今、女性でもカメラに興味のある方が多いですよね。 (サークルでもカメラの話をする女性は結構多いです。) 夏休みの研究課題として、カメラについて調べることにしました。 そこで、相談があります。 今カメラを必要をしている理由はなぜか? ・女性?男性?層が今、購入している人が多いのか。(客観的でも構わないです。) ・年齢層?(新しく買い始めようとしている方、又はカメラをすでにお持ちの方) ・どのような写真が撮りたいのか?(旅行、子供成長記録,運動会、風景、スポーツなど) ・カメラを使用して、何がしたいのか?(SNSサイトでの共有、人生記録、上手く撮影出来たという自己満足感) ・一眼レフ?コンデジ?(どちらが欲しいですか?) ・なぜ購入にふんぎれないのか?(欲しいー!!けど、一眼レフは難しいそう、高そう。など) ・コンデジより、一眼レフの方がやる気がでるのか?(持っている感じだけでなど) ・カメラに求めているものは何か?(見た目、撮影した時の感触、値段設定など) ・どの様な写真が撮りたいのか? ・子供の写真を残したいのか? ・ブログやFacebook用に上手く撮りたいのか? (自画像?飯?) (例) 20代女性で、一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、難しそうだし、購入するのに決意がつかないです。 目的は、旅行や結婚式、子供の成長記録やSNSなどで活用したです。 この様な形式の回答だと非常にありがたく思います。 みなさんのお力、お貸りしたいです。 まだまだこれからなので、宜しくお願いします。 失礼します。

  • xjb
  • お礼率75% (42/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

人が書いてくれたことをまとめてレポートです。って提出するんですか・・・ ずいぶんいい加減な大学の課題なんですね。 課題と言うのは、単なる結果を書かせるためにやらせるんじゃないですよ。 その結果を出すまでの過程という物を作成者に考えさせ、体験させて損工程を勉強するものです。 学生なんかが書いた課題の内容なんて、大学としちゃ意味ないんです。 それなのに、人から集めて、カットアンドペーストで作った課題じゃ、課題をやる意味自体ないと思いますけど。 それで人から言われた以上の自分で考えた建築物を作れるようになるとは思いませんが・・・ わざわざ建築学科に入って、単なる言われたことしかできない建築家になりたいのでしょうか?

xjb
質問者

お礼

みなさんすいません。 ご迷惑おかけしました。 すいません。

関連するQ&A

  • 大学の夏休みの課題で多人数のご協力が必要です。

    初めまして。 今年から、大学に進学しました。 専攻は建築学科で3年生からは設計専攻志望です。 今、女性でもカメラに興味のある方が多いですよね。 (サークルでもカメラの話をする女性は結構多いです。) 夏休みの研究課題として、カメラについて調べることにしました。 そこで、相談があります。 今カメラを必要をしている理由はなぜか? ・女性?男性?層が今、購入している人が多いのか。(客観的でも構わないです。) ・年齢層?(新しく買い始めようとしている方、又はカメラをすでにお持ちの方) ・どのような写真が撮りたいのか?(旅行、子供成長記録,運動会、風景、スポーツなど) ・カメラを使用して、何がしたいのか?(SNSサイトでの共有、人生記録、上手く撮影出来たという自己満足感) ・一眼レフ?コンデジ?(どちらが欲しいですか?) ・なぜ購入にふんぎれないのか?(欲しいー!!けど、一眼レフは難しいそう、高そう。など) ・コンデジより、一眼レフの方がやる気がでるのか?(持っている感じだけでなど) ・カメラに求めているものは何か?(見た目、撮影した時の感触、値段設定など) ・どの様な写真が撮りたいのか? ・子供の写真を残したいのか? ・ブログやFacebook用に上手く撮りたいのか? (自画像?飯?) (例) ・20代女性で、一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、難しそうだし、購入するのに決意がつかないです。 目的は、旅行や結婚式、子供の成長記録やSNSなどで活用したです。 ・知り合い等(友達、先輩、後輩、娘、息子)がカメラを始めたいっていってたよー!!(30代、男性だよ) 流行もあるし、買ってみたいけど、周りでカメラしてる人がいてないから、踏ん切りはつかないみたいだよ。 子供の成長記録(運動会など)で使用してみたいけど、機械が得意という彼は上手く撮れそうにないみたい。 この様な形式の回答だと非常にありがたく思います。 みなさんのお力、お貸りしたいです。 まだまだこれからなので、宜しくお願いします。 失礼します。

  • 大学の夏休みの課題で多人数のご協力が必要です。

    初めまして。 今年から、大学に進学しました。 専攻は建築学科で3年生からは「設計専攻」志望です。 今、女性でもカメラに興味のある方が多いですよね。 (サークルでもカメラの話をする女性は結構多いです。) 夏休みの研究課題として、カメラについて調べることにしました。 そこで、相談があります。 今カメラを必要をしている理由はなぜか? ・どのような写真が撮りたいのか?(旅行、子供成長記録,運動会、風景、スポーツなど) ・一眼レフ?ミラーレス?コンデジ?(どれが欲しいですか?) (例) ・20代女性で、一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、難しそうだし、購入するのに決意がつかないです。 目的は、旅行や結婚式、子供の成長記録やSNSなどで活用したです。 この様な形式の回答だと非常にありがたく思います。 みなさんのお力、お貸りしたいです。 まだまだこれからなので、宜しくお願いします。 失礼します。

  • 一眼レフかミラーレスカメラ

    はじめまして! 今までコンデジを使っていた20代後半の女です。今使っているコンデジの調子が悪いのと12月に旅行に行くので思い切って一眼レフかミラーレスカメラに買い替えようと思うのですが、どちらが良いでしょうか? 一眼レフならCanonのkiss x5をミラーレスカメラならOLYMPUSのE-PL5かPanasonicのG5がいいかなぁと思っています。 写真は旅行や遠出した時に風景や人物、食べ物なんかを撮りたいなと思っています。 カメラに詳しい方で、この3機種の中だとどれがいいかor他にオススメのカメラがあれば教えてください。

  • 一眼レフ PEN かGF2で悩んでます

    一眼レフ(マイクロ一眼レフ)購入を検討中です。 1 子どもや雑貨の撮影時に背景をボカしたい 2 予算的になるべく安いもの 3 初心者に使いやすいもの(操作が簡単なもの) ・・・という条件で絞って、オリンパスのPEN E-PL1sかパナソニックのGF2のふたつで迷っています。 また安い方のレンズキットで充分なのか、ダブルレンズキットを購入するべきなのかも悩んでいます。 被写体は子どもや雑貨などで室内撮影がメインで、コンデジよりちょっと綺麗な写真が撮れればいいな、という知識的にも意識的にも超初心者レベルです。 上記の条件でどちらのカメラのどちらのレンズキットの方が良いのか教えてください。 よろしくお願しますm(_ _)m

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • 一眼レフについて悩んでいます!

    一眼レフを購入するかどうかで迷っています。 高校の写真部で使う予定です。 野鳥を撮影したいのですが、写真部では様々なものを撮影するので 野鳥だけではなく植物や風景なども撮れるようなカメラを探しています。 今までデジカメだったので新しいカメラを買うとなると やはり一眼レフが欲しいです。 私は学生ということもあり、お金はそんなに出せないので 予算は5~7万円くらいで考えています。 ダブルズームキットだったら近くのものも遠くのものも一眼レフで 撮影でき、5~7万円で買えそうなのでこれにしようかな、と思ったのですが, 買おうと思っていたものは最大300mmで、色々調べてみると 300mmでは野鳥撮影は厳しいようですがどうなのでしょうか? 私は初心者ですし、プロのような写真は求めていません。 あとネオ一眼も考えているのですが、こっちはどうでしょうか? 考えているダブルズームキットより望遠がきくようですが…

  • 一眼レフのサブカメラとして・・・

    いつもは一眼レフを使用していますが、最近は重いシステムを持ち歩くことに疲れてきました。 そこで旅行やスナップ撮影用には、コンパクトで割りと写りのよいカメラを購入しようと考えています。用途は・・・ (1)あくまでも散歩のときのスナップ撮影。対象は何でも。 (2)旅行のときの撮影。対象は景色と記念写真。 (3)普段、室内での子供のスナップ撮影。 です。これらを踏まえて、オリンパスXZ-1またはパナソニックLX5の購入を検討しているのですが、どちらがよいと思うか、意見をください。理由もほしいです。また、そのほかのカメラでよいものがあれば教えてください。 なお、「値段が同等だからマイクロフォーサーズのほうがよい」という意見は結構です。

  • 一眼レフ購入について

    こんばんは。 目を通していただいてありがとうございます。 私は、この春から高3になる女子です。 最近、コンデジの調子が悪く家電量販店でコンデジをいろいろ見ているうちにミラーレス一眼もいいなぁー、と思い、ミラーレス一眼も購入視野に入れました。 ミラーレス一眼について色々調べていくうちに「一眼レフの方がいいな」と感じました。 なぜ、私がコンデジよりミラーレス一眼と考えたかといいますと、数万円の差額なのにもかかわらず、コンデジではISO感度を上げればノイズが入ってしまったり、ズームした時の画質の荒さなどがあります。さらに調べていくうちに、メーカーによってはセンサーの大きさによって、私の今の不満を解消できないのでは?と考えたので一眼レフにしようとおもいました。 そこで、今日 父親と家電量販店に下見へ行ったのですがやっぱりコンデジと比べればミラーレス一眼でもかさばります。父親には「こんなに大きいのだったら旅行の時に邪魔だ」といわれ即刻却下されてしまいました。 あまり機械に詳しい方ではないので、ISOが、とかいってもコンパクトさのほうが重要みたいで、、、 ミラーレス一眼でも大きいという父に、デジ一の方がいい、と言っても父はコンデジを推してきて、、、 それから、父に限らず、両親共にカメラ=オタクみたいな偏見?があります。 こんな時、どうやって説得したら分かってもらえるでしょうか? 私もよくわからなかったように、センサーの大きさが~とか言ってもわからないと思うんです。 ちなみに、カメラを使うシーンとしては、学校の文化祭、体育祭や、一眼を持っている友達とお散歩しながら風景撮影みたいなのがメインです。 お金は自分のバイト代、親戚からの誕生日祝いなどから出します。 やっぱり一眼を調べたら背景のボケとかも魅力的だなと感じて、一眼が欲しいと感じました。

  • EOSKiss7Xか7Xiで悩む

    タイトルの通りです。 初めて一眼レフを購入します。 使う用途は子供の撮影と風景の撮影です。 今までは名前も覚えていないペンタックスのコンデジを使っていたのですが、やはりちょっとでも暗くなるとノイズが気になりますし、AFも遅いです。 そして一番の問題は、記録の時間が長く、ポンポンとテンポ良く撮れないことです。 なので今回思い切って一眼レフの購入を決めたのですが、タイトルの通り悩んでいます。 一番の違いは大きさだと思いますが、コンデジから一眼レフなので、どちらも大きいのには変わらないような…とも考えられますが、経験者の方から言えばこの大きさはやはり違うのでしょうか。

  • 一眼レフ!

    最近1名に一眼レフ(入門機種)カメラを購入させることに成功しました。 動画に関してはDVを薦めるのですが、静止画に関しては断固!一眼レフもしくはフィルムカメラの購入を薦めている次第です。 時代錯誤かもしれませんが、パソコン所有者にはフィルムスキャナと一眼レフの購入を促しています。 「写真撮影は格闘だ!」 この快感を如何に伝えられるか、実際に私が撮影した写真を見せて説得をするも、なかなか難しいところです。 こんな苦悩と闘っておられる方!決め手となったセリフがあれば多くを教えて下さい。 そうこうしているうちに、私の説得も虚しく、高いお金を出してあれを購入してしまった職場の同僚を発見してしまいました。自慢気にみんなに披露していました… 私は販売員ではありません…