大学での一眼レフカメラについての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学に進級した建築学科の学生が一眼レフカメラについて相談
  • 女性でもカメラに興味のある人が多い中、夏休みの研究課題でカメラについて調べることに
  • 具体的な相談内容は、カメラの購入理由、撮りたい写真の種類、一眼レフとコンデジの違いなど
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の課題(一眼レフ)についてご相談があります。

初めまして。 今年から、大学に進級しました。 専攻は建築学科です。 今、女性でもカメラに興味のある方が多いですよね。 (サークルでもカメラの話をする女性は結構多いです。) 夏休みの研究課題として、カメラについて調べることにしました。 そこで、相談があります。 今カメラを必要をしている理由はなぜか? ・女性?男性?層が今、購入している人が多いのか。(客観的でも構わないです。) ・年齢層?(新しく買い始めようとしている方、又はカメラをすでにお持ちの方) ・どのような写真が撮りたいのか?(旅行、子供成長記録,運動会、風景、スポーツなど) ・カメラを使用して、何がしたいのか?(SNSサイトでの共有、人生記録、上手く撮影出来たという自己満足感) ・一眼レフ?コンデジ?(どちらが欲しいですか?) ・なぜ購入にふんぎれないのか?(欲しいー!!けど、一眼レフは難しいそう、高そう。など) ・コンデジより、一眼レフの方がやる気がでるのか?(持っている感じだけでなど) ・カメラに求めているものは何か?(見た目、撮影した時の感触、値段設定など) ・どの様な写真が撮りたいのか? ・子供の写真を残したいのか? ・ブログやFacebook用に上手く撮りたいのか? (自画像?飯?) (例) 20代女性で、一眼レフカメラを購入しようと思っていますが、難しそうだし、購入するのに決意がつかないです。 目的は、旅行や結婚式、子供の成長記録やSNSなどで活用したです。 この様な形式の回答だと非常にありがたく思います。 みなさんのお力、お貸りしたいです。 まだまだこれからなので、宜しくお願いします。 失礼します。

• xjb
  • お礼率75% (42/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

人が書いてくれたことをまとめてレポートです。って提出するんですか・・・ ずいぶんいい加減な大学の課題なんですね。 課題と言うのは、単なる結果を書かせるためにやらせるんじゃないですよ。 その結果を出すまでの過程という物を作成者に考えさせ、体験させて損工程を勉強するものです。 学生なんかが書いた課題の内容なんて、大学としちゃ意味ないんです。 それなのに、人から集めて、カットアンドペーストで作った課題じゃ、課題をやる意味自体ないと思いますけど。 それで人から言われた以上の自分で考えた建築物を作れるようになるとは思いませんが・・・ わざわざ建築学科に入って、単なる言われたことしかできない建築家になりたいのでしょうか?

xjb
質問者

お礼

みなさんすいません。 ご迷惑おかけしました。 すいません。