• ベストアンサー

格闘ゲーム コンボ

ゲームセンターで新しい格闘ゲームが出た時ってどうやってコンボ練習してるんでしょうか? ゲーセンだとトレーニングモードとかないと思うのでどうやってるのか気になります。 パソコンで攻略サイトなんかを見るとコンボが書いてあるのですが、あれを覚えてゲーセンで試してみるという感じなのでしょうか? それとも自分であみだしてるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

>パソコンで攻略サイトなんかを見るとコンボが書いてあるのですが、あれを覚えてゲーセンで試してみるという感じなのでしょうか? それもありますね。後は一人用でコンボを探しながらとか、対戦中に探すとか。 それに、同じシリーズのゲームなら、ある程度キャラの勝手が判っていると思うので、違いを探すぐらいで済むのかとも思いますよ。 >ゲーセンだとトレーニングモードとかないと思うのでどうやってるのか気になります。 知っている範囲でなら「すっごい!アルカナハート2」でトレーニングモードがありますよ。 1コイントレーニングです。10分間やりたい放題だったような・・・そこまではちょっと判りませんが。

CooLNight
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございますm(_ _ )m

関連するQ&A

  • 格闘ゲームについて教えてください

    自分ゲームはそこそこやるのですが、格闘系に関してはほとんど経験がありません。 ですが自分の好きなペルソナシリーズの格闘ゲームがでるということを知りました。 そこでそのゲームに関してはある程度がんばってやってみたいのですが、いきなり発売を待っていきなり始めるのも少し不安で、ある程度格闘ゲームになれておきたいと思い質問させていただきます。 何か 「このゲームをやっておくとペルソナの格闘ゲーム出たときにとっつきやすい」 というようなゲームはないでしょうか? 自分ゲームセンターに行くつもりはなく家庭用だけで遊ぶ予定です。 PS3かPS2のソフトで教えていただけるとありがたいです。 その他もし格闘ゲーム系でオススメ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 対戦モードのない格闘ゲームってどうですか?

    格闘ゲーム大好きなゲーム愛好家です。 12月に、久々に買いたくなるような格闘ゲームの大作が出る予定なのですが、もしかしたら、対戦モードがないかもしれない、ということを、メーカーのHPで見かけてしまい、大変なショックを受けました。 昔、ドリーム・キャストで「バーチャファイター3」というのが発売されましたが、これにも対戦モードがなく、確か、大作だった割には大して売れなかったと思います。 メーカー側には、ゲームセンターの雰囲気をそのままに、という意図があると思うのですが、ユーザーからしてみたら、これほど頭にくる話はありません。 みなさんは、対戦モードのない格闘ゲームをどうおもわれますか? お金を出してまで買いたいと思いますか? 私は、対戦モードもないような格闘ゲームは対戦はおろか、買う気にもなりません。

  • 格闘ゲームアーケード初心者がP4Uデビュー

    おとといくらいから近所のゲーセンでP4Uをやるようになりました。 現在は早朝から行き、誰もいない時間にもくもくと基本コンボなどを練習しています。 しかしそこでプレイしている他の人達は、自分より全然先へ行っておりプレイするのが億劫になってしまいます。 対人こそが格闘ゲームの醍醐味だと思うのですが、やはり現段階ではコンボ、立ち回りの勉強を優先 してから対人をしたい気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですがどうすればより速く上手くなれるでしょうか? やはり対人も交えていかないと駄目なのでしょうか? ちなみにP4Uなどのコンボゲーは初めてです。 他のゲームだとPS3のスパ4でPP1800くらいの素人です。

  • 格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

    全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

  • 格闘ゲームの上達

    最近友達に誘われて、ゲームセンターの格闘ゲーム、「鉄拳6」をやり始めたのですが、自分は完全に初心者なのでCPUには勝てても、乱入されたりするとすぐにやられてしまい、正直心が折れそうです。 他の人のプレイを見ていると、驚くほどスムーズにキャラクターを動かしていて、自分もそのようにやってみたいと思うようになりました。 簡単に上手くなる方法があれば、苦労はないと思いますが、上手くなるためのコツや練習法、その他なにかアドバイスがあれば、是非回答お願いします。

  • 格闘ゲームのアルゴリズム

    格闘ゲームを作ってみたいのですが、自分自身プレーヤーとしてはライトユーザーなので、詳しい仕組みを知りません。よくなにやら「判定」「フレーム」などの言葉をヘビーユーザーが発するのを聴きますが、これの意味もよく知りません。あとコンボを決めるにあたってのダメージの増加量(この組み合わせだと多い、少ないなど)など、バックグラウンドで様々な計算が行なわれていると思います。 これら格闘ゲームの仕組みについて勉強できる書籍やサイトをご紹介していただきたいのです。ちなみにツクール系などのソフト(言語)ではなく、一般的な言語(JAVAとかCとか)で組んでみたいです。

  • 対戦格闘ゲーム

    僕は格ゲーが大好きなのです。 主にSNKやカプコンのゲームをやります。 ただし、CPU戦ばかりやってます。 対戦は滅多にやりませんし、ゲーセンにも行きません。 そしたら友達から「対戦しないなら格ゲーやる資格ない」と言われました。 昔はそれなりに対戦もしていたのですが、永久コンボやハメ技ばかり使ってくるのに嫌気がさしてゲーセンに行かなくなりました。 元々、ゲーセンでも1人でプレイするのが好きで対戦台しか置いてなかったときに仕方なく対戦する感じだったので、家庭用を買って家でプレイするだけで充分でした。 そんなプレイスタイルだと、格ゲーをやる資格が無いんでしょうか?

  • トレーニングが充実した格闘ゲーム

    ゲームセンターで格闘ゲームをしてても すぐに乱入されて負けてしまいます。 初心者でも分かり易く連続技や戦い方などを 教えてくれるような格闘ゲームソフトってありますか? SNK系、ギルティギア、鉄拳、バーチャ どれでもいいんですが、色々あって迷ってます。 あとバーチャファイターは最近5が出ましたが、 PS2版の4じゃ練習にならないですか?

  • ブレイブルーという格闘ゲームのコマンド表示について

    ブレイブルーという格闘ゲームを購入して、ネットでコンボのコマンドを見つけて練習しているのですが、 「5D」という表現がいまいちよくわかりません。 「ND」とは違うのですか? ニュートラルという事で解釈し、何も十字キーを押さずにやってるのですがコンボが繋がらないのです。 「5D」とは、ニュートラルという意味じゃないんですか? ニュートラルという意味でしたら、単に私のコマンドミスという事だと思うのですが、もし違う意味でしたら教えていただければ嬉しいです。

  • 格闘ゲーム用のスティックコントローラーについて

    PS2での格闘ゲーム用スティック(ゲームセンターにある感じで)を探してるんですがスティックの操作性がいいものあれば教えてください。お願いします!!