• ベストアンサー

浴衣の着丈について

kagewasabiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

普通、女性の浴衣は「おはしょり」をして着ます。 浴衣の裾はやや短めに、くるぶし辺りに決めます。 長めの身頃は「おはしょり」の中に畳んでしまうので、着られると思いますよ。 長すぎる「おはしょり」は垢抜けないので、 腰骨辺りに「おはしょり」の底をきめ、残りは胸のほうへ寄せて伊達締めで押さえます。 慣れない方は腰紐をしめてから伊達締めをすると着崩れし難いと思います。 ただし、衿下の長さが長すぎると着崩れます。 衿下の寸方は身長の1/2が基準です。 腰紐を締めたとき、衿の先も一緒に締められる長さならOKです。 長過ぎるなら、裾を詰めてはどうでしょう? 1cm上がりの三つ折りぐけで出来ますよ。 ↓↓裾の縫い方↓↓ http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/yukata/yukata_sitate3.html ↓↓浴衣の着付けです。↓↓

参考URL:
http://www.hana-usagi.net/base/yukata-kituke.htm
omochimochi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詰めることもできるのですね。 思い切って買ってみて難しければ詰めるのもありかも、ですね! ちょっと希望がわきました。^^; 胴体が身体に比べて細身なので (以前、着付けの時に「あらま~タオルがどんどん入るわ~」と言われた。^^;) おはしょりを長くする?というか中にしまいこむのは上手く出来れば逆にちょうど良いのか? なんて思ったりしました。 購入するほうに傾いてきました。。