• 締切済み

スーツケースの重さ

シンガポール航空のエコノミークラスで、ニュージーランドからシンガポール乗換えで日本に帰る予定です。 30kgほどの荷物があり、多分、許容重量をオーバーしていますが、人によっては、甘くみてもらえるといいますが、心配なので、質問します。 1.10kgオーバーだといくら位支払う必要がありますか。 2.荷物を10kgと20kgに分けて持っていき、相当な金額だったら、10kgの荷物を空港ですててしまう。捨てる場所はあるのでしょうか。 3.事前に、宅配便で送った方が安いでしょうか。宅配便ではおいくらぐらいでしょうか? 4.エコノミークラスは、多分20kgが許容重量だとおもいますが、30kgだったら多めにみてもらえますかね?

みんなの回答

回答No.5

一度、JALとスイスエアーの提携に乗ったことがありますが、多分4万くらい払った記憶があります・・・。 そのときの係員の話では、5キロまではサービスしてくれるようです。それ以来、荷物は25キロということにしています。 手荷物のほうはハッキリ言って重さなどは見ていません。大きさが重要です。それにどこが厳しいかというと、カウンターが厳しいだけで、そこを通過してしまえば、X線の機械に荷物がはいる大きさなら一人何個もっていようとなんとも言いません。(これもあくまでも経験ですが・・・) 私は楽器をいつも持ち歩いているので、荷物は確実に2個以上になりますが、なんとも言われません。 私の知り合いがした裏技というか卑怯な技は、チェックインの時に手荷物を家族に持ってもらっておいて、手荷物は1個だけにしてチェックインをして、ゲートをくぐる時はその預けた荷物を受け取って、乗っていきました。別に何の問題もなかったようです。 飛行機の中で棚に入りきらない大きさはだめですが、入る大きさなら自分の頭以外のところに入れてしまえばされでおしまいです。 これ、航空会社関係の人がみていたら怒るだろうなぁ・・・。 でも一応体験というか経験ということで参考にしてください。 でも、これならOKというのはやはり規定に従うことでしょうね・・・。

• malucci
回答No.4

海外旅行に行くと帰りはいつもドキドキするのですが、 こればっかりは絶対にこうなる!!と言い切れないですよね~。 以前、オーストラリアに行った時にSQを利用しました。 確か36Kgくらいだったのですが、特に何も言われず 「HEAVY」というシールだけ貼られました。 これでも何キロかは郵便で送ったんですけどね(笑) ヨーロッパへ行った時も必ず30Kgを超えますが 特に別途料金を支払ったことはないです。 ただ、知り合いの方がヒースローで超過料金を取られたらしく、 1Kgあたり4,000円くらいだったと言ってました。

• tabizaru
回答No.3

超過料金は駐車違反のような物です。OKの人もいればNGの人も。 今回のケースではニュージランドのチェックイン担当者次第です。 案外厳しいかもしれません。同じSQでもシンガポールからの搭乗 ならOK、日本からもOKと言う風に。(*推測です) エアラインに聞けば当然NGと言います、当たり前ですね。

• nine-o
回答No.2

超過手荷物は1kgに付き普通運賃の1.5%ですから結構な高額です。 昨今は空港などのセキュリティが厳しくなっているので、大きい荷物などを捨てたりすると不審人物とみなされる可能性があり、下手すると尋問されたり拘留されたりする可能性も否定できず、お勧めできません。 宅配便の具体的な金額は私もわかりませんが、通常は航空会社の超過料金よりも安いはずです。 多めに見てもらえるかどうかをあてにするのは非常に危険です。基本的には超過分には料金を払うのが規定なので、見逃してもらえるのはあくまでも「運が良かった」時だけだと思ってください。 ちなみに機内持ち込みの手荷物は1つまでが規定ですから、2つは持ち込めません。 ただし機内持ち込みのほうが重さより大きさ重視の傾向がありますので、コンパクトにまとめれば機内持ち込みの方が可能性は高いと思います。 なお、手荷物に関する規定は航空会社や便によって違いますし、空港の係員によっても違います。 最終的にはその場の係員の指示に従うことになりますので、経験論などではなく航空会社に問い合わせて、規定に従った方が無難でしょう。

noname#21324
noname#21324
回答No.1

昨夜、シンガポール航空で成田を発ちました(シンガポール経由オーストラリア行き)。預け入れ荷物が33キロあり、20キロを超えた分については超過料金を払うようにと言われましたが、今まではいつもこのくらいの荷物を預けていたとごねて、今回に限りということでなんとか許容してもらいました。今までラッキーにもお咎めがなかっただけなので、次回からはもうだめかぁ、とちょっとガックリしています。 お返事1) はっきり覚えていませんが、1キロ4000円程度だったと思うので、10キロだと40000円くらい! お返事2) 1個7キロまでなら機内持ち込み荷物にできるので、7キロ×2個を持ち込み荷物として、それ以外を預け入れ荷物とすれば問題なさそうですが? お返事3) ニュージーランドの金額はわかりませんが、オーストラリアの郵便小包は10キロ7-8000円程度でしたので、航空会社の超過料金よりはずっと安いはずです。捨てられない荷物は送ったほうが安心かもしれません。 お返事4) 昨夜、私がごねた相手の係の方は、10キロオーバーまでなら許容範囲と言っていました。 ご参考になればよいのですが。