• ベストアンサー

シンガポール航空について

ニュージーランドに行くのに、シンガポール航空を初めて使おうかと思っているのですが、シンガポール乗換えなんです。そこで、シンガポールでの乗換えの複雑さとか、荷物がなくなったりする頻度などを知っている人がいたら、是非教えていただきたいです。シンガポール航空は結構いい噂を耳にするのですが、なかなか初めて使う航空会社については不安があって・・・よろしくお願いします。

• saury
  • お礼率20% (23/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.3

シンガポール航空は、とても人気の高いエアーライン会社です。詳しくは忘れてしまいましたが、アメリカの情報誌で人気アンケート1位だった気がします。(日系はとても人気がなかったような。。。)皆さんが言っているように、とてもサービスがよく、乗務員の制服もかわいかったです。機体交換も一番短期間で行う会社の1だったと思いますよ。 空港についてはとても広くきれいでした。広い割には空港自体使いやすく、乗り継ぎで迷うと言うことはないと思いますよ。英語は完璧に通じますし。ただ1つ問題なのは、煙草を吸う方には辛いかも。空港内は禁煙で、1箇所だけ喫煙ルームがありました。喫煙者が溜まっていますので、すごいことになってます。ここに行ってしまうと、多少、広いので迷うかも?数年前の話です。 荷物がなくなる頻度に関しては運だと思いますよ!同国内の乗り継ぎだったら、最初の到着地で入国してしまうことをお薦めしますが。乗り継ぎですか?乗り換えですか?乗り継ぎだったら、日本が担当なので大丈夫でしょう。どちらにしても、行きより帰りの方が心配かな? シンガポール航空はリピーターも多く、人気があるのできっと快適な空の旅になると思いますよ。

saury
質問者

お礼

ありがとうございました!ちょっと安心しました(笑)。私の場合は乗換えなんです。だからもし荷物がなくなったら、そのことに気がつくのが他の国に到着した後…なんてことになってしまうんじゃないかと不安だったんですが、やっぱり運ですね。

その他の回答 (6)

• ukimaru
回答No.7

シンガポールの空港は想像以上に広いです。 乗り換え/乗り継ぎでも、搭乗口No.をまめにチェックした方がいいです。搭乗口が変更になって、遠いところまで歩いた事があります。

• weaver
回答No.6

以前にシンガポール航空(SQ)でクライストチャーチまで行った事があります。 日本でのチェックインの時に、シンガポール~クライストチャーチの搭乗券も 一緒に貰ったので、シンガポールでの乗り継ぎは出発搭乗口を確認するだけです。 荷物もスルーで預ける事が出来るので、最終目的地まで楽チンで行けます。 ロストバゲージの確率は低いです。ご安心下さい。 シンガポールに夕刻に到着して、夜の便で出発する事になると思いますが、 その間の数時間は、免税店街をブラブラするとか、お茶をするとか、結構暇つぶしは出来ますよ。 SQで飛んで面白かったのは、NZに到着したあと、 NZの検疫の係員が殺虫剤(?)を機内に撒きに来ます。 日本からの便では見られない光景です。 日本~シンガポールよりも、シンガポール~NZの方が長距離になりますので、 ペース配分(?)を間違わないように・・・ 帰りは、シンガポールを深夜に出発しますので、速攻で寝た方がいいでしょう。 機内食も食べ飽きている事でしょうし、NZ時間で明け方になりますので、 メシなしで寝るのが得策です。その方が次の日が楽です。 SQは機材とアテンダントは若い方がいいと言う方針を持っているようですから、 まあ、大丈夫でしょう。 ではお気を付けて・・・

• kensaku
回答No.5

日本でのチェックイン時に目的地まで通しで荷物を預けることができます。日本>>シンガポール、シンガポール>>ニュージーランドのどちらもシンガポール航空(SQ)を使うのであれば、まず安心だと思います。 チャンギ空港も広いですが、世界で最も評判の高い空港です。乗り継ぎ時間が短ければ免税店で買い物するくらいでしょうが、半日程度の空き時間が有る場合、乗り継ぎ客専用の「市内観光」も用意されています。また、深夜到着、翌朝出発という場合には、空港内にエアポートホテルもあり、予約無しでも、まず大丈夫。 SQまたはチャンギ国際空港のHPをご覧になると、乗り継ぎの方法もわかりやすいかと思います。

回答No.4

良い点があげられているので悪い点を。 安全度で少し日系よりも劣ります。英語でランキングサイトがあったはず。

• hamie
回答No.2

シンガポールはごみを捨てると罰金を取られる国です。 東南アジアの他の国をイメージしているのかもしれませんが、 全く違います。 英語は完璧に通じますし華僑の人が多く、シンガポールで生まれ育った人は、品が良くスマートだと思います。 犯罪の多くなった日本よりも治安は良いのではないでしょうか? シンガポール航空は、エコノミーでも個人用のモニターが付いていて、 (ビデオも見れるし、ゲームもできます。) 私はいつもテトリスをやっている間に、着いてしまいます。 世界の中でも、シンガポール航空は収益率が良く、機体の更新のスピードが早いので、常に新しい機種に載れます。 サービスも良いし、本当にキレイな人ばかりで、一度乗ると大好きになると思いますよ。

saury
質問者

お礼

ありがとうございました!どの人もやっぱり言ってるのは「フライトアテンダントは美人」みたいですね(笑)。でも、やっぱり評判通りみたいなので安心しました。

noname#1314
noname#1314
回答No.1

詳しくはしらないのですがシンガポール航空を使ったことがあります。乗り換えは全然複雑ではないですが、なにしろ空港自体が広過ぎてそこに行くまでの時間で戸惑うことが多いかと思います。関西国際空港のようにモノレールに乗っていったりもするばあいがあるかもしれません。でも迷うことはあまり名いと思いますよ。 待っている間は無料の映画があったり、無料観光バスまででていたりと至れり尽せりの対応です。有料ですがシャワーもあります。 スチュワーデスさんもすごく美人だし、日本から乗る場合は日本語も通じるので安心です。飛行機の中でジュースをこぼしたのですがブランケットが濡れているにも関わらず「Are you OK?」と私の心配をしてくれました。サービス満点だしいいとおもいますよ!!飛行機の中はゲームもできるので全然退屈しませんよ。

saury
質問者

お礼

ゲームとか映画が見れるっていうのは、多分キャセイとかと同じようなものなんでしょうね。やっぱり評判通りみたいでよかったです。ありがとうございました。