• ベストアンサー

シンガポール航空は何故SQ?

先日あるクイズ番組で、コードネーム(?)がアルファベット二文字「SQ」であらわされる航空会社は何処?という問題があって、答えは「シンガポール航空」でした。 シンガポール航空を英語にしたら「Singapore Airlines」だと思うんですが(どこにも「Q」が入ってないんですが)、では何故「SQ」になるんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.3

通常はその航空会社の略称などを使いますが、航空会社の数がおおくなってくると、重複しますね。 そこで、そこの航空会社の生い立ちや特性をとったりして、コードネームを使用しているようです。 シンガポール航空の場合は分かりませんが (^^;;; 日本航空(JL)  Japan Airline の略ですよね。 全日空(NH)   All Nippon Airways で略称を使ってません。  Nは日本のNです。Hとは、全日空の前身の会社はヘリコプターの会社(日本ヘリコプター)からきているようです。 日本エアシステム(JD) Japan Air System の場合、旧東亜国内航空つまり、国内線という意味の Domestic からきています。 なお、社名変更で会社名が変わった場合 TDA→JAS などになりますが、2レターコードは変わりません。        

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• masa009
回答No.2
参考URL:
http://forum.nifty.com/fworld/travel_info/code/acom_j.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• ymmasayan
回答No.1

英文字2文字で航空会社を識別しています。 1文字目は頭文字ですが2文字目は任意(順番?)のようです。 たとえば大韓航空はKEです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました