• ベストアンサー

青春18きっぷについて

青春18切符の使い方についてお尋ねします。1枚で複数人で同一行程で使用する場合1日何回でも乗れるのでしょうか?それとも1回改札を出たら終わりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

一日の最初、初めて改札を通る時に、人数分の日付スタンプを押してくれます。 入場の際は、そのスタンプを有人改札で見せるのです。 そのようにして、一日何度でも利用できます。 夜行などで、日付を超えてしまった場合。 超える前に最初に停車した駅から、降りるまでの乗車料金を追加で支払うか、もう一日分のスタンプを押してもらうかのどちらかです。

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

1枚で5回分の回数券がくっついてると考えてください。 もしも、1回分で複数人乗れると思っていたらそれは間違いです。 4人いれば、4つ分スタンプが押されます。 ばらせませんので降りる時、乗る時は常に一緒でなければなりません。 そうしないと、駅の中に取り残された人は無賃乗車扱いとなってしまいます。 複数人で一緒に行く時に困るのが、皆ばらばらの駅の時です。 AさんがA駅でスタンプ1個押して貰って乗って、 B駅で降りてB駅から出てBさんと会って、B駅でスタンプ1個押して貰って乗って C駅で降りてC駅から出てCさんと会って、C駅でスタンプ1個押して貰って乗って D駅で降りてD駅から出てDさんと会って、D駅でスタンプ1個押して貰って乗って 降りて出て会ってスタンプ押して入って乗って これだけで相当時間が無駄です。 さらに、帰る時は、 D駅で降りてD駅から出てDさんとバイバイしてD駅に入って乗って C駅で降りてC駅から出てCさんとバイバイしてC駅に入って乗って B駅で降りてB駅から出てBさんとバイバイしてB駅に入って乗って A駅で降りてA駅から出る・・・と。 ですから、集合や解散はどこかの駅を基点にするといいです。

回答No.1

何回でも乗れます。