• ベストアンサー

行の結合?

こんにちは。 SQLについて質問です。 id  name  goal 1  山田  東京 2  木下  北海道 3  高橋  大阪 3  高橋  沖縄 こういう状態でデータが入っていたとして、 idが3の高橋はgoalが違う状態で2件データがあります。 これを、 id  name  goal 1  山田  東京 2  木下  北海道 3  高橋  大阪、沖縄 こうなるようにしたいのですが、 どうSELECT文を書けばよいでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなことすると出来るっぽいですよ。 select id, name, array_to_string (array(select b.goal from tbl b where b.id = a.id order by b.goal), '、') as strAgg from tbl a group by a.id http://www.geocities.jp/oraclesqlpuzzle/postgresql/postgresql-memo.html