• ベストアンサー

派遣会社の登録詐欺

ご経験された人も多かと思いますが、派遣会社の求人案件に応募し、登録会に行くと、次のようなお決まり文句をよく言われます。 「既に他の人で決まってしまいました」 「応募はできますが他の方で話が進んでいるので難しいと思います」 「派遣先に確認したところ、他の派遣会社で決まったようです」 ここで疑問なのですが、登録会にもそれなりの人件費が必要でしょうから、派遣会社も無駄な経費がかかり、メリットがないように思います。 見え透いた嘘をついてまで、執拗に個人情報を獲得しようとするのはなぜでしょうか。 内情をご存知の方から回答をお待ちします。

• stig
  • お礼率78% (18/23)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

1人でも多くの人間を派遣したいのが派遣会社です。派遣する人間が多いほど売り上げがアップしますから。そのためにはより多くの人間を登録しておきたいだけです。 派遣会社も他社との競合があるので、企業から派遣の依頼があれば、空いてる登録者に片っ端から声かけます。早いもの勝ちの様相であれば、すぐ顔合わせに持ち込んで即契約させてしまえば勝ちです。そのためにはより多くの「兵隊」をかかえておく必要があります。

stig
質問者

お礼

もっと複数の回答が欲しかったのですが、荒らしが発生してしまったので残念です。誰がみてもまともなあなたをベストアンサーにさせて頂きます。

stig
質問者

補足

やはりその可能性が高いですかね。もう少し回答を募集します。

その他の回答 (2)

回答No.2

派遣会社の存在意義は何か分かりますか? 活動実績作らないといけないんですが、活動実績無いと会社がつぶれる、さらに国からの助成も打ちきられるからでしょう。 最初の回答で理解できなかったでしょうか? それは申し訳なかったです。

回答No.1

特に個人情報得たい分けでもないし、派遣会社も派遣法変わったので、社員にしないといけません。 派遣先の会社が取る見込みなさそうな人にはそんな回答します。 様は、待機社員なんて抱えられないということです。 無駄なお給料払えないと言うことです。 一部上場しているリクルート系の派遣業なんて、人を呼び出しておいて、興味が無ければ、面接もしませんよ、受入先がなさそうな人には、VIDEO鑑賞させて、レポート書かせて終わりです。 登録型派遣は基本禁止となりました。 派遣法一回調べてみればどうですか? 内情が見えますよ。 あなたの履歴書に興味がわかなかったのでしょうきっと。

stig
質問者

補足

求人情報サイトにて職歴などの基本的情報を登録した上でもそういう事をする意味がますますわからないですね。 応募した時点で断ればいいだけの話です。 派遣法の調査をおすすめする前に、質問内容を先にご確認下さい。