GOM PLAYERで画面の下が切れる現象について

このQ&Aのポイント
  • ゴムプレイヤーを使って動画を見ると画面の下が切れる現象が発生しています。
  • 文字や表示されるコンテンツが見えづらくなっており、設定項目をいじっても解消しない状況です。
  • 他のパソコンやメディアプレイヤーでは発生していないため、動画のソースではなくゴムプレイヤーの問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOM PLAYERで画面の下が切れる現象について

ゴムプレイヤーを使っています。最近ゴムプレイヤーで動画を見ようとすると画面の下の方が切れてしまいます。文字などが表示された際にまともに見れなくなってしまっていますので、困っております。恐らく設定で直せるのだと思うのですが、設定項目が見当たらず適当にいじってみるも現象が解消しません。どなたか設定項目をご存知の方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけませんでしょうか。 なおこの現象はほかのパソコンで同じ動画を起動した時や、他のメディアプレイヤーなどで表示させている時は切れていませんので動画のソースの方が切れているというわけではないと思います。一応確認のため記載しておきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

1.GOM PLAYERを起動します。 2.画面下の「環境設定」(小さい文字です)をクリックします。   もしくは、GOM PLAYERを起動して「F5」キーを押して下さい。 3.左側の「字幕」をクリックします。 4.右下に「位置&余白」があるので、ここで任意に設定して下さい。   おそらく、「横位置」「縦位置」の数値を変更すれば、症状は改善されるのではないかと思います。 5.設定したら左下の「閉じる」をクリックし、環境設定の画面を閉じて下さい。 6.念のためにGOM PLAYERを閉じ、PCの再起動を行えば、設定項目は確実に反映されると思います。 私は字幕表示をさせたことがないので、この方法で100%症状が改善されるかは未確認ですが、設定項目はこれでいいと思います。

shalliopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文字とはいってもテロップの入る動画での現象でして、DVDの字幕ではないのでこちらでは解消しないかもしれません。実は治ってしまったのでこちらを試せませんでした。 といいますのも、設定項目をF5で出してみたら設定項目の初期化というのがあったのでこちらをしてみたところ治りました!!f-uga様のヒントのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

設定のアスペクト比は、なににしていますか。

shalliopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アスペクト比ですか。ちょっと分からないです。そこらへんは以前いじってみた気がするのですが、現象が解消しましたので確認が取れなくなってしまいました。 ご親切にご返答ありがとうございました。質問を読んでいただいた皆様も私のために時間をとっていただきましてありがとうございました。この場を借りてお礼申しあげます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

GOM Playerはテンキーの2,4,6,8で上下左右に表示を移動できます。 画面の下が切れていて、上に余白ができているのならテンキーの5を押せば中央に表示します。

shalliopen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような操作方法があったのですね。やってみましたところ移動したのですがそれより下に映像は出てきませんでした。黒い画面が出てきました。しかしこのような機能があったのですが、勉強になりましった。親切なご回答ありがとうございました!!。 あ、書き忘れましたが設定のリセットで解消する事が出来ましたのでご報告いたします。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • GOM Player について

    windows10でゴムプレイヤーを使おうと思うのですが、公式サイトのGOM Player Plusと普通のGOM Playerのどっちをダウンロードしようか迷っています。 https://www.gomlab.com/download/ 特に動画編集とか細かいことがやりたい訳ではなく、普通に動画が見れればそれでいいのですが、どちらを選んだほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • GOMプレーヤで

    GOMプレーヤーでDVDや動画を見るのですが、 メディアプレーヤではきれいに再生できるのに、 GOMだとぼやけた感じというか、汚くなるソースがあります。 これは独自コーデックを使ってるからでしょうか? 解決法を教えてください。

  • gom playerのファイル形式とveoh

    gom playerをインストールしています。veohにて動画をダウンロードして、その保存先であるファイルを見てみると、gomメディアファイル(.avi)と表示がありました。 これは、もともとveohにアップされた動画がavi形式だったとうことでしょうか? だとすると疑問があります。その動画をveoh web playerのライブラリからクリックして見るとveoh web playerが起動しかなり高画質でみれますが、ゴムのファイルの方をクリックしてゴムプレイヤーでみると画質がかなり落ちています。 もともと同じファイルであるのに、playerの差でここまで画質が違うのでしょうか? 将来は携帯動画変換君等で変換し、メディアプレイヤーで動画をみようと思っているのですが、veohwebplayerのライブラリーからは変換ソフトにファイルをコピペできず、変換できないので、画質の低いgomのファイルの方を変換せざる得なく、質問しました。よろしくお願いします。

  • GOM playerについて

     初めて質問します   質問に答えてくれたら幸いです。。  えっと、動画再生にGOM player使いはじめたのですが、  たとえばサイズが640×480と1280×720の動画をリストに入れて見るとすると、今見ている640×480の動画が終了し、次の1280×720のファイルに移るとき、画面がどうしても大きくなってしまいます。   Media player Classicではそれは仕方ないと思ってたんですが、  GOM playerだと大きくならずに見れると聞きました。    自分の指定したサイズに動画を設定し続ける方法がどうしてもわかりません。  知ってる方いれば教えてください。。

  • GOM PLAYER を使ってみましたが…

    携帯電話のカメラ機能で撮影した動画をPCに取り込みメディアプレイヤーで再生しようとしたのですが出来なかったので(確か以前は出来た筈でしたが…)、GOMPLAYERを使ってみました。 一応再生はできたのですが、何故かどの動画も15秒までしか読み取れません。 どなたか原因の分かる方いらっしゃいますか?

  • GOMプレーヤーで

    GOMプレーヤーで動画をみていて その動画の中で再生時間をとばすと 画面がみだれたまま動かなくなるときがあります。 その現象が怒るのは特定の動画だけで その動画は他の動画より画質がいいです。 なにか設定がいけないのでしょうか。

  • メディアプレーヤーが起動しなくなる現象。

    質問させていただきます。 長い間Media Playerを使用してきたのですが、好きな動画などを溜め込んできたせいなのか、先日から急に起動しない現象が起きるようになりました。 【使用環境】  Win XP  Media Player は一年ほど前にインストールしたもの。 【現象】  使用していく中で、あるとき急に動画ファイルのダブルクリックで起動しなくなる。再生できない。  Media Player単独での起動もできない。  どちらもクリックしても反応なし。  (重くて開かないような感じ)  パソコンを再起動させると問題なく起動する。  でも、また使い続けていくと、開かない状態になる。  取り込んだ動画が多くなってきたのが原因なのか、それとも何か別の原因があるのか全然わかりません。  もし何かこの現象をご存知の方がおりましたら、教えていただけない でしょうか。  改善策などありましたら教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Gom-Playerで綺麗に再生したい

    コーデックの関係で、Windows Media playerでは携帯で撮った動画が見れなくなり、 Gom-Playerで見るようになりました。 しかしWindows Media playerの様に綺麗に再生されません。 途中動画がモザイクがかったり、TV電話のようにカクカクした映像になりがちです。 Gom-Playerの設定が悪いのでしょうか? どうやったらGom-Playerで綺麗に再生されるようになるのか、教えて下さい!!

  • リアルプレーヤーでダウンロードが出来ない。

    あたらしくリアルプレーヤーをダウンロードし、インストールしました。 リアルプレーヤーで動画をダウンロードしたいのですが、どうしてもダウンロードが出来ません。 リアルプレーヤークラシック、クラウド共に。 動画を再生後、普通ならば、矢印を動画に乗せると、右上にこの動画をダウンロードすると言う表示が出ますが、出ません。 また、動画上で右クリックするとアドビーフラッシュプレーヤー11.2.202.222についてと言う項目が出てしまう。 環境設定が悪いのかと、それらしき項目のリアルプレーヤーのツールの環境設定の、メディアの種類と言うところで リアルプレーヤーをユニバーサルメディアプレーヤーにすると言うのも選択したが、効果がなく・・・ どうしたら良いか困っています。誰かわかる方いませんか?

  • GOMプレイヤー

    windows xp を使っています。動画をインターネットでおとしたのですが、windows media player で再生しようとしたら、音声のみでコーデックが必要と表示されました。そこで、自分なりに調べて、GOMプレイヤーをインストールし、見られるようになったのですが、その動画をDVD-Rに焼くにはどうすれば良いんでしょうか??パソコンに詳しくないので丁寧に教えていただければ幸いです。