• ベストアンサー

ウィークエンドパスについて教えて下さい!

今月の15日に東京から仙台まで行きます。京王線で新宿駅まで行き、中央線に乗り換えて東京駅まで行きます。その際に、ウィークエンドパスというものを使えますか?新宿駅でJR乗り換えをする時に、ウィークエンドパスを通してPASMOをタッチすれば良いんですよね?それで、東京駅に着いて新幹線のりばの改札を通る時にウィークエンドパスと特急券を一緒に通せば良いんですよね?仙台でもウィークエンドパスを使えて、東京に戻って来てからも新宿駅までの中央線で使うことができますよね? 分かりにくい文章のうえ、質問ばかりですみません。なるべく早く回答を頂けたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

使えます。 ただし、仙台市内のJRなら乗車できますが、東北線の小牛田から北(小牛田はOK)、石巻線の前谷地から気仙沼線の気仙沼方面(前谷地はOK)では使用できません。使用する場合は小牛田から、または前谷地からの運賃を別途払えばOKです。また、このように別途運賃を払ってもパス自体は無効になりませんので、パスのエリアに戻ってきたら再度利用できますので心配はいりません。 なお、ご質問の「仙台」の範囲がわかりませんので念のために書き足しました。単純に仙台市内であれば何の心配もいりませんが、仙台でJR以外の仙台市営地下鉄などをご利用の場合は別途運賃をお支払いください。 参考:JR東日本「ウィークエンドパス」 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1842 新宿駅では: ウィークエンドパスを通してPASMOをタッチすればOK。 参考:京王「PASMO」 http://www.keio.co.jp/train/ticket/pasmo/about_train.html 上記サイトの「連絡改札について」をご覧下さい。 なお、「連絡改札について」の少し上に「磁気乗車券との併用不可」と書いてありますが、これは連絡改札ではない箇所で併用できないと言うことですので心配はいりません。 東京駅(仙台駅)から新幹線に乗る時は: 新幹線乗換改札または新幹線改札でウィークエンドパスと特急券を一緒に通せばOK。 在来線改札から入って新幹線乗換改札を入ることもできますが、その場合は在来線改札ではウイークエンドパスのみを通し、新幹線乗換改札でウイークエンドパスと特急券を通してください。 仙台駅(東京駅)で新幹線から降りる時は: 新幹線改札または新幹線乗換改札でウィークエンドパスと特急券を一緒に通して、出て来るウイークエンドパスを受け取ればOK。 なお、駅の外と新幹線を結ぶ改札を新幹線改札、駅内の在来線と新幹線を結ぶ改札を新幹線乗換改札と表現しています。 ご質問から、東京駅では乗換改札を利用するようですが、ウイークエンドパスで一旦東京駅を出ることもできますので、念のため新幹線乗換改札と新幹線改札の両方を併記しています。 また、新幹線改札または新幹線乗換改札以外では複数枚の切符を通せませんので、「新幹線の特急券を通すのは新幹線改札または新幹線乗換改札だけ」とお考えください。 東京に戻ってから: 東京から新宿までの中央線にも利用できます。 なお、ウィークエンドパスは回収されませんので、取り忘れの無いようにご注意ください。

08d177af
質問者

お礼

うわ!とっても分かりやすい回答ありがとうございます!電車関係のお仕事されてる方ですか?ほんとに分かりやすくてビックリですw私が使うのは新幹線乗換改札です( ´ ▽ ` )ウィークエンドパスは初めて使うので、よく分からなかったのですがこれで安心して使えます!ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

その他の回答 (1)

noname#192508
noname#192508
回答No.1

JRのホームページです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1842 >フリーエリア内のJR線のほか、会津鉄道線(西若松~会津田島間)をはじめ13の鉄道会社線の普通列車(快速含む) >普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。新幹線等をご利用の際は別に特急券等をお買い求めください。 むしろ、最寄りのJRの駅まで行って私鉄にできるだけ乗らなければ 一番お得になります。 ウィークエンドバス 8,700円+特別料金4,810円 東京~仙台普通料金 片道10,590円(乗車券5,780円 特別料金4,810円) 日帰りなら多少は安いですけど、片道なら普通に買った方が安いし、 むしろ、新宿から大宮まで出てから乗り変えて普通料金で行った方が安い。 新宿~仙台普通料金 片道10,390円(乗車券5,780円 特別料金4,610円) 来週20日以降であり、且つ時間が1日くらいならありあまっているなら、 青春18きっぷでゆっくり鈍行で行くと1日当たり2300円で行けます。 新宿から6時間で行けます。

08d177af
質問者

お礼

回答してくださってとても嬉しいです!土日何とか切符というもので行きます!すこし安くなるみたいです。なるべくJRを使えばそれだけお得になるってことですね( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

関連するQ&A

  • 新幹線の改札にパスネットを通しても大丈夫でしょうか?

    初めまして。 明日6時台の新幹線で大阪(今回で2度目)へ行くのですが、 地元駅から京王線で新宿→中央線で東京駅 というルートを予定しています。 以前は東京駅まで切符を買って、その切符と新幹線の切符を改札に通して入ったのですが… パスネットで新宿まで行き、乗り換え改札を通って中央線に乗り東京まで行った場合 新幹線の改札に通すのは、新幹線の切符とパスネットで良いのでしょうか? また、乗り換え改札を通る時に新幹線の切符も通すのでしょうか? よろしくお願い致します!!

  • 京王線から新宿で乗り換えと新幹線について。お願いします。

    以前、新幹線で京都に行くには。と2回質問した者です。 皆様、回答して頂きありがとうございました。 京王線から新宿まで行き、新宿からJR中央線(快速)に乗り換え 東京に行きたいと思っています。(友人の家から行きます) 今、手もとに「新幹線特急券」と「乗車券・ひかり指定席特急料金」 という券が2枚あります。 まず、新宿まで普通にきっぷを買って そのあと乗り換えの時、どのきっぷで改札を通ればいいのでしょうか? また東京に着いた時はどのきっぷで改札を出ればいいのでしょうか? 多分無理だと思うのですが、東京→京都(新幹線特急券)を 品川→京都に変更することは出来ませんよね? 変更できないなら早く東京駅に行って自由席に乗ることは可能ですか? (指定席が喫煙席になってしまい煙草は吸わないのでキツイかもと思ったので) 質問ばかりですみません。 駅員さんに聞く時間がなさそうなので こちらで詳しい方たちに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京駅から聖蹟桜ヶ丘までの行き方

    3月25日に仙台から上京します。新幹線で東京駅まで行きますが、そこから聖蹟桜ヶ丘駅までがよく解りません。東京駅と新宿駅がネックになると思ってますが、一度も行ったことのない新宿駅が特に解らないです。 中央線で新宿に行きます。その後、JRから京王線の入り口まで教えて頂きたいです。とても困っています。よろしくお願いします。

  • 東京駅から東府中駅

    今月6日に東京駅から東府中駅まで行きます。ルート検索をしたところ 東京駅(中央線快速)→新宿(京王線特急)→調布(京王線各駅停車)→東府中駅 と出ました。ここで疑問があります。新宿から京王線特急で直接東府中へ行くことはできないのでしょうか?東京にはあまり行く機会がなく(23区外へは初めてです)できるだけ簡単な方法で行きたいと思っています。詳しい方お力を貸してください。ちなみに当日は10時30分ごろに新幹線で東京駅に着き移動開始です。よろしくお願いします。

  • suicaだけで、京王線→NEX可能?

    suicaだけで、京王線の調布駅の改札抜けて、新宿でJRに乗り換え(この時点もsuica)、NEXに乗ることは出来ますか。 pasmoじゃなきゃだめなのか、知りたいです。

  • 京王新宿駅・新線新宿駅の改札

    定期券の関係で、新宿駅で、京王線から都営大江戸線に乗り換える際に一旦、京王線または京王新線の新宿駅の改札を出て、大江戸線に乗り換える必要があります。 新宿駅の改札内での乗り換えをしません。 その場合、その乗り換えを考えた場合、明大前から新宿に行くのですが、京王線の新宿駅に到着し、前の方の改札を出て、西口の方から大江戸線の改札の方に目指すのが良いのか、あるいは京王新線の新宿駅で一旦、改札を出て、大江戸線の改札を目指すのとどちらの方が良いでしょうか。(駅内乗り換えを利用しないので、新宿駅の3番ホーム後方の乗り換えは、残念ながらできません。) どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 振替輸送についての謎

    私は、京王線明大前から新宿乗り換え、中央線経由で東京駅までの定期券を持っています。 最近は、「他社線情報」「異常時情報」等と称し、駅の電光掲示板で、こまめに情報を流すようになりました。 さて、例えば、東京駅から明大前駅に向かう際、東京駅の電光掲示板で「京王線が人身事故で不通。振替輸送実施中」というお知らせが流れていたとします。つまり、東京駅にいる時点で、京王線の不通を知ることになるわけです。 そのような場合、やはり、一度、京王線新宿駅の改札まで出向き、「振替乗車票」を入手し、改めて振替路線に乗らなければならないのでしょうか。 それとも、東京駅で振替輸送を行っていることがわかっているので、振替乗車票は持っていないものの、例えば中央線を吉祥寺まで行って、井の頭線への振替を求めることは出来るのでしょうか。井の頭線は同じ京王ですので対応は寛大としても、振替輸送票を持っていないのに、JR吉祥寺駅の改札が通してくれるのか疑問です。 また、東京駅から山手線経由で渋谷まで行き、井の頭線に乗り換えることは、定期の経路からは外れますが、振替輸送票を持っていなくても、JR渋谷駅改札は通してくれるのでしょうか。 ほかに思いつく経路としては、新宿までは定期経路通りに行き、小田急線から下北沢で井の頭線に乗り換える方法がありますが、その際も、振替輸送票が無くても、小田急新宿駅改札は、通してくれるのでしょうか。 もし、いかなる場合でも、振替輸送を受ける以上は、振替輸送票を入手しなければならないとなると、東京駅の段階で振替輸送実施中の情報を得ることが、気休めにしかならないような気がして残念です。

  • 名古屋から東京ドームへ

    来月、友達の付き添いで名古屋から東京ドームへ(帰りは豊田まで)行くことになりました。 行き方を色々調べたのですが…地元でも電車は全く乗らないため迷わず乗れるか、調べた行き方で間違っていないか不安です。 訂正・回答お願いします。 *行き 東京駅→御茶ノ水(JR中央線/2駅)→水道橋(JR総武線/1駅) 乗り換え1回 *帰り 水道橋→新宿駅(JR総武線/中野・三鷹方面行き/7駅) 乗り換えなし 名古屋駅から東京駅までは新幹線(自由席)を 帰りは「新宿西口 新宿センタービル地上東側」 23時発の夜行バス を利用します。 ? ・JRの電車に乗る場合、市内(区内)であれば新幹線乗車時に購入した乗車券利用可能と聞きました。名古屋-東京-水道橋でこのルールは有効でしょうか? それとも東京駅で新しく水道橋駅までの切符を買わなければいけないのでしょうか。 ・新幹線~中央線、中央線~総武線の乗り換えは簡単ですか? それぞれ何番線にくる電車に乗ればよいですか? 車両の特徴等あればそちらも教えて頂けると嬉しいです。 ・新幹線の改札は下車用と乗り換え用の2つあるのですか? (水道橋まで新幹線の乗車券で行ける場合)下車用の改札で特急券と乗車券を入れてしまうと、乗車券も一緒に回収されてしまいますか ・新宿駅で下車したあと改札を出ますが、改札は西口以外にもあるのでしょうか? 駅から夜行バスの集合場所までの案内が、西口の改札を出たところから書いてあるので出来れば西口の改札を出たいのですが… ・新宿駅から夜行バスの集合場所まで、歩いてどれくらいかかりますか? 面倒ですが、よろしくお願いします。

  • ICカード定期券の2枚使用について

    来月から通学の関係上、西武~JR~京王(池袋・新宿乗り換え)の定期券が必要になるのでPASMOとSuicaを利用したいと考えてます。その際、3路線に跨る連絡定期券は発行できないらしいので西武はPASMO、JR~京王はSuica(連絡改札口があるので)というように2枚のICカード定期券を利用したいのですが問題無いでしょうか?もちろん定期券は別々のパスケースに入れて改札時には一緒にならないようにします。

  • 埼京線の十条駅から京王線の聖蹟桜ヶ丘まで通学する予定です。

    埼京線の十条駅から京王線の聖蹟桜ヶ丘まで通学する予定です。 新宿で乗り換えです。 質問なのですが、路線が違いますが、定期を一つにまとめる事はかのうでしょうか? あとそうなると、京王線からJRの埼京線に乗り換える時なんですけど、西口連絡改札にその定期をかざしてJRに乗り替えればいいのでしょうか? 最近地方から越してきたばかりで、東京の電車か全くわかりません、 どうか易しい解説よろしくお願いします OTL