• 締切済み

DVDプレーヤーのトレーが勝手に出てきてしまいます

パイオニアのDVDプレーヤー、DV-S9ですが、 電源ONにすると「1 OC/38-18」と表示され、勝手にトレーが出てきてしまいます。 その後CLOSEしてもすぐに出てきてしまいます。 DISCを入れても、読み込もうと頑張る素振りも見せずにすぐに出てきてしまいます。 直す方法があれば教えてください。 (メーカー修理に出す考えはありません。) 普段からオーディオ弄りで遊んでおりますが このような症状は初めてで困っております。 どうかお力添え下さい。 宜しくお願い致します。

• abira
  • お礼率73% (42/57)

みんなの回答

• qann
回答No.2

修理の方法というわけではありませんが、私の知っている限りでの DVDやCDトレイの構造を説明いたします。 正常な状態ではトレイは格納されていて、OPENのボタンを押すと トレイがせり出してきて、出きったところでストップしますね。 次に再びOPENボタンを押すか、手で少し押し込んでやると トレイが本体に戻っていきます。まずこの原理から これはトレイが出た最終地点にスイッチが設けられていて、 それがONになるとモーターが止まる仕組みになっています。 その状態で、今度は手で少し押し込んでやる→スイッチが 離れる→モーターが逆回転を始めてトレイが戻るという 気の利いた技ができるわけです。 同様にトレイが格納を終えた地点にも別のスイッチがあって ここがONになるとモーターが止まります。 トレイが出てきても止まらず戻ってしまう、或いはトレイが 収まらず再びせり出してしまう、というトラブルはだいたいが このスイッチに起因するようです。 またこのスイッチは機械的なものもあれば、光学的なセンサーを 使っているものもあります。前者なら接触の不良、後者なら センサー部分の汚れでしょうね。 と言葉で言うのは簡単ですが、一目見てすぐ発見できるような 場所ではなく、フロントパネルとトレイユニットを一旦 外さないと確認できないような所に設けられていることも あるんですよね、これが。 どうせ捨てるんならその前にバラしてみよう、くらいの気構えで お願いします。

abira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先日分解したら、ものすごい構造でした。 2枚のシールド板と制御基板(?)を取り外さないと ピックアップメカまで辿り着けないものでした。 リボンコードを何本外したことでしょう。。 qann様ご指摘と同じように、私もスイッチを探しました(笑) するとピックアップの初期位置の認識用と思われるものと、 トレー位置認識用と思われるスイッチが各1個ずつ発見できました。 どちらも機械式で、おそらく後者のスイッチが怪しいと思い 接点復活材を浸透させクリクリ動かした後、 テスターにて導通チェックを行い、完璧のつもりだったのですが、 組み上げて再チェックしてみましたが症状改善されませんでした。 そこで液晶表示が気になったので質問にも書いたのですが、 さすがにこのエラーコードみたいのはメーカーでないと分からないですかね。 ただ、その発見できたスイッチが開閉どちらのセンサかまでは分かりませんでしたので もしかしたらqann様のおっしゃる、光学センサなるものが他にあるのかもしれませんね。 今まで遊んできた中では光学センサに遭遇したことは無いのですが このDV-S9は当時パイオニアがかなり力入れて作ったモデルですので そのような特殊な機構があるかもしれません、後日確認してみます。 どうもありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

壊れていますので、修理に出すか廃棄するしかありません。 2個一もトライできますが、止めておいた方が無難です。過去に貴重品のMOドライブをトライしましたが、電気技術者でも諦めました。 出るのを止めようと手で押し込んでいると、最後は、動作用のプラスチック製ギアが欠けたり、ベルトが切れたりします。 メーカー修理に出す考えが無く電気のトラブルシュートの技術がなければ、素直に諦めて捨てて下さい。

abira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安く入手したものですから、自分で何かやっても惜しくないので 勉強のためにもトライしてみようかと思った次第です。 モノ弄りが好きなもので。。 「諦めて捨てろ」などという的外れな回答でしたら わざわざご回答頂かなくて良かったのですが。