• ベストアンサー

OKWaveで良い回答、帰ってきませんね。最近

良い回答が返ってくる率が、50%を切っています。。 有料サイトで質問しろといいたいかもしれませんが、 1月から、600万弱の借金をしてしまい、 それの返済もできないようでは、できない状態です。 みなさんはどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

>みなさんはどうでしょうか? 質問がレアな問題だと回答自体がつかないことはあります。 回答がついても求めているのと違うような回答しかつかないこともあります。 自分が求めているような回答がつくようなこともあります。 自分が求めている以上の素晴らしい回答がつくこともあります。 よい回答の率でいうと3割くらいでしょうか。 別に率はどうでもよくて、いい回答が質問につき1つあれば それで事足りるのですが。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索した例でもあるのですが、一度、過去に良い回答があったとしても 現在、達成することができずに、私や他の方が再質問しても 結局、実際にサイトを訪問して、状況を理解せず、 その過去の良い回答をOKWaveで検索されて、提示されるだけが ほとんどの場合もあります。 他にも、一部、回答とは全く関係ないことを返されて (たとえば、●●したいんですが、に対する回答が、  ●●しないほうがいいですよ、とおすすめされる) そのおすすめされた状態で、解決せず、その質問が 検索エンジンに野ざらしになってしまうことも、 私も含み、他の方の質問でも、多くみられるようになってます。 ※こういうのって、ポイント目的の気もしますが、 OKWaveのポイントは、抽選はあっても、事実上換金できないはずですが・・・

その他の回答 (9)

noname#233306
回答No.10

こんにちは。再度のレス、有難う御座います。 >本当の気持ちは、死にたい、どころではなく、面倒なので、重大な犯罪をわざと起こして、即日死刑になりたい気分です。  これが本当の気持ちなら、犯罪を起こして無関係な他者を巻き込むのは止めなさい。借金しかできないように育てたのは御両親なんだから、重大犯罪ではなく一家心中を選択しなさい。  即日死刑になりたい気分って、自分が借金地獄から逃げたいだけで、自分の人生の幕すら人に頼って降ろしてもらおうなんて他力本願も止めなさい。誰かを殺人犯にして自分は望み通り死ねると都合よく考えているなら、こんな甘えた人間に育てた御両親に殺してもらいなさい。子供が甘えられるのは他者ではなく親で、親はその甘えに応えてあげられないといけないんだから。  人間、良いも悪いも構ってもらえなくなったらお終い。こうやって構ってもらえてる間に、借金返すなり生きるなり死ぬなりの結論ぐらい出しなさいよね。  では、良い旅立ちを。

回答No.9

こんばんは。レス、有難う御座います。  私は他の回答には関心が無いので内容は分かりませんが、無視される方がいいなら、自分から質問を投げ掛けないことです。ymda さんにとっては良さそうな時間でも、良さそうな回答ができるとは限らないのです。  回答になっていないのに回答しましたが、その後2名の回答があるじゃないですか。野放しにしていようがいまいが、解決に繋がらなければ再質問、再々質問と繰り返せばいいだけです。削除はするしないも強制されていないのですよ。  ポイント目的の不届き者のせいだと思うのなら通報すればいいだけだし、閲覧者が読んだ時に判断できればいいだけのことです。  借金塗れの環境に育って、借金することは親から学んだようですね。未成年の間からではなく、成人してから借金作りを始めたということだから、紛れもなく自分でしたことじゃない。仕事で給料が出ないのに辞めないでくれの一点張りで、仕事のせいで作らされたと言いたいようですが、それを世間では責任転嫁と言います。辞めないことを選んだのは自分。会社だって、辞めないでくれとは言っても借金しろとは言っていない。生活ができない、借金もしたくない、仕事はボランティアじゃないことが理解できている大人なら、簡単に判断できることです。  他者の交通事故なんて無関係。それは他者の問題で他者が解決すべきこと。  何でも誰かの何かのせいに責任転嫁して、自分が選んで自分がした借金の自覚がなく、責任と共に何かで誰かが何とかしてくれるなんて甘えがある以上、益々良い回答はらえないでしょうし、借金増え続けるだけでしょう。  よろしくお願いします。この一言が通用するのは、気前よくお金を貸し出す業者しかないのが、今の ymda さんの現実ですよ。

ymda
質問者

お礼

>無視される方がいいなら、自分から質問を投げ掛けないことです OKWaveは、5つまでしか質問を投げられないという制限がありますよね。 ですので、とりあえず、この枠の範囲内に収まるように、質問したいことを とにかく、1度投げておかないと、他の質問で、質問が投げられなくなってしまうことも ありますので、そうするしかありません。 だったら、複数ID持てば良いという話もありますが、管理しきれるわけではありませんので。 今は5つの質問枠に全部回答ついていますので、していませんが、最悪、3~4つぐらいの質問を、2日ごとに削除してはローテーションしていることもあります。(これが、無視してくれたほうが良いという理由) >回答になっていないのに回答しましたが、その後2名の回答があるじゃないですか。野放しにしていようがいまいが、解決に繋がらなければ再質問、再々質問と繰り返せばいいだけです。削除はするしないも強制されていないのですよ。 この質問の回答は、1つ除いて、全部回答と認識しています。 >他者の交通事故なんて無関係。それは他者の問題で他者が解決すべきこと。 他者というか、会社がいけないのかもしれませんでした。 結局、このあたりだけは、「生かされている」という印象しかないのが現実ですので。 本当の気持ちは、死にたい、どころではなく、面倒なので、重大な犯罪をわざと起こして、即日死刑になりたい気分です。

noname#158183
noname#158183
回答No.8

借金は返したほうが良いと思います!

• 96183327
回答No.7

良い回答という意味を返答の仕方と捉えて回答すると、単純な方法論は知識または知恵を教えて頂くことで解決することもあるかと思いますが、返答の仕方が質問者を罵倒しているのではないかと思うような返答もあるかと思います。色々な感じ方を知りたい場合、相手を否定するのではなく、自分はこう思うけどいかがでしょうか?違う観点からみれば、こういう捉え方もあり、1つの意見をとして参考にしてくださいと言えば良いのにな?と思うことがあります。言える立場ではないと言いながら、自分の意見が正しいと受け取れるような回答も。年齢・性別・体験など色々なかたがいるという認識をもって、回答できればいいと思いますが難しいですね。只今、色々な回答をみて勉強中です。回答になっていますでしょうか?的外れでしたら、ごめんなさい。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容にもよりますが、それぞれの個人の情報を うかがわなくていいものもあります。 アンケート的なものや、半ば、体験談を聞くような質問でない時には 多いかもしれませんが

回答No.6

回答ではない回答になりますが、良い回答の「良い」という中身、ymda さんの基準が分かりません。一般的に、誰かに何かを聞いて、聞かれた人の答えが返ってくれば「良い」回答をしてもらえたということなのです。聞いて無視され、良いも悪いも何一つ答えてもらえなかったら「悪い」回答すらしないということなのです。  それに、有料サイトで質問しろといいたいかもしれませんがという、すでに自分の答えを出しているのに、良い回答がないことを問題にして50パーセントを100%にしたくて質問しているのか、1月からの借金についてではないようであればという回答に不満があるのか、できない状態だから知恵を借りたいということなのか、この質問の立て方や何の答えを求めているのかさえ理解できません。  理解できるのは > みなさんはどうでしょうか?という疑問に回答するなら、質問をしたことがないので良い回答も悪い回答も頂いたことが無く、率を計算しようにもできませんし、良い回答でも悪い回答でも自分の質問に対して考え調べ時間を割いて構って下さったことには感謝の対象になって、その確立を上げようなどとは思いません。運営者ではありませんから。  借金も、半世紀以上生きていますが一度もしたことがありませんし、返済できない状況で借金しようとは思わないし、借金があったとしたら返済できる状態にしかいないでしょう。大人ができない状態になる方が不思議です。

ymda
質問者

お礼

No5にも書きましたが、まだ、「無視」されるほうのが、 OKWaveのシステム上、削除できるので、まだましです。 あとで、良さそうな時間に再質問ができますので ですが、回答になってないものが、回答されても、 その後、誰も回答してくれないため、 その質問を検索エンジンに野放しにした状態で 再質問せざる得なければなりません。 削除できませんので・・・ 一部のポイント目的の不届きものによって・・・ 借金は、2才?の頃から、親がしています。 私が実際に借金といえる借金を始めたのは23歳頃で (それ以前にカードは作ってありましたが) この時のきっかけは、仕事をしても、給料が1円も 出ない状態であるにも関わらず、やめないでくれという 一点張りでした。 つい最近にも、他者の交通事故が原因で似たような状態になり、 こうなってしまっています。

• kyo-mogu
回答No.4

あなた自身の質問での場合、あなたにとって良い回答はあなた自身にあります。すでに回答があなたの中に有るのです。同意を求めているような物だからです。  当然の事ながら、そういった質問だと反論的な形が増えてきます。あなた自身が甘えている限りはね。  他人の質問に対しては、あなたの主観だけなので別ですが。  要するに同意を求めているの?本当に困っていると判断しても厳しい意見を書くよ私は。同意を求めるような回答をしても、変化が期待できない。現状維持が限度だからです。  良い回答、悪い回答を含めて参考に成るはずですよ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなた自身の質問での場合・・・ 1+1=は、どうやって計算する? というような、質問からの、回答のようにも 感じています。 ※これは、答えが2つあり、「2」と「田」です。 ※それとは、まれに、ただ同意を求めてるのもありますが・・・ 一例ですが、最終的な答えに達するまでの、手段が必要な 場合もありますので、 いろいろ言いにくい部分もあるのですが、 結論は、・・・確かに、有効な回答を得られる機会が 減ってきた感じがします。 初期のOKWeb(waveではありません)では、もともと質問数も、今ほど 流れていないのもあったので、みてくれる方がそれなりにいたんですけどね。

• MNH10W
回答No.3

>良い回答が返ってくる率が、50%を切っています。。 最近は質問していませんが、以前からそれ以下でせいぜい20%程度ではないですか 質問内容の不備や時間帯が悪いと怪答者の餌食になり、更に良回答率が下がります。 >有料サイトで質問しろといいたいかもしれませんが 知恵袋やOKWave系列以外の無料サイトを選ぶと良いと思います Microsoft AnswersでMVPさんやサポートエンジニアさんの回答を読みましょう コミュニティスターやMCCなんてのを信用してはいけませんよ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問自体も不備がありました。 >最近は質問していませんが、以前からそれ以下でせいぜい20%程度ではないですか SPAMを除いても、一部こっそりウォッチしている質問を見ても 回答による達成率が、低くなったことが思えます。 >知恵袋や・・・ 知恵袋を選ばないのは、知恵袋で失敗したからです。 知恵袋のシステム上、とりあえず、答えた人に、必ず ポイントを上げないといけないものがあり、 結局、解決できてない質問に対して、ポイントを 付与するハメになってしまいました。 ですので、ポイントを付与せずに、終了できるOKWaveに 執着しているのもあります。

• Cupper-2
回答No.2

>良い回答が返ってくる率が、50%を切っています。 それは質問者さんが困っていないからではないでしょうか。 本当に困っているのであれば文面から察することができますけど それが伝わらないと言うことは  1.そんなに困っていない  2.文書作成が下手  3.釣りに気づかれている のどれかだろうと思います。 自身で考えて考えて更に考えて、それでも答えが出ない事が 本当に困っていると言うんです。 特に考えもせず、思いつきで質問をしていては 的確な回答や、ウィットに富んだ回答が付くのは希ですからねえ。 50%なら大当たりな気がしますよ。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問自体も不備がありました。 それ以外にも、困っていることが私自身のも 相当あり、もし、質問を無制限にできるとしたら 今、100件ぐらい出てきそうな感じもしてるぐらい いろいろあります。 これらのことも結構困っていることもありますので 100件以上の答えてほしいことも、今質問している5件が 回答終わらないために、結局、解決しきれない場合も あることがあります。 #なら、複数ID持てば?という話もありますが 前は、80%程度ぐらい、解決ができていたので、 どうかな?というのもありました。

• DESTROY11
回答No.1

貴兄の言う「良い回答」とはどのようなものを言うのでしょうか? 的確な回答を得るには、的確な質問が必要です。 もし「自分の望んでいる回答がない」とか「斜め上の回答しかない」とかいうのでしたら、 貴兄の何かが間違っているだけと思われます。 たとえ会員制の有料QAサイトでも同じことです。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問自体も不備がありました。 例えば、回答者はつくことはつくのですが、 それはやめておいたほうがいいですよ的なことや 回答を実践しても(注:締め切る前に)求める結果が 出なかったり等のことです。