• ベストアンサー

入国スタンプの日付について

ある国に行く際、例えば9月1日23時59分に到着する便を利用する場合、入国スタンプの日付は9月1日、あるいは9月2日のどちらになりますか?どうがんばっても9月1日中にはイミグレに辿り着かないと思われるのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

9月1日23時59分到着便(これは駐機場でタイヤ止めをセットした時刻なので 当然、搭乗口は開いていない)に搭乗していた人が、 60秒以内に入国審査を通過することは物理的に不可能です。 単純に入国審査を通過する時の日付です。よって9/2(以降)の日付になりますね。 (イミグレーションを通過するまでは、公海上を飛行しているのと同じです) 仮に昼間の到着便で着いた後、入国審査(聞き取り等)で引っかかって日付を またがったとしても、スタンプは実際に入国した翌日になります。 レアな例えですが、 着陸はしたものの、ハイジャック犯の要求により1週間拘束された後に解放された場合、 入国日は解放された日になると言えば、判り易いでしょうか。

yokoyokota322
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• smzs
回答No.4

ご質問のケースとは逆の、深夜0時過ぎに出発する便に乗るため、数時間前の前夜にイミグレを通過した場合は、前日の日付になりますね ← 外国で0時過ぎの便を何度も利用した経験があります。  つまり、#1様のご回答のとおり、パスポートのスタンプは、航空機の発着日ではなく、イミグレ通過時の日付、ということになります。

質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• nolly_ny
回答No.3

長距離便だと、到着予定時刻より1時間ぐらい早く着いたりすることもよくありますよ。 そういうケースまで考えるとすると、「9月1日」と押されることも有り得ると思います。

質問者

お礼

早く着いた場合はイミグレ通過を遅らせれば翌日の日付になりますかねぇ・・・

• f272
回答No.2

国によっても違うだろうし,担当者によっても違うかもしれない。 日付が気になるのなら,その時に気を付けて,もし間違いなら訂正してもらうことだな。

質問者

お礼

なるほど、訂正という手もあるのですね。

回答No.1

2日です。 飛行機の到着日を示すものでは有りません、上陸許可日を示すものです。 場合によっては到着から上陸許可まで数ヶ月かかることだって有りますから。

質問者

お礼

これだと非常に助かるわけで。ありがとうございます!