• ベストアンサー

イスラエルスタンプがあると入国できない国

イスラエルに入国してしまうとヨルダン、シリアに入国できないようですが、他の国も入国できないところはあるのでしょうか? 逆にヨルダンからイスラエルへは問題はないのでしょうか? イスラエル入国後、パスポートを新しくした場合はイスラエルスタンプは押されてませんよね?その場合はシリアとかに入国は可能でしょうか?それともパスポートの情報でイスラエル入国歴がわかってしまい、入国不可になるのでしょうか?この場合、別紙にスタンプを押してもらってもOUTになる場合がありますよね。 最近はICチップ入りになりましたが、ICチップだとやはり全部記録されてしまうのでしょうか。

noname#68508
noname#68508
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状で有効期間中のパスポートにイスラエルの入国履歴がある場合は ヨルダンとエジプト以外の中東諸国は嫌がるでしょうね。 具体的に言うと、パキスタン以西アラビア半島までの西アジア諸国、 リビアからモロッコまでの地中海沿岸国、シリア、レバノンは全て 入国拒否するという声明を出しています。 イスラエルの側は、中東側の履歴があっても入国させてくれますが、現在は 別紙にスタンプしてホチキス止めというのを陸海空全ての出入国拠点で やってくれません(本誌にしっかり押され、押印拒否すると入国拒否)。 ICチップ入りパスポートでも有効期間に入って以降のデータのみ (日本で有効期間開始日から5年前以内に刑務所への収監履歴があったり (執行猶予や自宅禁固も含む)自己破産履歴があるとその事実は登録 される) なので、その点は大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

• azharu
回答No.2

アフリカ側ではあと、スーダンも入国拒否をしてくると思いました。とりあえず、イスラエルの入国スタンプがあると、陸路だと東西南北どこかしらで行き止まりになると思ってください。 なお、仮に別紙にスタンプを押してもらえても、隣接国の出入国スタンプから、イスラエル入国を見破られますので、隣接国の出入国スタンプも注意が必要です。 パスポートを紛失したことにして、再発行をしてもらうのは、定番の技としてあるかと思います。

参考URL:
http://pocket-info.blogspot.com/2007/05/blog-post_1412.html