• ベストアンサー

safariのデフォルト検索エンジンについて

教えて下さい。 safariの右上にある、検索窓のデフォルト検索エンジンでgoogleが選択できますが、どうも検索先が、google.comのようです。 これを、google.co.jpに変更することは出来ないのでしょうか? いちいち、google.comからgoogle.co.jpにリダイレクトされるため、検索のたびに時間がかかってしまいます。 当方の環境は、 ・macbook mid2007 ・OSX Lion ・safari 5.1.7 です。 お分かりの方、よろしくお願いします。

• neji1
  • お礼率91% (54/59)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記参照 URL の Glims を Download、Install してください。・・・Freeware です(^_^)/。 下図左のようにたくさんの検索 Site を下図右のように検索先に登録することができます。 下図右のように検索欄に検索語を入れた後、検索欄左の Icon を Click すると好きな検索 Site で検索させることができます。 下図右では Google JP を Default にしていますので検索欄左の Icon (Favicon) が Google のものになっていますが、Default を Wikipedia にすれば (W) の Favicon が表示されます。

参考URL:
http://www.machangout.com/
neji1
質問者

お礼

ダウンロードして、設定しましたら、google.jpになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toast5
回答No.1

「シリアル番号から購入地を割り出してその土地のGoogleにつながるようにしている」らしいですよ。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10100991?start=0&tstart=0 しかしそれが原因だとすると「google.co.jpにリダイレクトされる」のが何故なのか、わかりませんが。

neji1
質問者

お礼

日本の家電量販店で購入したので、問題ないはずなのですが・・・。 回答ありがとうございました。