• 締切済み

石原裕次郎さんの日活映画の出演作品

石原裕次郎さんの日活映画の出演作品で好きな作品は、何ですか?WOWOWで石原裕次郎さんの日活映画の特集が有るので参考にしたいと思います(^O^)

みんなの回答

  • fumios
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

石原裕次郎出演作品のベストはなんといっても、浅丘ルリ子との共演作の1962年の『憎いあンちくしょう』です。 監督は蔵原惟繕、脚本は山田信夫です。 これは、裕次郎とルリ子が、東京から名古屋、大阪、四国を経て、さらに北九州から阿蘇までジープで行く話で、日本で最初のロード・ムービーでもあります。 大阪駅前での大群衆シーンの迫力、また東京のマンションでのルリ子と裕次郎の演技、黛敏郎の音楽など、多分今見ても新鮮です。 因みに、博多の祇園山笠が映画で披露されたのも、これが最初ですが、この場面は、スクリーンプロセス合成ですが。 この裕次郎が演じた役の北大作は、なんと永六輔がモデルで、裕次郎がラジオで放送している番組は、ラジオ関東で永六輔らが出ていた伝説的番組の『昨日の続き』です。 この裕次郎とルリ子のコンビは、3本あり、これと『銀座の恋の物語』『何か面白いことないか』は、浅丘ルリ子の役名がすべて典子なので、テンコ三部作と言われています。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 石原 裕次郎を映画館で見た世代です。 裕次郎さんは沢山、出演していますけど、私が面白いと、 思った映画を何点か・・・・。 「太陽の季節」、これは裕次郎さんの記念碑的作品です。 見ておいて良いかもしれませんね。 「あいつと私」、「若い人」、共に石坂洋次郎の原作です。 面白い映画でしたよ。 裕次郎の魅力が一杯でした。 「やくざ先生」も面白い映画でしたね、でもWOWOWで放送するかどうか。 「嵐を呼ぶ男」、これも面白い! ドラム競争をするのですけど、途中でスティックが握れなくなる・・・ すると唄いだすのです。相手はもうどうしようもないマイッタ!(笑)。 お薦めは「憎いあんちくしょう」です。 これは良い映画です。 浅丘ルリ子さんとの呼吸もピッタリでした。 他にも「銀座の恋の物語」とか、沢山ありますが、 今の映画にくらべるとテンポがどうしてもスローですから、 途中で飽きるかも知れません。 でも顔と唄を聞くだけでも楽しいかも・・・ですね。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら「やくざ先生」はラインナップに無かったですが他の作品は特集のラインナップに有ったので録画して鑑賞しようと思います。ありがとうございます(^O^)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

昭和31年 田坂具隆監督作品 乳母車  です アクション映画とはまったく違った石原裕次郎の魅力が 見られます。 心に残る作品ですが今回放送されるかどうでしょう。 ぜひ見て欲しいと思います。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。今回のラインナップには、残念ながら入ってないみたいです。映画館の上映会か、DVDソフトが入手出来れば「乳母車」観てみたいです

回答No.2

 こんにちは。  「嵐を呼ぶ男」ですね。  ドラムを叩くシーンがすごくカッコ良かったです!  

moomin500
質問者

お礼

コメントありがとうございます。有名な作品ですね。高画質で楽しみたいです

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%A3%95%E6%AC%A1%E9%83%8E 石原裕次郎 世代やないので (父、母が世代) よく知りませんが… 私が好きなのは… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD 『黒部の太陽』(くろべのたいよう) 配給 日活 公開 1968年2月17日 私は、NHK.BS で放映された時に見ました。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。黒部の太陽は放送してましたね…見るのを忘れてしまいました(^_^;)今回のラインナップには入ってないですが若いときの裕次郎を楽しみたいです

関連するQ&A

  • 第二の石原裕次郎

    ちょっと前に「第二の石原裕次郎を探せ」とかいうコンテストをやっていたと思うんですが、選ばれたのは何という方でしょうか? 簡単なプロフィールと、これまで出演した映画のタイトルも教えていただければ幸いです。

  • 石原裕次郎さんは、なぜ紅白歌合戦に出なかったのでしょう?

    石原裕次郎さんは日活時代から大ヒット曲が沢山あったのに、紅白歌合戦に1度も出ていないですよね。 同じ歌う映画スターでも、吉永小百合さん、小林旭さん、加山雄三さんなどは何度も出ているのに、裕次郎さんだけ出ていないのが不思議です。 出演依頼がなかったわけはないと思いますが・・・。 辞退してたのでしょうか? でも、あの時代に紅白を辞退することはあったのでしょうか・・・?

  • 石原裕次郎主演映画のテレビ放送予定は!

    先日放映されたドラマ「弟」を見て、石原裕次郎さん主演の映画を見てみたくなりました。 すかぱーなどで、石原裕次郎特集など、近日中にないでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますか。

  • 日活で好きな映画

    何年か前に日活から石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、吉永小百合などが主演した昭和30~40年代の秀作を集め、DVDを発売しています。私は、当時はほとんど生まれていないのですが、たまたま店頭のショーケースに入っていた裕次郎のDVDがなぜか、見たこともないのに欲しくなり買ってしまいました。それ以来はまってしまい、裕次郎を中心に購入やレンタルを含め20~30本くらいの映画を見ました。 私のようなリアルタイムを全く知らない人間でも、映画を見ると裕次郎の魅力に引き込まれます。私がいいと思ったのは「嵐を呼ぶ男」「銀座の恋の物語」「風速40米」「陽のあたる坂道」「若い人」などです。 ところで、このころの日活映画の中で好きな映画がありましたら教えてください。当時の作品や俳優にかかるエピソードなどを添えていただくとなおうれしいです。 *先日、岡田真澄さんが逝去されました。「太陽の季節」や競輪の川崎と吉祥寺のタイムラグを利用して、勝券を購入するような映画に出ていました(映画名がわからず、すいません)。若いころの岡田さんは、ワルなイメージもあり、この顔ならプレイボーイと言われるのも本当に納得です。逝去されたことは本当にショックですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • 石原裕次郎さんの主演映画 3作挙げるとしたら?

    こんにちは、青春時代を石原裕次郎の映画と過ごした方、ご意見ください。 近々、お舅さんの誕生日があるんですけど、DVDプレーヤーとソフトにしようかと思っています。 お姑さんの話だと、青春映画を2人でよく見に行ったそうなんです。 スターの中では、石原裕次郎さんが一番好きだったようです。 そこで、貴方の好きな石原裕次郎さんの主演映画を教えてください。 予算の都合で、3タイトルくらいプレゼントしようと思っています。 よろしくお願い致します

  • 石原裕次郎さんの映画

    石原裕次郎さんの以下の3つの映画の公開順番を教えていただけないでしょうか? 「銀座の恋の物語」 「若い人」 「青年の椅子」 よろしくお願い申し上げます。

  • 石原裕次郎さん

    石原裕次郎さんの好きな歌は何ですか? 5つまで。

  • 石原裕次郎??

    こんにちは。 石原裕次郎さんの出身大学を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石原裕次郎vs加山雄三

    先週・今週とNHKプレミアム10では石原裕次郎と加山雄三の特集番組を放送されています。私は彼らの全盛期のころ生まれているので、リアルタイムでの人気や熱狂ぶりはわかりませんが、ふとしたきっかけで裕次郎に関しては数年前に日活時代のDVDを見るようになり、加山雄三は昔も少し見ましたが、最近のBS放送で若大将シリーズを拝見しました。まあ、それぞれ10~20作程度くらいです。 裕次郎は「嵐を呼ぶ男」で見るようにやんちゃだが、光るものがあるというイメージがあり、加山はスマートでスポーツ・音楽など何でもこなすという感じがします。しかしながら、2人とも何でもこなして、女性にもてるという共通点があると思います。一方で裕次郎はケガや病気、加山は莫大な借金と負の部分も抱えていて、いずれも波瀾万丈な人生だと思います。 映画会社が日活と東宝と異なるし、2人を比較するようなことではないと思いますが、私はこの2人は戦後昭和の最大のスターといっていいのではないかと思います。 しかしながら、どちらのファンが多かったのかというのも気になるところです。昭和30~40年代当時を知る方、あるいは知らない方でもファンという方などでも構いませんが、ずばり、どちらが好きですか。もちろん、どちらもという意見もO.K.です。

  • 石原裕次郎の魅力を教えて下さい。

    私の周りの中高年の知り合いに故・石原裕次郎のファンが結構います。ブラウン管を通しての石原裕次郎の魅力もあったと思いますが、当時仕事で彼に関わった人達の多くも石原裕次郎に魅了されていたという話を聞きました。渡哲也さんが崇拝していたのは大分前から知っていたのですが、他にも沢山いるそうですね。 百瀬博教さんが石原裕次郎の出会いや魅力について語っているHPを見つけました。(http://www.asakusakid.com/momose/y-kid15.html) 言葉遣いが綺麗であったり、絵も上手、ユーモアのセンスあり、よく本を読んでいたなどと、以外な一面を見た感じで自分自身石原裕次郎に興味をもちました。 あなたが知っている石原裕次郎の魅力を教えて下さい。またお勧めの本なども教えて下さい。