- ベストアンサー
100%ぼくが悪いのでしょうか?
- ぼくが「教えて!goo」で芸能界やテレビを本気で変えたいと書き込みましたが、その行動が嫌がらせに思える人もいます。
- しかし、その書き込みに対して悪口や中傷、脅迫まがいの書き込みをした人にも非はあるのではないでしょうか?
- また、ネット上の掲示板では芸能人の純粋なファンがアンチや荒らしに攻撃されることもありました。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 「ここでぼくが芸能界やテレビを本気で変えたい旨の書き込みをした~」 →あなたがどのような投稿をしたかわかりませんが、 もしそれが"質問"になっていなかったのであれば、 あなたが100%悪いです。また、あまりあげ足は 取りたくありませんが、"風評被害"という言葉の使い方が 間違っています。それから、周囲から中傷なり脅迫~と 不安になっているようですが、それに関しては心配ないでしょう。 世間はあなたが思っているよりも、あなたに興味がありません。 「ネットが真の芸能好きを差別したり~」 →あなたがご自分の事を勝手に"真の芸能好き"と 思い込んでいるだけで、世間はそうは思っていません。 また、あなたも仰っている、ネット上の掲示板等で広がっている TVの"偏向"について、私はこう問いたい。 具体的にどこが"偏向的"なのか、主観の域を超えて 述べることが出来ますか? 本気で変えたいのなら、本気で行動しないといけません。 ひょっとすると、あなたはこの言葉の意味がまだ解らないのかもしれません。 解らないうちは、「ブログで叫ぶ」だの「TV局に電話で抗議する」だの「デモする」だのを 繰り返す、なんともおマヌケな日々を過ごすでしょう。頑張って勉強してください。 最後に、少しズレているかもしれませんが、言わせてください。 支持しない人達には"デモ"という過激な自己主張方法がありますが、 支持している人達にはそういった自己主張方法がありません。 ただ黙って「面白いなぁ」と家でTVを見ているのです。 この事を忘れないでください。
その他の回答 (8)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
●偏向報道などに対する抗議デモが延々と行われていても、全くといっていいほどテレビ業界が改善されていない ○一度や二度の抗議デモじゃ変わりません。何回も何年も続けて放送局側が根負けする、あるいは社会的な批判になるまで昇華しなければ変わりません。そもそも「偏向報道というほどものか?」と疑問を持っている人の方が多いでしょう。 ●「偏向報道に対する抗議デモを起こすだけで世間が変えられる」という甘い考えを開陳しているだけに過ぎないと思うのですがどうでしょうか? ○それはある一面の真実ではあります。でもそれは「質問サイトで主張をしていれば変わる」「ブログで主張をしていれば変わる」という考え方よりは甘くはないです。 ●行動についてここに書き込むのはまたもや主義主張になってしまい ○そうですね。ここはそういうところではありません。 ●これもおかしい方法でしょうか? ○いえ、ごくありふれた、ごく普通の方法です。そして質問者さんが社会的に影響力を持っている人でない限りきわめて非効率でかつ効果の薄い自己満足的な方法です。 ●読者(変な中傷はしませんが。)がつくようになりましたが。 ○少なくとも1日のアクセス数が数百件以上、コメントも同じくらいつくようになればあるいは世間変えられるだけの発言力が持てるかもしれません。 どこの誰ともわからない芸能界を変えたいと思う素人の意見をプロが聞くようになるまでには相当な発言力が必要になります。 ●新しい芸能エンターテイメントについて書き始めたのですが ○書くだけなら誰にもできるし、書くだけなら何でも言えます。 それを実現させなければ「便所の落書き」と大差ありません。質問者さんが本気で芸能界を変えたいなら「起業」すべきです。 起業もせず、ブログで発言するだけで芸能界を変えようなんて甘ちゃん、お子ちゃまな考えです。
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
yokokouy504さん、 「100%ぼくが悪いのでしょうか?」とかでは無くて、 yokokouy504さんの思考がおかしいのです。 周りはどうにも付いていけず、同意できないだけです。 「ぼくにとってネットは全く役立たずに思えるのですが、いかがでしょうか?」 これは正しいです。yokokouy504さんにとってネットは役に立っていません。
補足
確かにぼくの思考はおかしかったかもしれません。ですがぼくにとって、芸能やエンターテイメント番組が自分のためだけに用意されてるとは一度も思ったことはありません。むしろ、かつて(ぼくの幼少時代から若かったころまで。)は芸能やエンターテイメント番組において、ぼくが興味をかなり持ちそうなものが多かったので、不自由しなかっただけのことです。それだけは分かってもらえるでしょうか? しかし、今の芸能やエンターテイメント番組は特定のものに対して偏向的であるので、昔と違ってぼくも正直楽しめなくなってきました。なのでぼくが歌手や芸人、俳優を目指すだけでも役立たずに思えてきたし、このような偏向を無くしてどの芸能人もエンターテイメントも公正かつ自由な競争が繰り広げられるような環境作りをすべきではないかと思ったんです。 そのようなぼくの意見をここに書き、ぼくの意見をどう思ってくれるのかが試してみたくなったので、自身の芸能界・テレビに関する主義主張を兼ねた質問を書いたのですが、規約違反であっただけでなく、普通の人たちにとって理解するのが難しい分野なので批判を招いてしまったのかもしれないのですが、いかがでしょうか?
- Kiripaku
- ベストアンサー率10% (78/719)
他の方々もおっしゃってますが場所が違います 主義主張をしたいなら別の場所でやって下さい その中で悩みや相談が出たならこちらに書き込めは良いと思います
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
●ここでぼくが芸能界やテレビを本気で変えたい旨の書き込みをしたことについてぼくが100%悪いとなると ○すでに回答があるように「教えて!goo」はあくまで「質問をして回答を得る」「質問を見て回答をする」という場所ですから「本気で変えたい旨の書き込み」という主義主張を書き込んだことは規約違反になりますますからその点で言えば質問者さんは間違っているので「悪い」ということになります。 ●今後まじめな質問をしたにしてもその風評被害で、ぼくは周囲から中傷や脅迫を受ける可能性があるように思うのですが ○それなら一度退会して別IDを取得すればいいだけのことですし、そもそも「風評被害」の使い方を間違っています。それに同じような主義主張を繰り返せば叩かれる可能性が大ですが、別の質問・表題になっているのわざわざID検索をして探し出されるようなことはあまりないかと思います。 世間はそれほど質問者さんに関心を持ってはいません。 ●ネットが真の芸能好きを差別したり異常者扱いするような場なら ○違いますよ。芸能界やテレビを本気で変えたいならインターネットで愚痴ともボヤキともとれるような書き込みをせず、テレビ局に直接抗議するなり、ご自分で番組を製作して持ち込むなり、ご自分で芸能プロダクションを立ち上げて売り込むなりをすればいいのです。 インターネットに書き込む程度で世間を変えようなんて「甘い考え」を開陳するから叩かれるのです。 ●ぼくにとってネットは全く役立たずに思えるのですが、いかがでしょうか? ○インターネットは道具に過ぎませんから質問者さんが役立たずだと思うならそうなのでしょう。 道具なのですからその特性を生かせば有益な道具になりますし、その特性を理解しないままで利用すれば役立たずになります。 もう少し社会や現実を学んで世間を知るようにしましょう。
補足
確かにテレビを変えるためには、ぼくがネットに頼らずにテレビ局に直接抗議したりするのもいいかもしれませんが、フジテレビの韓国偏向やNHKの偏向報道などに対する抗議デモが延々と行われていても、全くといっていいほどテレビ業界が改善されていないので、抗議デモを起こす側は「偏向報道に対する抗議デモを起こすだけで世間が変えられる」という甘い考えを開陳しているだけに過ぎないと思うのですがどうでしょうか? ぼくも本気で芸能界やテレビを変えたいという気持ちが強いので、ここに自身の芸能界やテレビの改革へ向けての主義主張を兼ねた質問をしていましたが、実際には自身で行動に移すことを真剣に考えてもいます。ですが、その行動についてここに書き込むのはまたもや主義主張になってしまい、痛烈な批判を受けかねないので割愛しています。 そこでぼくは自身でブログを立ち上げ、芸能界やテレビの問題点を書き込むとともにぼくが考えた新しい芸能エンターテイメントについて書き始めたのですが、これもおかしい方法でしょうか?最近になってぼくのブログにも、読者(変な中傷はしませんが。)がつくようになりましたが。
- zz400n
- ベストアンサー率14% (351/2354)
貴方は勘違いしているだけ。 ここの場所は質問箱であり、自分の主義主張をする場所ではありません。
- ejiruto
- ベストアンサー率20% (138/676)
気にするな。 君のことなんてみんな何の関心も持っていない。 君が芸能界やテレビを変えるなんて戯言は誰も 本気で取り合わないよ。 だから君もみんなと同じように好きなことを発言 すればいいだけ。 誰も君をとめれないし、君も誰も止められない。 それだけだ。 自意識過剰に気をつけなさい。 誰も、君のことなぞなんとも思っていない。 無関心だ。
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
何度か拝見しています。 思うにyokokouy504さんは世のエンターテイメント的娯楽的番組、芸能人は yokokouy504自身のためにあると思っているのではないでしょうか。 yokokouy504さんを中心に娯楽業界が動いているのではないことをご理解下さい。 yokokouy504さんのために芸能。娯楽があるわけではないのです。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
>ぼくとしてはもうこの「教えて!goo」の利用をやめた方がいいのでしょうか? 別にやめたところで誰も困らないですから、質問者さんがやめたほうがいいと思うなら、やめたほうがいいんじゃないですかね。 >ぼくにとってネットは全く役立たずに思えるのですが、いかがでしょうか? 質問者さんが「ネットは役に立たねえ」と思うなら、役に立たないのでしょう。ネットなんてやらなきゃいけないという決まりもないのですから、自分自身にとって役に立たないと思うならやめちゃっていいんじゃないでしょうかね。 芸能界やテレビを本気で変えたいと思っているなら、ネットは少なくともそういうのには役に立たない手段であることは間違いないと思います。
お礼
どの方法が最善かは分かりませんが、テレビ・芸能を変えるために本気で行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。
補足
「本気で変えたいのなら、本気で行動しないといけません。」 テレビや芸能界を本気で変えるためには、これぐらいの行動を起こす必要があるのぐらいは知っています。しかしながら、今の日本のテレビや芸能界で仕事をしている人たちには、そこまで行動しようという気が一欠けらもないような気がします。 芸能界が世界水準のアメリカとかは、テレビや芸能関係の人間たちが労働組合を結成してストライキを起こすなど、常にアメリカ社会や政府を動かすほどの行動を行ってきました。そのためアメリカには、芸能などにまつわるあらゆる法律が設定されたりしたのです。また、韓国の芸能界でも旧態依然のしきたりに反旗をひるがえすため、アメリカ(ハリウッド)方式のマネージメント案を取り入れた新しい方式の芸能プロダクションが出来たりしています。 しかし、日本の芸能界はそういった問題に全く無頓着でした。それでも昔は、大物俳優や女優もアイドルも、子役も、演歌歌手も、ミュージシャンも、お笑い芸人も、若手俳優や女優も平等にプロモーションされていたため、ぼくも芸能を娯楽として大いに楽しむことが出来ました。しかし今は、昔に比べて特定の芸能人(韓流、AKB48、子役、オスカープロモーションの若手女優、ももいろクローバーZなど)ばかりが過剰に肩入れされるようになったため、ぼくとしても正直納得がいかなくなって来ました。 そこでぼくは、今の日本の芸能界の特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされるという問題を解消すべく、日本のテレビ・芸能界が自国の芸能人も海外の芸能人も公正かつ平等で、なおかつ自由なプロモーションを行っていくための環境作りをしていく必要があると考えたのです。そこでぼくは個人的にブログを立ち上げ、日本のテレビ・芸能界の特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされるという問題点を指摘すると同時に、日本のテレビ・芸能界で公正かつ自由な芸能人のプロモーションが行われるようになるための新しい芸能人・エンターテイメントについて書くようになったのです。 しかし、ブログでこのようなことをやるだけでは焼け石に水なのは分かっているし、実際に行動をしないことには始まらないと思いますが、次のうちの方法でどれがいいと思いますか? (1)自分で芸能プロダクションを起業する。 (2)テレビ局やエンターテイメント会社、芸能プロダクション、レコード会社などに企画として自分で売り込む。 (3)自身のブログの芸能界改革案を、本として書籍化する。