• ベストアンサー

同一テーブルのデータを参照してUPDATE

同一テーブル内のデータを参照してのUPDATEを行いたいです。 データは以下のとおりです。 ID1,ID2,Value 1,1,在校生 1,2,10期生 2,1,在校生 2,2,11期生 3,1,在校生 3,2,12期生 そして、UPDATEしたいデータは ID1が同一で、 ID2が2でValueが「10期生」の場合に ID1が1のValueに「卒業生」と入れたいのです。 この場合に書くべきSQLはどう書けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogya
回答No.1

これ、MySQL以外ではサブクエリでできるSQLがMySQLでできないからって質問ですよね? (サブクエリを多用しなければならない設計の場合、MySQLはやりにくいと思います) あと、「ID1が1のValueに「卒業生」と入れたいのです。 」は「ID2が1のValueに」ではないですか? ID1は同一なはずなので。。。 まぁ、この解釈が多少間違っていても直せる範囲だと思います。 update student a, (select ID1 from student where ID2 = 2 and Value = '10期生') b set a.Value = '卒業生' where a.ID1 = b.ID1 and a.ID2 = 1

sara_seiji
質問者

お礼

すみません、「ID2が1のValueに」でした。 そして、ありがとうございます。 上手く変更できました。