• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アドビ イラストレータ、ver8からcs6へ 

  • 質問No.7550978
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (386/406)

こんにちは
私はアドビのイラストレータver.8(windows)を10年くらい?使っています。
デザイン系の仕事をしている訳では無いのですが、
昔PCの操作を教えてくれた人がイラストレータが得意な方だったので、
イラストレータを使い始めました。

来月くらいにPCを買い替えようかと思っているのですが、
そのPCではver.8が使えないようですので、
このタイミングでイラストレータのcs6も一緒に買おうかと思っています。

私のようにアップグレードをまめに行わずに、イラストレータ買い替え時に
バージョンの間隔が開いた方にお聞きしたいのですが、何か困った事や
これから注意すべき点はありますか?

これまでの使い方としては、ワード・パワーポイントに毛が生えた程度で、
文章入力・販促チラシ・自社の名刺を主に作っており、
たまに簡単なトレースをする程度です。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (553/1290)

買い替えの方法はともかくとして
基本的にこうした業務用ソフトは「バージョンが違えば別ソフト」という認識が必要です。
つまり「新しいソフトを使い始める」と思って取り組むことです。
ヘンに昔のソフトの操作感や機能を引きずってしまうと混乱します。

私はIllustratorはVer.5.5からCS5までを併用していますが
使い出す前にそうしたことを頭に置いて取り掛かります。

---

それとは別に「困ったこと」ですが
やはり文字組みが正しく引き継がれていないことでしょう。
特にテキストボックスを使った文字組みではいきなり混乱します。
これは頭の切り替えで済む問題ではありませんから
テキストをいったんエディターに移して(この時点でIllustratorでの詰め情報などが無くなります)、
再度Illustratorに貼り込んで文字調整をするしかないでしょう。

---

私は基本的な作業はVer5.5で行って、上位バージョンは必要がある時しか使いませんので
それ以上の細かな問題点は分かりません。
お礼コメント
masao44

お礼率 95% (386/406)

>「バージョンが違えば別ソフト」
つまり「新しいソフトを使い始める」
→これが私が一番恐れている事です。
せっかく慣れたのに。。

Ver.5.5からCS5までを併用なんてスゴいですね。

>をいったんエディターに移して・・・
→知識が乏しく、意味が分かりません。スミマセン。。

初心に戻って頑張ります!

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/25 19:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (308/534)

同じものを保存しても、ファイルがめっちゃ重くなななります。(そういう仕様)
どうしても軽くしたいならai形式で、保存時に「PDF」にならないようにチェックを外しますが
それでも 重いですよ。

ver.8に比べて機能がかなり増えています。
したがって、メニュー項目も増え、ver.8同じ機能なのに違うメニューの場所にあることも多いです。
なれるのに時間がかかりました。(ショートカット化したり、アクション化したりしました)


トレース機能に「ライブトレース」の機能強化版が加わっています。

社内で完結してしまう仕事ならいいですが
そのデータでオフセット印刷にだすのであれば
かなり勉強した方がいいです。

ショートカットを多用している場合 
 ショートカットキーは自分にあったように設定できます。

アカデミックでなく、アップグレードでないとすると 7万円近いですね。win版かな?
http://kakaku.com/item/K0000369239/
お礼コメント
masao44

お礼率 95% (386/406)

ファイルが重いんですね。
機能が増えてるんですね。
浦島太郎になってしまいそうです。。
携帯からスマートフォンに変えるような感じなのでしょうか。
使いこなせれば便利なのでしょうが・・・

妻のフォトショップも買わないといけないので、15~6万かかります...

少しずつ前向きに勉強したいと思います。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/25 20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (7/21)

ver.8からのcs6へのアップグレードは出来ないので、製品版を購入することになります。
cs6へアップグレード出来るのはcs3~cs5を使っている人だけです。
アップグレード版は購入しないように気をつけて下さい。
買っても使えないですよ。
お礼コメント
masao44

お礼率 95% (386/406)

アップグレード出来ないのですね。
製品版を購入します。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/25 19:42