• 締切済み

あっという間に問題解決Q&Aサイト

あっという間にストライク回答、問題解決のように運ぶQ&Aサイトのシステムはありませんか。 現状ですと、精通知識人の目に触れることをひたすら待ち、運良ければよりよい上質回答に辿り付け問題も解決できます。 しかしやはり今のQ&Aサイトで質高き回答と出会えて解決と繋がるかは約束などされておりません。 いわばそこに辿り付けるかどうかを決めているのは「運」です。 「運」が良ければ底抜けに解決でき霧消します。 しかし問題は「運」悪ければ有耶無耶で霧中、晴無き現実の明日へと繋がります。 あっという間に問題解決できるQ&Aサイトにするには何が必要と思われますか。 質問の事柄にもよりますが、せめて誰かが知っていることはそうできたらなと思います。 理想ですが。

みんなの回答

• mekuriya
回答No.4

では以下の質問に答えてみよ。 「新宿駅から徒歩10分以内で3LDK5万円の賃貸マンションを教えてください。」

medamaclip4
質問者

お礼

無理だということの証明をすることが今回の目的では無く。 あっという間にというのは今のところ理想ですが、 そうなるまでに到達せずとも至る過程の進歩を踏むして、 必要と思われるものをお聞きしております。 悪しからず。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 思うに、ジャンルを限定した、それなりに使える質問回答コーナーは 存在していても、人生相談を含むジャンル豊富の役に立つ質疑応答コー ナーなんてものは存在していないんじゃないでしょうか。あるとした ら、うさんくさい占いか宗教サイトくらいじゃないかと思うのです。 今の運用形態を考えれば、よい質を得ようというなら利用料金がタダ というのは難しそうに思います。 質の高い回答は少ない数は用意出来ても、質問者全員の期待に答えら れる回答数はタダでは用意困難だと思います。1つ1つの回答の質は よくても、そもそも自分の質問に回答が来ないんじゃ話にならないで しょう。 十分な数を用意するためにお金が必要だとしたら、どうすればそのお 金は用意できるのでしょうか。今のビジネス構造で考えれば利用者に 払ってもらうか、広告料としてスポンサーについてもらうしかないと 思うのです。 多くの質疑回答コーナーの運営者もそれは当然わかっており、では回 答数をかせぐためにはどうすればいいかというと、質が下がっても他 の利用者にタダで回答して貰うという形を選んでいると思います。回 答が来ないよりマシという判断をしていると思います。 尚、利用していないので詳しくは知りませんが、ゲーム会社の任天堂 がネットワーク関係の質疑回答でたてたシステムが、回答者に名誉を 与えるというものだそうです(評価は質問者が行なうようです)。 そういうシステムをインターネット使用を前提にしたシステムを構築 し、回答者に回答者としての名誉を与えれば、あるいは革命的な質疑 応答コーナーが作れるんじゃないかと思いますが、夢物語でしょうね。 (時間はかかっても回答者を指定する、回答者のレベルを指定する、 とにかく質を無視しても早く回答が欲しい、等々、質問者が選び、必 要に応じて質問者にお金を払ってもらうとか) 以下雑談 私、回答数だけならそれなりの回答者かもしれない(上級者にはまだ 届いてないだろうな)、と思ってみた。

medamaclip4
質問者

お礼

回答者に回答者としての名誉を与える方法ですね。

• riteway
回答No.2

ググったら答えは出ているようなもんですがね・・・。 第一、他人に尋ねるという時点で、質問者の言う理想なんて存在しない。

• STICKY2006
回答No.1

>>あっという間にストライク回答、問題解決のように運ぶQ&Aサイトのシステムはありませんか。 質問、疑問、悩みなどの特性上(?) 答えが単一とは限らない。事柄の方が多いとは思いますので、難しい話ではあると思いますけどね。 算数の問題ならば、「1+1=?」の答えは、普通は「2」になりますが、相談事なんかそうはなりませんよね。 法律的な問題も、技術的な問題も同様。 法律なんて、「○○系が得意」な法律家につけば、法の解釈やら前例やらでうまーくやってくれるみたいですし、 技術系なんてのも、「○○を実現するためには、あんな方法やこんな方法、そんな方法が」だなんてこともザラです。 「ストライク回答」の定義が、「質問者が満足するもの」であればいいという前提なら。。。 ・有料会員制質問サイト ・特定の企業が開設しているQAサイト あたりじゃないですかね。 あんまり知りませんが。 人力検索はてな とかは、一応、無料会員でも使えますが、詳しく知りたい~なんてときは、ポイントを購入して設定したりすると、 より高度な回答がついたりしましたっけねぇ。(最近使ってませんが。 後はココのサイトでも、よく名前が出てますが、法テラス?でしたっけ? どっかの公共機関?だかがやってる、法律相談サイトですよね。 他にも、マイクロソフトが展開してる(と思う 技術系のQAサイトなんてのもあります。 >>あっという間に問題解決できるQ&Aサイトにするには何が必要と思われますか。 ただ。。。「解決」に至る保障はやはりないので、「人間がやることなんだし、無理じゃね?」と思う自分はいる。 >>「運」が良ければ底抜けに解決でき霧消します。 あくまで、「運」を上げるための方法。ってぐらいですかね。。。 >>せめて誰かが知っていることはそうできたらなと思います。 専門。のサイトへ。。。ぐらいですかねぇ。。 少なくとも、OKWaveやら教えてgoo、Yahoo知恵袋などで、そこまで求めるのは酷ってもんかな。 と思って自分は使ってますよ。

medamaclip4
質問者

お礼

答えが単一とは限らない事柄は難しいのですね。