• 締切済み

特典旅行の乗り継ぎ

1週間ほど前に同様の質問をして一応その件はキャンセルと言うかたちで解決したのですが、次に特典旅行を取り直した分で再び同じような問題を抱えています。 再度に亘り申し訳ないのですが、識者のご意見を賜りたく質問します。 8月の上旬に関空からマドリッドへの特典旅行(ユナイテッド)でまいります。 経由は関空~ドーハ~ミュンヘン~マドリッドです。 関空からミュンヘンまではカタールで取れています。 ところが前回と同じ(前は北京での乗り継ぎ)で、ドーハからのミュンヘン行きQR3便が毎日のように遅延しています。 ミュンヘン空港にて1時間10分でルフトハンザ1804に乗り継ぐのですが、果たしてどのようなことになるのやら心配です。ミュンヘン空港では30分あれば良いなどという書き込みも見ましたが、かなり焦るような気もします。 代替案は遅延を生じさせたカタール航空の指示に従うようですが、これはやはりミュンヘンでしか手続きできないのでしょうか(ドーハで乗り継ぎ不可能が分かっていてもやはりミュンヘンに着いてから)? LH1804に乗り遅れた場合スターアライアンスでの接続はいくつかあるようですが、その日の内にマドリッドへ到着しなければなりません。ドーハ・ミュンヘン間の機内ではどうしようもありませんね? 現在のところWEB上では代替のフライトはありません。 ミュンヘン空港は初めてですが、フランクフルトほどの広さはなさそうです。 どなたか特典旅行で乗り継げなかった場合のことやミュンヘン空港に詳しい方、参考になるアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

前回の質問も拝見したものですが、今回どうしてもスペインに行きたいなら 特典航空券を利用せず、金を払って行かれてはいかがでしょう。 その分マイレージが貯まる航空券にして、特典航空券に関しては、 以降もっと行きやすい渡航先の旅行に回すのが良いと思います。 8月は航空券が高い時期なのはわかりますが、今のスペイン情勢を考えると、 ストライキ等一連のユーロショックの影響があと1か月ちょっとで解決しているとは とても思えません。渡航するタイミングとしてもあまり良くはないと思います。 目的地を変える余地はないですか? 中東経由、しかも欧州内2回乗り継ぎ。所要時間検索しましたか? 私ならたとえTaxサーチャージが無料だと仮定しても、ご辞退申し上げたいルートです。 乗り継ぎが増える程、乗り継ぎできなかったり、ロストバゲージの確率も増えます。 ミュンヘンの空港も大きいことは大きいですよ。分かりにくくはないと思いますが。 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/muc/airport.html

参考URL:
http://www.munich-airport.de/en/consumer/plaene/index.jsp
point_line
質問者

お礼

再度に亘りいろいろなアドバイス有難うございます。よく考えてみます。先ずは取り急ぎお礼まで。

• DOCTOR-OA
回答No.1

>特典旅行で乗り継げなかった場合のこと カタール便が遅れて乗り継げない場合は当日は無いです。 翌日のどれかの便に充てられます。 特典チケットだろうがノーマルだろうが其の日は無理です。 席がないのでなく便が無いのでどうにもなりません。 ユナイテッドのマイルは貯まりやすいが使いにくい典型的な ケースですね。(玄人は皆知っている) 今回でもルートを決める前に色々とリクエストも出来たのでは と思いますが相談はしたのでしょうか?