使わなくなったタブレット端末の使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 機種変にともない、値下げ価格になっていて去年購入したdocomoのgalaxy Tabを解約しました。今はタブレットでない、普通サイズのスマホを使っています。何か他のことに使えないかなあと思い、質問させていただきました。
  • 使っているスマホの方が性能がいいので、タブレットのデフォルト機能はあまり使わないし、捨てるのももったいないと思っています。他の再活用の用途があれば教えていただけるとうれしいです。
  • タブレットのデフォルト機能はスマホの方が優れているため、使う機会が少なくなったdocomoのgalaxy Tabの再活用方法を教えていただけると助かります。何かアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使わなくなったタブレット端末の使い道は?

機種変にともない、値下げ価格になっていて去年購入したdocomoのgalaxy Tabを解約しました。 ちなみに今はタブレットでない、普通サイズのスマホを使っています。 galaxy Tabだってそれなりに高い値段で買ったのだから、ネット通信はできなくとも何か他のことに使えないかなあと思い、質問させていただきました。 デフォルトでついている機能(カメラ・メモ機能etc)は最新の今使っているスマホの方が性能がいいので使わないし、かといって捨てたり放置しておくのも何かもったいない気がして…。 なにかいい再活用の用途があれば、教えていただけるとうれしいです。

  • mirol
  • お礼率98% (73/74)
  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

解約したといっても3G通信ができなくなっただけですよね? 3Gが使えなくなってもWi-Fiは使えるんでしょ? だったら自宅のパソコンやNASと接続できる環境を構築してやればDLNAクライアントとして動画や画像を閲覧したり、電子書籍リーダーとして利用できるんじゃないかな? 電子書籍はでかい画面のほうが読みやすいですからね。

mirol
質問者

お礼

>3Gが使えなくなってもWi-Fiは使えるんでしょ? Wi-FiやDLNAクライアント…はっきり意味のわからなかった用語でしたが、回答者さまの回答を機会にネットで意味を調べてみました。 そうしたら、うちの実家の親が最近無線LANにしたって言ってたのを思い出しました。 親は機械に詳しく、かつタブレット端末は全然もってなかったので、いっそ親にプレゼントしようかなあって今ちょっと思いました。 親に今度電話して、訊いてみます。 具体的な案をいろいろおしえてくださり助かりました!!

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 ウチはトイレに置いてます。  ヒマ(?)な時に、トイレでネット(wifi)を見たりしますね。

mirol
質問者

お礼

前の回答者様の回答をきっかけに、実家の親にプレゼントしようかっていま思ってます。 親に「トイレで暇つぶしとしても使えるよ」って伝えてみます。 実際に利用されてる方の回答、参考になりました。ありがとうございました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

PDA代わりになります。

mirol
質問者

お礼

PDAということば、ググってみました(用語に疎くて…) 解約しても、それなりにいろいろ使えるものなんですね。 回答どうもありがとうございました!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

(Wi-Fi環境でネットというのはすでに回答があるのでパス) 使い道がないなら売っちゃっても良いんじゃないです?

mirol
質問者

お礼

端末も売ることできるんですね!!(そういうのに疎くて知りませんでした) 最後の手段として、視野に入れたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

机の上などにフォトフレームとして使えます

mirol
質問者

お礼

フォトフレーム、すでに家にあるんですよね…残念(>_<)ヽ ですが、回答いただきありがとうございます!!

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

無線LAN環境があるならブラウジング端末として使うのがいいかと思います。

mirol
質問者

お礼

>無線LAN環境 …家の中にはありません;でも、外出先の無線LAN使える場所でならまたネットできるってことですか! 一番に回答いただき、ありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • おすすめのタブレット端末

    タブレットの購入、相談に乗ってください。 だいぶ前(5,6年くらい?)に購入したタブレットを今も使い続けています。 docomoのGalaxy Tab SC-01Eです。 バッテリーの持ちも悪くなり、動作もとても重く、アプリの起動も不安定で使いづらいと感じてはいましたが、手続きなどが面倒かな…と機種変更をずっと見送っていました。 が、そろそろ我慢して使い続けるのに嫌気がさし…。 新しいタブレットの購入を考えています。 新しいタブレットに求めてるものは、Wi-Fi環境が整っていない場(外出先)でも使える、動画が見やすい、絵が描ける、一眼レフで撮影した写真の編集ができる、LINEができる…などです。 とりあえずdocomoのサイトを見てみよう!と意気込みアクセスし、arrows Tab F-02Kに魅力を感じました。 ですが今はSIMフリーのタブレットも沢山発売されている時代。 arrows以外でも自分の要望を満たすことができるタブレットがあるのでは?と思います。 が、これをどうやって調べればいいのか分からず…(なので結局docomoのサイトしか見てません) 予算はarrowsのタブレットが8万くらいなので、そのくらいまでは出せます。 おすすめの端末があれば、是非教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前のタブレット使いたい

    今現在、スマホとタブレットの2台持ちをしています。 タブレットは「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」を使用し プラスXi割を今月から適用しています。 購入した際、月々サポートがなかったため 新たに、「機種変更、Xi→Xi)」できる他のタブレットに 機種変更し、月々サポートを付けようと考えています。 タブレット本体代がかかるのは承知ですが 機種変更した後、私は「GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E」を使用し 新たに購入した、「タブレット」は他の人が使うのは可能でしょうか? タブレット本体はドコモオンラインショップで買おうと考えています。 もし可能であれば、どのようなやり方も分かれば教えてください。 可能な場合、機種変更するのはタブレットに限られますか? タブレット→スマートフォンに機種変更可能であれば、 その方法とタブレットとの違いも分かれば教えて頂きたいです。 スマートフォンに機種変更可能な場合、前のタブレットも使いつつ カードの差し替えなどで、自分でスマートフォンを使うことも考えています。 通話はなしで、あくまで主のスマホの補助として、前のタブレットか 新スマホを使えたらよいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • GALAXYの端末リモート追跡は他社スマホでも

    失礼します。 GALAXYのAndroidユーザーです。 先日自分のスマホを紛失してとても大変な目にあったのですが、GALAXYには端末リモート追跡という機能がありますよね? この機能は追跡を行うのが他人のスマホでiPhoneやXperia、パソコンといったGALAXYのAndroid以外のデバイスでも可能なのでしょうか? 可能であれば、自分のGALAXYアカウントのIDやパスワードなど必要事項のメモを財布に控えておくなど、アナログに保存しておけばいいのでしょうか?

  • ドコモのタブレットについて

    自宅にてデスクトップパソコンでフレッツ光を利用しています。 (フレッツ光を解約して)少しでも安くならないかとドコモショップにスマホについて聞きに行きました。(現在はドコモの普通の携帯電話利用)(携帯電話を解約してスマホにしようと思っていた) そこで定員さんにタブレットを勧められました。 金額的にも機能的にもタブレットの魅力に惹かれました。 一番惹かれたのは、今使用しているパソコンでもWi-Fiテザリング機能を利用してインターネットが使えることです。 (今使っている携帯電話はそのまま利用し、タブレットを購入。フレッツ光を解約) (月々の金額は数百円安くなるだけですが) フレッツ光からドコモのタブレットに変更したことのある方、又はタブレットを使っている方使い勝手について教えてください。 スマホだったかもしれませんが、ウイルスが問題になったことがあったと思うのですが。 その辺はどうなんでしょう? メリット、デメリット。こんなはずじゃなかった、こんなこともできるんだ。などなど よろしくお願いします。 ちなみに、ARROWS Tab LTE F-01Dを買おうと思っています。

  • 11,000円以下のWi-Fiタブレット

    スマホのテザリング機能を活用できるWi-Fiの安いタブレットを探しています。 用途としては、電子書籍や自分で本を取り込んだもの(いわゆる自炊)を読むことが 最優先として考えていますが、Webブラウジングもしたいと考えています。 予算は11,000円(消費税込)です。 なお、予算からiPad miniやNexus7、Kindle Fire、Kindle Fire HDは対象外です。 また、中華タブレット(?)や中古機種は対象として考えています。 また、大きいタブレット型のスマホで、SIMカードを刺さずにWi-Fi専用で 使える機種があれば、それも候補としたいと思います。 (なかなかそういう機種はなさそうですが) ちなみに、いまのスマホは気に入っているし、タブレットを常時持ち歩くのは、 個人的に好きじゃないので、3G用/LTE用タブレットを買う気はありません。 あくまで、スマホ+Wi-Fiタブレットの2台持ちで考えています。 KindleのPaperwhiteは良さそうですが、白黒ですし、Webブラウジングができない(?)ので 断念しました。 かなり難しい条件だとは思いますが、この範囲で用途に合う機種をお勧め頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※iPad miniやNexus7が売れているので、他メーカーの型落ちタブレットが格安になったしたりしないかな?と期待しています。

  • タブレットかノーパソか。

    ネット見たり動画見たりの用途で使うなら、タブレットとノーパソだったらどっちがいいでしょうか? 今はスマホだけ持ってます。 家でもスマホで見てますが、画面が小さくて色々面倒です…。

  • スマートフォン冬春端末で迷っています

    Docomoの新スマホにするべきか、Galaxyにするべきか、GALAPAGOSにするべきか、しばらく待つべきか迷っています 現在、ドコモのガラケーを使っています。Felicaポートも使用中です。 今回のドコモの新スマホの正式発表を待ってから機種変を考えようかと思っていたのですが、迷い中です。 比較対象はDocomo Galaxy S、Docomo T-01C、Softbank GALAPAGOS 003SHです。 ・まず、スマホ自身の機能として、個人的にはレスポンス(マルチタッチ含む)と電池の持ちを重視するのですが、この点に関してはGalaxy Sに軍配があがるように思います。 ・次に、ガラケー機能ですが、現在Felicaポートを活用していることもあり(定期券もモバイルSuica)、その点ではT-01CかGALAPAGOSですよね。ただ、T-01Cは来年度上半期からサービス提供とのことでここはマイナス要因です。 GALAPAGOSはそもそもキャリアを変えることになってしまうので気になります(現在ドコモ利用歴10年超) ・OSはやはりAndroid2.2搭載のGalaxy か GALAPAGOSということになると思いますが、2.1のT-01Cも来春にはアップデートされるとのことなので、第一世代のCPUでどの程度パーフォーマンスが上がるのかというのも気になります。 ・あとは、付加要素的な機能として、カメラ機能やディスプレイ画質等(防水、3Detc..)があると思いますが、それらをどの程度の付加価値として捉えるか・・・ 総合的に考えて、この3機種のどれか、もしくは新たなモデルが出るまで(Xperiaの新機種通称Anzuなど)待つべきか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • タブレットのモニター出力

    LAVIE tab E PC-TAB10F01をハブを経由してモニター(hdmi) に出力したいのですが、可能でしょうか?その機能の有無をどのように確認するのかがわかりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • タブレットからFireTVにミラーリングできますか

    LAVIE Tab E (PC-TE710KAW)を購入しました。 これまでスマホでしか視聴できない動画サービスはミラーリング機能を使ってAmazon FireTVstickに送っていましたが、LAVIE(タブレット)からはどのようにすればミラーリングできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • 自宅のみでネットにつなぐタブレットPCは?

    フラッシュプレーヤーを見れて、動作の軽快なタブレットPCを探しており、 既に自宅で契約しているネット回線(無線ルータ所持)を使えば、 ドコモやKDDI等に対して月々の通信料金を払わないですむのかなと思っています。 そこで候補としては、  SAMSUNG : GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D  SONY    : Sony Tablet Sシリーズ 上記を考えていて、近所の家電量販店に行きましたが、サムスンGALAXY Tabは、 家電量販店内のドコモの販売コーナーで売っており、数人の店員に聞いたら、 「ドコモと契約する必要があります」とか「タブレットPCは通信会社と契約しなくてもいい」 など聞く人によって違うことを言われ、何がなにやらの状態になってしまいました。 そこで、通信会社と契約しないですむタブレットPCと、そうでないのと2種類あるのか、 また、あるとすればその見分け方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。