• ベストアンサー

光を存分に楽しめるパソコン

現在ADSLですが、ついに念願の光に切り替えることになりました。 せっかくなので、パソコンも買い換えたほうが良いのか悩んでいます。 現在使用しているパソコンは FUJITSU LX40T Windows XP Home Edition Version2002 Service pack3 Intel(R) Cerelon(R) M processor 1.60GHz 1.60GHz 960 MB RAM です。 Cドライブの空き容量は4分の1以下です。 CCleanerというフリーソフトで月に一度くらい整理しています。 現在の速度は1Mありません。 パソコンでやりたいことは、you tube等の動画をスムーズに観る事 サクサクとネットサーフィンできること。 自作DVDのダビングです。 パソコンは現在のままでこれらのことができますか。 買い替えた方が良いでしょうか。 買い替えるとしたら、お勧めのものを教えていただけると嬉しいです。 Office以外のソフトは不要です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

まず現状のPCをスペック面から考えて見ましょう。 【CPU Celeron D 1.6GHz】 主流はマルチコアですが youtube、ネットサーフィン程度なら現状でも十分使えます。 CPUをいくら高性能にしてもサクサクサーフィンできるかどうかは 通信回線の実効速度やサーバーの混み具合にも因ります。 特にサーバーが混んでいる場合はどうしようもありません。 最新PCにすれば何でも良くなると考えるのは早計です。 因みに、私はAthron 1GHz/メモリ512MBのPC、ADSLでyoutubeを観ています。 大抵はスムーズにストレス無く観ることができていました。 また、相手側サーバーが混んでいてどうしてもスムーズに観られない時は、 いったん動画をPCに保存してから観るようにしていました。 最近はインターネット回線の主流がADSLから光回線にシフトした所為か、 以前よりもADSLの実効速度がずいぶん上がり、 ストリーミング動画がストレス無く観られるようになりました。(笑) 【メモリ 標準1GB 最大2GB PC2-4200タイプ】 ゲームをメインに考えるのならPC買い替えがお勧めです。 ゲーム(特に3Dゲーム)はやたらとメモリを喰いますので、 最低でも4GBは実装しておかなければならないと思ってください。 ゲームをメインに考えないのなら2GBにすれば動画でも使えます。 PC2-4200タイプのメモリは中古で安く出ているので費用の面では楽だと思います。 【HDD 200GB】 Cドライブの空き領域5.88GB、合計サイズ30.0GB なら Dドライブには合計150GB程度割り当てられているはずです。 Dドライブに十分空きがあるようであれば、 Dドライブの容量を減らしてその分をCドライブにまわすようにすればいいです。 『パーテーションの変更』というもので、作業には専用のフリーソフトが使えます。 動画ファイルは容量が極端に大きくなるので、外付けHDDに保存するのがベター。 主だったポイントは以上です。 次にその他のポイントに関して記します。 【回線速度】 サービス名と実際の通信速度(実効速度)は別ということはご存知でしょう。 光回線が開通したらまず実効速度を調べて、 その結果を見てMTUやrwinの調整をするのが良いですね。 ただし、業者さんがそこそこやってくれることが多いので、 実効速度がそこそこであれば無理にいじくる必要はありません。 実効速度の測定には速度計測サイトが利用できます。 【Windows8】 一応今年中にリリースされる予定ですが、 発売されてしばらくは様子見が吉だと思います。 リリースされてしばらくは対応ソフトが限られるということがありますし、 不具合が多発する可能性もあるからです。 これまでのWindowsリリースを振り返ってもそれはわかることですから、 初心者、初級者の方は慎重になることをお勧めします。 もちろんベテランの方や自分で何とかできる自信をお持ちの方は、 どしどし導入されてよろしいと思います。 というか、ベテラン陣はWindows 8 Release Preview版で既にテストされて いると思いますが。 【DVDのダビング】 データ処理は主にCPUの処理スピードやデータバス幅に依存するので、 今のPCのより最新機種の方が良いのは明らかなことです。 ただし、作業時間さえ気にしなければ今のPCでもそこそこ使えると思います。 【基本的姿勢】 実は、これを一番先に書くべきだったかもしれません。 質問者さんが、PCに関していつまでも初心者で構わないということなら、 迷わず最新PCを購入されるほうが良いでしょう。 PCで作業することが重要だというお考えなら、それは1つの真実です。 煩わしさやストレスを排除して快適さが得られます。 Gateway・hp(ヒューレット・パッカード)などであれば ご予算に近い価格で最新機種を購入することが可能だと思います。 一方、初級者・中級者へとPC技能をアップさせたいということであれば、 最新PC購入よりも現状のPCで何とかする方向でチャレンジするのが吉。 いろいろな意味で質問者さんにプラスになるかと思います。 メモリー増設は『言うより行うが易し』です。 説明書を見ると難しそうに思われるかもしれませんが、やってみると意外と簡単。 HDDは昔のPCでは結構面倒でしたが、最近のPCではやり易くなっています。 (ノートPCは今でも面倒な部分がありますが) 以上、思いつくままに書き連ねましたが、 質問者さんのご参考になれば幸いです。

tatep
質問者

お礼

こんなにも親切に教えていただけるなんて、 本当にありがたいです! Dドライブは画像などのバックアップに使っていますが 138ほど空きがありました。 パーテーションの変更にチャレンジしてみます! 時間がかかってもよいのでDVDのダビングをしたいのですが どうやったらよいのでしょうか。 何かソフトをダウンロードするのでしょうか。 メモリーの増設、HDDの交換について、 再度ちゃんと調べて見ようと思います。 大変参考になるたくさんのアドバイス 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

ANo.10です。 Dドライブの合計容量が分かりませんが(私の推測値は150GB程度)、 138GBの空きがあればまだまだ余裕がありますね。 パーテーション変更にチャレンジしてみてください。 質問者さんのPCですと、Cドライブは60GBくらいが良いでしょう。 ここで変更方法をご説明することはやぶさかではありませんが、 まずご自分で調べてから改めて質問されるほうが、 やり取りや理解がスムーズになると思いますので、 敢えてご説明しないことにしたいと思います。 その代わりといっては何ですが、 参考までに私が過去に回答したものをご紹介させて頂きます。 【ハードディスクのドライブ容量比率の変更】 http://questionbox.jp.msn.com/qa4962741.html 【パーティションが現在、CドライブとDドライブに分かれているの...】 http://questionbox.jp.msn.com/qa6177935.html 2、3年前のものですが、内容は今でも十分使えます。 DVDのダビングについてもご説明は控えたく思います。 上記理由に加えてダビング自体の違法性のこともあります。 市販のDVD動画などにはコピー防止の処置がしてあるものが多く、 ダビングしようとするとそのプロテクトをはずさなければならず、 プロテクトをはずす行為自体が『著作権の保護に関する法律』に 抵触するからです。十分ご注意ください。 以上、ご参考になれば幸いです。

tatep
質問者

お礼

umimarukunさん、ありがとうございます。 Dドライブ合計容量は155GBです。 現在Cドライブ合計容量が30.0GBなので、さらに30増やす感じですね。 貼っていただいたリンク、読ませていただきました。 頑張って挑戦してみたいと思います! DVDのダビングについては、市販のものではなく ハンディカムで撮影した子供動画を保管用にDVDに落としたものを、 両家のおじいちゃんおばあちゃんに配る用に パソコンでサクッとコピー出来たらなと思っているのと 友人から借りた、テレビ番組を録画したDVD(アナログ放送)を ダビングさせてもらいたいなと思っているのですが・・・

• air_supply
回答No.9

ANo.4です。 "しかし21万は高すぎます (ToT),買うなら5万くらいのつもりでいたので。。。EPSONはパソコンも売ってるんですね!知りませんでした。価格的にも惹かれます。メーカーにはこだわらないので。" → 予算の提示もなかったし、希望の形態、ノートパソコンなのかデスクトップなのか、デスクトップでも一体型のかセパレート型なのか、が判らなかったので同じようなものを例としてあげたのですが、5万円程度でデスクトップなら選択肢は限られるでしょう。 NECや富士通、HPやDELLと言ったメーカー製ではなかなか難しい価格帯なので、BTOのショップ系で選んでみました。Officeをセットして一緒に買うことも出来ます。+17,000円くらいです。Web価格で、49,980円です。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms4/ ディプレイは、カスタマイズのページに沢山載っています。 [21.5型ワイド液晶(LED)] iiyama PLE2273HDS-B1 ブラック/3系統/1920×1080 (3パターンの「Ecoモード」搭載) ¥ 12,600 [23型ワイド光沢液晶(LED)] LG E2341VG-BN ブラック/3系統/1920×1080 (グレアパネル/LEDバックライト ¥ 13,650 24型ワイド液晶(LED)]iiyama PLXB2472HD-B1 ブラック/3系統/1920×1080 (VA方式パネル/スピーカー非搭載/昇降スタンド、ピボット機能付) ¥ 17,850 このあたりは、どのBTOショップでも同じような価格になるでしょう。前にあげたEpsonでも同様でしょう。このあたりは、色々比べて自分に合った内容のものを選択することが重要です。また、メーカー製の場合はこの約1.5倍くらいの価格になると思います。その分、十分な保証が付きますが.... それと、現XPのメモリについて、下記のようなページがありました。2GB以上に増設することが質問者さんに該当するかどうかは判りませんが、少なくともSP3(サービスパック3)にされていたら、効果はあると私は思います。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/about/pcmemory.html

tatep
質問者

お礼

air_supplyさん、再度ありがとうございます。 予算の提示等きちんとしておかず、申し訳ありませんでした。 BTOショップと言うものを知らなかったですが 保証も全くないわけでもないようですし、 自分に必要な形で注文できるのが魅力ですね! いろいろ検索してみようと思います。 メモリの増設についても読んでみましたが、 自分で出来るか自信が無く やはり買い替えに気持ちが傾いています。

回答No.8

買い換えたほうが速いのは間違いないですが、私だったらHDDを交換してリカバリーしますね。 >you tube等の動画をスムーズに観る事 当方は5Mbps出ているので、再生しだしたら止まることなく見れます。 Youtubeの動画がパソコンの性能的に見づらい環境は、 メモリーがDDR266を使っているような古い型で、 かつ、内蔵グラフィック機能を使用しているものです。 XPの場合、RWin値を変えると良さそうですね。 それでもだめだったら、買い替えを考えてはどうでしょうか? Officeが結構な出費になりますし。 普通は、XPならメモリー1GBあれば十分ですよ。 [Ctrl]+[Shift]+「Esc]でタスクマネージャで確認しましょ。

tatep
質問者

お礼

買い替える前に、まずRWin値を変えてみますね。 office高いですよね。 参考になるアドバイス、ありがとうございました!

• O-Gon
回答No.7

>HDD交換は、素人でも出来ますか? リカバリCDがあれば結構簡単ですが、HDD交換するならこの機会にパソコン買い替えるというのもありかも、、、、 メモリに関しては、使用するOSによって必要なメモリの量は変わります。 XPは軽いですから960 MB RAMと表示されているなら十分な量ですね。 ちなみに、7やVistaの場合は、32ビットバージョンで2GB。64ビットバージョンでは4GBが最低ラインです。 CPUの速度に関しては、LX40Tの一個前の春モデルであるLX50SDはいじったことありますが、CPUは簡単にデュアルコアのものと交換できて快適に使用してます。 (ちなみにかかった費用はCPU代の五百円のみで簡単でした) が、Celeron® M プロセッサー 380は、、、 ちょっと難しいかもですねー。 ぼくなら、無料でできる範囲でやれるだけやってみて、不満が出るようなら買い替えかなー。。。 時期的にはちょっと嫌ですが、Windows8のアップグレード権付ければいいかなー。。。 でもOSアップグレードすると、いくつかの機能がまともに使えなくなったりするんですよね。

tatep
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 交換が難しいのなら、買い替えた方が良さそうですね。 OSアップグレードすると、いくつかの機能がまともに使えなくなったりすると言うのが非常に気になりますが 仕方ないですよね。

• k-josui
回答No.6

替えた方がいいと思いますけど、今年の暮れにはWindows8が出ます。 それから買った方がいいと思いますけど。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120608-00000005-trendy-inet

tatep
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今年の暮れまで待つべきなんですね・・・ 1200円でのアップグレードも気になりました。 大変参考になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

動画をスムーズに再生するにはまず、CPUの処理速度が早い事、HDの空き容量が贅沢に有る事。 と言う条件で考慮すると 1、CPUがモバイル用で有り、クロックが低い。 2、HDの空き容量(連続)が少ないかも 3、チップ内蔵GPUなので動画再生には不足。 *ネットの実効速度はCPUのクロックに比例します。 officeを買い替え機で使用しない前提ならばWindowsで無く、ルナックス等の軽量OSに 変更すれば閲覧状況は格段に上がります。 WindowsXPは10年前のOSで有り、ネット環境が『ダイアルアップ』として 最適化していますので、お勧めは出来ません。 OSとしてubuntuをインストールし、『プレイオンルナックス』と言うアプリをインストール すればWindowsのアプリが使用出来ます。

tatep
質問者

お礼

残念ながらOfficeは使うんです。 今のネットの遅さは、通信環境だけでなく パソコンにも原因があるんですね。 またOSについても勉強になりました。ありがとうございました!

• air_supply
回答No.4

OS WindowsXP SP3にCPU CeleronM 1.6GHz 960MBのメモリなら、買い換えを推奨します。このパソコンは、サブに回されると良いと思います。恐らくネックになっているのがメモリの容量だと思います。1GBでグラフィックにいくらか持って行かれて、960MBだと思います。このメモリも2GBくらいにしておけば、まだまだ使えるとは思いますが、今はWindows7 64bitが主流なので、メモリの容量も4GB~8GB(8GBが多いです)が殆どです。 さすがに最近のパソコンの性能は、マルチコアになっているため、CeleronMあたりと比べると入門用(Atom等のネットブックは除く)でも遙かに性能は上となります。また、アンチウィルスソフト等を走らせる際にはマルチコアがかなり有利に働きます。いわゆるネットサーフィンをサクサクやりたければ、最新のパソコンに乗り換えられた方が幸せになれるでしょう。はっきり言って、世界が違う感じですね。 お薦めは、お店で展示してあるものであれば大概は大丈夫(2コア以上でメモリは4GB以上)ですが、出来たら4コアでメモリが8GBのものを選ばれると、サクサク感を味わえると思います。 先ずは、現在のパソコン。 http://kakaku.com/item/00100418468/spec/ 一例として、同じタイプの富士通 一体型パソコン。個人的には買わないパソコンですが、最近はデスクトップと言えば一体型しかないようなラインナップでメーカーさんは展開していますね。CPUは、4コア 8スレッド(ハイパースレッディング=4コアですが8個のCPUがあるように振る舞う仕組み)で、デスクトップですがノートパソコン用CPUを使っています。めもりは、8GB標準搭載です。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVF56HDB&SERIES_CODE=1216&ONLY=0 まあ、このパソコンに21万円も出すなら、自分ならEpson Directあたりで結構高性能のマシンが買います。下記など参考に。ベースマシンが10万円ですので、グラフィックカードやディスプレイを追加しても余裕があります。今は、メモリもディスプレイもかなり安いです。 http://shop.epson.jp/desktop/ http://shop.epson.jp/pc/pro5300/ http://shop.epson.jp/pc/pro5300/spec/ まあ、量販店で色々みて好みのメーカー製を買われても良いでしょう。お店の人に希望を伝えれば、最適なものを(お店によってお薦めが違うでしょうが)薦めてくれるでしょう。

tatep
質問者

お礼

世界が違うと言われると、買い替えたくなりますね! しかし21万は高すぎます (ToT) 買うなら5万くらいのつもりでいたので。。。 EPSONはパソコンも売ってるんですね!知りませんでした。 価格的にも惹かれます。メーカーにはこだわらないので。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

XPの場合は、ちょっと設定をいじる必要がありますが、通信環境に限れば7と速度は変わりませんよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 動作に関しては、7よりXPのほうが軽いですし、年末にはWindows8が発売されますから、特に不満がないなら、今買い替えるという選択肢はないかも、、、、 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449 あと、光通信を最大限に生かしたいなら、無線LANではなく有線でつなぐことをお勧めしますね。

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OSはXPが軽いんですね。勉強になりました。 また、必ず有線で繋ごうと思います! 貼っていただいたリンクを読んで、気になることが・・・ HDDは消耗品で、寿命は3~5年とありますが、 このパソコンは6年目になります。 HDD交換は、素人でも出来ますか?

• alien5
回答No.2

ゲームをしないのならパソコンを変えても大して変わりません。 DVDのコピーはCPUを高性能なものに換えたら少しは時間が短縮できると思います。

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オンラインのゲームはあまりしませんが パソコンのゲーム?(信長の野望)は家族がします。 これが随分と容量を食っているような気がしています。 DVDのコピーは、何かソフトをDLしたら良いのでしょうか?

• excelist
回答No.1

ADSL同様、光もお住まいの地域などにより速度の差が出ると思いますが、PCは今のままでも充分堪能できると思いますよ~!Cドライブが残り1/4というのが実際何GBなのかにもよりますが、容量が足りなくなったら外付けHDDなどをつければまだまだ使えると思います。

tatep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 引っ越す前はADSLで十分でしたが、 今住んでいるところはADSLでは話になりません (ToT) 最大の速さにはならないかもしれませんが 今よりは絶対に速くなると信じています。 Cドライブは、空き領域5.88GB、合計サイズ30.0GBとなっています。 オプションで光テレビにも加入するのですが 外付けHDDにしか録画が出来ないと言われたので 外付けHDDの購入も考えていたところです。 これは同じものをパソコンにも使えるのでしょうか。