• 締切済み

年齢・老化・寿命があるRPGおしえてください

プレイヤーキャラクタのパラメータに関して、 年齢・老化・寿命があるRPGがあったらおしえてください。 私が知っているものでは古いものですがソーサリアンが該当します。 私はやったことありませんがウィザードリィもそうだと聞きます。 最近でもそういうものがあるのかどうか知りたくなって質問しました。 できれば新しいものを教えてほしいですが、 古いものも参考にします。

みんなの回答

回答No.5

私はPC版しか経験がありませんが 「ラプラスの魔」  キャラメイクの過程で、年齢と引き換えに能力やスキル、初期資金を得ることが出来ますが、ある年齢(早ければ30代)から能力の方は増加から減少に変わります。粘っているとキャラメイク中に寿命に達することも。(このキャラはロストし、プレイには使えません) 「風の探索者」シリーズ2作も初期年齢を一定範囲内とはいえ自分で決められますが、これは能力には影響しなかったような記憶が。

tyatsumi
質問者

お礼

キャラメイク中に寿命に達するなんて悲しすぎる‥。情報ありがとうございました。

回答No.4

ルナティックドーンシリーズ

tyatsumi
質問者

お礼

伝統的なテーブルトークの雰囲気を出そうとしたものだとのことです。そのため年齢や寿命があるのですね。世代交代はできるようですが、それがメインテーマではないようです。情報ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~」PS2ソフト・ナムコ・2003年 劇中で100年の時間が流れるRPGです。主人公のみ呪いで不老不死という設定ですが、仲間キャラクターには年齢や寿命が設定されています。年齢によるパラメータや外見の変化もあったはずです。 メンバーの老化にあわせてパーティを切り替えていく必要があり、タイミングをみはからった人材登用や育成が肝となるゲームです。主要キャラになると精神的な成長もあるので生意気な小僧が立派な戦士に変わって行く様を見れたり寿命による死別などがある点が面白かったです。 「セブン~モールモースの騎兵隊~」PS2ソフト・ナムコ・2000年 上のゲームの元となったゲームでこっちは劇中の時間が1000年。「ヴィーナス&ブレイブス」に比べるとシナリオよりシステムを売りにしているゲームです。メインのモードでは主人公キャラが存在せず全てのキャラが寿命や老化を抱えます。1000年という点も含めて時間かかりすぎるのが難点ですがやり込み派の人には受けがよかったらしいです。

tyatsumi
質問者

お礼

ジャンルが「世代交代RPG」と書いてありました。世代交代のゲーム性を楽しむために老化や寿命が設定されているということでしょうかね。おしえてくれてありがとうございました。

回答No.2

最近のゲームではPSPの「エルミナージュ ゴシック」 キャラメイク時に年齢設定有り(種族により年齢幅の制限あり) 加齢(老化)有り(ゲーム中の日数経過や死亡時のペナルティ、宝箱の罠など) 寿命有り(所属ごとに寿命が設定) 公式サイトには載っていないので、Wikiの方が詳しいかもしれません。 ※注 ゲームとしてはかなりツマラナイです、コレ。

tyatsumi
質問者

お礼

情報ありがとう。初期年齢を指定できるんですね。キャラクタへの思い入れが強化されそうです。年齢が低すぎてもパラメタが下がる場合があるそうなので、冒険者適齢期があるということですね。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.1

オリジナルの初代PS1版(ゲームアーカイブス版もあり)と、リメイクされPSPでも発売されている、「俺の屍を越えてゆけ」というのがあります。 敵である鬼と戦う主人公一族は呪いをかけられ、誕生後に急速に成人へ成長、1~2年で寿命を迎えてしまいます。 死んでしまう前に神との契約で、自分の能力を継承した子供を誕生させることを繰り返して話が進みます。 老人の姿にはなりませんが、寿命が近づいてくると、特定のパラメータが下がってきます。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
tyatsumi
質問者

お礼

タイトルは何処かで聞いたことがあるような気がしますが、こんな内容のゲームだとは知りませんでした。確かに年齢・老化・寿命がありますね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーソドックスタイプのRPGを探しています

    最近のコンシューマRPGで以下のようなものを探しています。 ウィザードリィ、ドラクエ3、 ロードス島戦記、ソードワールドSFCのような系統が理想です。 つまり、「キャラクターメイキングが可能」「パーティを自分で作る」タイプです。 ・名前、種族、職業などを選択できる。 ・キャラクターに余計な設定は不要。 ・オンラインゲームは対象外。 ・アクション要素は出来れば不要。 ・パーティ内での分業がきっちりしている。 ハードは特に問いません。 心当たりがもしありましたら、皆様宜しくお願い致します。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • パグの寿命はどれぐらい?(老衰の前兆)

    我が家に12歳のパグ犬の雄がいます。数ヶ月前から後ろ足に力が入らない時があり、後ろ足だけ倒れてしまったり、片足を上げておしっこができなくなったり、段が上がれなくなったりしてきました。 足が弱ってきたら急激に老化が進み死んでしまうと聞いた事があり、最近心配でたまりません。 一般的にパグは寿命が短いとも聞いたことがあり質問させていただきました。寿命はどれ位でしょうか?パグでも15歳以上生きられるのでしょうか? また老衰の前兆にはどのような変化がありますか? 最近は心臓も悪くなってきました。病院では、まだ薬を飲む程ではないらしく飲んでいませんが・・・

    • 締切済み
  • こんなRPGを探しています

     ざっくりとした質問ですいません。こんなRPGを探しています。  ハードはPC、PS系、X箱360、3DS辺りでお願いします。 ・自由なキャラメイク  外見よりもステータス、特技などが自由に育成できるゲームです。 例:世界樹の迷宮、Elona、マスターオブエピック、Neverwinter Nights ・一人でパーティーが組めるゲーム  6人くらいのパーティーが組める奴がいいです。 例:Elona、グラナド・エスパダ、世界樹の迷宮、ウィザードリィ ・放置していてもある程度育つゲーム  プレイヤーが操作していない時もなんらかのリソースをある程度採集してくれるゲームです。 例:グラナド・エスパダ、ブレイブソングオンライン、ワンダーランドオンライン ・作戦を設定して自動戦闘できるゲーム  戦闘の度にコマンドを入力するのではなく、プレイヤーが設定した作戦で戦ってくれるゲームです。 例:カルネージハート、FF12、リュートピア、Hall of Fame ・ある程度のオンライン要素  補足的ですが、他のプレイヤーと交流が持てるといいです。PTプレイ必須なのは外して下さい。 例:各種MMORPG、Elona ・課金ゲーム化してない奴  これも補足ですが、課金者と非課金者の差が極端なMMOは外して下さい。 例:各種MMORPG  これらの条件を全てとは言いませんがある程度満たしつつ、例の中で上げていないゲームがあれば教えてください。

  • HDプレイヤーの電池の寿命

    現在持っているHDプレイヤー(ギガビート)が2時間くらいで電池切れになってしまいます。状況は5年位前に購入。実際購入はしましたが、ほとんど使わずに保管していて、つい最近から再度使おうとしたら2時間くらいで充電しなければいけない状況になってしまっていました。そこで質問ですが、 1)HDプレイヤーはこういう場合、買換えするものなのでしょうか。それともバッテリーのみ交換するものなのでしょうか。 2)またバッテリーの寿命はだいたいどのくらいのものなのでしょうか。2年くらい? 参考意見聞きたく、よろしくお願い致します。

  • TRPGやってみたいんですが・・・

    TRPGをやって見たいと思っているのですが、初心者なので色々よくわかりません。 ウィザードリィRPG復刻版か、D&Dをやってみたいと思ってます。 ネットで見ているのですが、いまいち何をそろえればいいのかわかりません・・・。 まずはじめるにあたって、このセットだけかえばとりあえずやってみられる、 というものはあるんでしょうか? 値段や必要品のそろえ易さなど、色々考えて買ってみたいと思ってます。 以下、知っている方がいれば教えて頂けると助かります。 ★ウィザードリィRPG復刻版(定価4500円くらいのやつです)は、本なのでしょうか? それともダイス、マップとかキャラクターの駒みたいなものとかが含まれているんでしょうか? シナリオブックのようなものも出ているようですが、 まずこのセットを買えばプレイできるんでしょうか。 調べても中身の画像とか出てこなかったので・・・。 質問ばかりですみません。 ★D&Dは色々な物が出すぎていてどれを選べばいいのかよくわかりません。 第4版スターターセットというものを買おうかなと思ったのですが、 これとは別にルールブックやシナリオのようなものも必要でしょうか? また、サプリメントというのは何のことなんでしょうか? プレイされている方、最初にこれ買えばいいんじゃないかというおすすめあったら 是非教えてください。 それから、プレイ人数は3人でも楽しくあそべるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲーム作成について(RPG

    どうも、初めまして。 (カテゴリ違いに気づいて同じ内容で質問を立て直しましたorz タイトルの通り最近RPGを作りたいなと思いネットで色々検索していたのですが、RPGツクールを使ったものや、細かい説明を抜いたサイトが多いので投稿してみました…汗 自分としては、ヴァルキリープロファイル風RPGを作りたいと思ってます。(まったく同じものではなく、似た感じです。 今までにゲームなど作った事がないので、難易度は高いと思いますがプログラミングの練習も兼ねてのんびり作れたらいいなと思ってます。 なので、C++ or C言語を使ってVP風ゲームを作る上で参考になりそうな初心者にも優しいサイトやゲームプログラミング参考書のオススメを教えてもらえないでしょうか? (特に参考書は数が多くて悩んでます。比較的長く使えるものがいいです 余裕があれば、オススメツールやその他必要なものも教えてもらえると助かります。 プログラミング環境としては、VisualC++2005とCygwin(一度しか使ってません…)があります。 ※ちなみにC++なら基本的なことを一応できます…(バリバリは使えません。 ・・・東方嘘偽樂に感化されてしまいましたorz

  • RPGツクール2000のイベントについての質問

    RPGツクールについての質問をさせて頂きます。 最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。 やりたい事を具体的に言いますと・・・ 主人公があるNPCに話しかける ↓ 会話の途中で選択肢を出す ↓ ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く(MAP移動のイベントを配置してる場所をNPCが踏めばそのMAPから居なくなるのでしょうか?それすらもよくわかっていません) 私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。 もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大人っぽいRPGを教えて下さい(PS2)

    こういう投稿はいくつか上がってますが、検索しまくってなかなか ピンと来るものが見つからないので、新たに質問させてください。 今までやった中で自分がハマったゲームは以下です。 ・「FF12」 ・「FF7」 ・「FFタクティクス」 ・「俺の屍を越えてゆけ」 ・「天誅」 評価の分かれる「FF12」ですが私には一番のお気に入りです。 映画のような演出とか細かい表情とかやりとりなど、 あの大人っぽさを他のゲームにも、つい求めてしまいます。 希望は、FFシリーズのように魅力あるキャラクターを 自分の思うように育て上げられて、フィールドなどは3Gがいいです。 さらに贅沢を言うと、キャラクターがアニメ過ぎないデザインが いいです。「FF12」「ベイグラントストーリー」「天誅」 のようなキャラは大好きでした。 ちなみに調べた中で今購入を悩んでいるのが、以下の2つです。 ・「ヴァルキリープロファイル」 …プロモを見ると演出やセリフがアニメチックで、やや臭そうな 予感がするので悩んでます;「FF10」はそういう面が苦手でした。 ・「マグナカルタ」 …音楽、キャラ、色遣い全て好みなのですが、戦闘システムで パーティー編成の意味がないなど難があるようで…。 色々と細かい注文をつけてすみません。もしこういうワガママな 私にでも向いてそうなRPGがあれば、教えてください。 また、上の悩み中の2点で何かご意見あれば、参考にしたいので よろしくお願いします。

  • PS2ストーリー性の高くキャラも好感持てるRPGって?

    最近ドラクエをクリアしまして次に買うゲームを何にするか迷っています。 FFは全てやりました。 ここの過去の質問をみましたがPS2のRPGではテイルズシリーズが人気ですよね。 それをみて一番中古で安かったリバースを購入したのですが…。 私には合わなかったみたいです。 (セリフがくさくてイライラする。息を呑む所が多過ぎ。キャラクターが全員純粋で苦手。ストーリーがひねくれ者の私にはちっとも面白くない。クリアはしましたが…)テイルズでも「こっちは面白いよ」と言うのがあれば教えてください。 勿論他のも是非面白いのがあれば教えてください。 出来れば新作ではなく中古購入できればベストです。 ゲームはFF、ドラクエ位しかやっていません。操作もあまり難しくない方がいいです。 宜しくお願いします。