• 締切済み

車内に赤ちゃん放置を見たら…

昨日スーパーに行った時の事です。 入り口付近に止まっていた車(ホンダのフィット)の後部座席に 生後3ヶ月位の赤ちゃんがチャイルドシートに乗っって熟睡していました。 車のエンジンはかかっていたので多分エアコンはかかっていたでしょう。 で、みなさんに聞きたいのは こんな状況を見たら店の人に通報(相談)した方がいいのでしょか? それとも大きなお世話なんでしょうか? ちなみに、自分が買い物をしていた間の15分間そのままでした。

みんなの回答

回答No.14

通報した方が良いですね。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 私なら当然スーパーで館内放送かけてもらって スーパーの責任者に車の所まで来てもらいます。 現状見てもらって、私も連絡した責任もありますし 時間が許す限りその場にいますね。 保護者が来るまでということです。 当然その状態であれば車を奪って逃走ということで 予想を超える痛ましい事件だって有り得ますから。 念のために警察へも連絡しますね。 あれほど悲惨な車内においたままの事故が起きていますから。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.12

15分間って事は、買い忘れた物を即効買いに行っていたって事ではないですよね。。 ちょっと親としては考えられないです。私だったら自分が買い物から戻ってきてもそのままだったらお店の人に声をかけてみると思います。

noname#193975
noname#193975
回答No.11

即、警察に通報します。

noname#176047
noname#176047
回答No.10

おせっかいと思われるかも知れないけど、 スーパーの警備員か店員さんなどに 「大丈夫と思うんですけど、一応気にかけてあげてください」って声かけしておきます。 通報/相談っていうより声かけ感覚です。暗くなっても公園で遊んでる子供を見かけたら「早く帰りなよ~」って言うのと似た感覚。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

> こんな状況を見たら店の人に通報(相談)した方がいいのでしょか? 以前、見掛けた経験が有ります…真夏の暑い日だった… スーパーの警備員では、ダメと判断 (勝手に) してちょい離れた交番に 行ったら?丁度お巡りさんが居たので、事情を話したら飛んで来てくれま した。 夫婦で買い物に来ていたらしく…旦那さんがお巡りさんに説教食らってた。 お巡りさんの話では、今では?悪質だと判断されると逮捕出来るそうです。 その時は、逮捕は無かったけど…夫婦で交番に呼ばれて、調書取られてま した。同時に私も、目撃調書取られました。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

ちょっと脅かしたくなりますね。 お店の人に声をかけ、「〇〇ナンバー〇〇の車名でお越しのお客さま、お近くの店員までご連絡下さい。乗車中のお子様がお呼びです」なんてね。 真っすぐ車に戻るかもしれないけれど、あたふたした所を見たい気も

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.7

私なら多分言いはしないですが、気にはなりますね。ちゃんと施錠はされてるのか誘拐されたりしない?とか思います。エアコンついてるなら熱中症などの心配はないんでしょうけどね。ちょっと大丈夫なんだろうか?とは思うと思いますね。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.6

エアコンがかかっていたという事なのでそういう方向で考えた回答になります。 エアコンで適切(寒すぎず暑すぎず)な温度が保たれていたなら問題ありません ですが、赤子は敏感なので不適切な温度なら熟睡はできず、すぐ目覚めて泣き出します とはいえ大人と赤子は体温管理が違うので保護者がいいと思った温度の場合でも赤子には不適切な気温の場合「しかしたら死ぬかもしれない」という可能性が出てきてしまうので危ないです 第三者が車内温度を確認する術は車の窓に手を当てる もし、鍵が空いているならドアを開けても罪になりません 「車内放置されていた赤子を救出するためにドアを開けざるを得なかった」 といえば警察も頷き不法侵入罪にはなりません 保護者の場合 赤子の車内放置(仮に適切な温度が保たれていたとしても罪になります) これは弁解のできない罪になります なので貴方がすべきはずだった行動は車内温度を確めた上ロックがかかっているか確認し、掛かっていなければドアを開け保護者が帰ってくるまで保護する (保護者が帰ってきて怪しまれたりした場合「幼子の車内放置及びドアロックを掛けずに長く目をはなした」と一言言えばお互い警察沙汰にならずに済みます もしくは他の回答者の言うよう車の位置、ナンバープレートを確認し店内のサービスカウンターへいき(警備員が居たら警備員に)呼び出してもらう その間貴方は車の側へ戻り保護者が帰ってくるまで待つ 質問文から見るに貴方は何もしなかったのでしょう よほどの大急ぎだったというならともかく、買い出しに出掛けていたと予測されますので、特に大急ぎという訳ではなかったと察します こんな言い方になって申し訳ないですが 貴方はどこか「所詮他人事」と思ったのではないでしょうか? 気持ちだけで不安を煽られ行動はせず見てみぬふり 少なくとも質問文からそういう意味"も"取れます 貴方はどういう意図があり質問をしたのでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 まだ、そんな親も居るんだなぁ。 状態にもよりますが、特に異変が無ければそのままかな。  親の気持ちも分かるんですよ。よく寝ているから起こしたくないと。  身体的におかしな状態であれば、通報しても後から文句は言われないけど、何ともない状態だと、馬鹿な親だと逆ギレしかねないからね。   でも、警備員さんとか一声かけておくのも良いかもね。

関連するQ&A

  • 運転中、チャイルドシートから赤ちゃんを出すと違反?

    赤ちゃんを車に乗せるにはチャイルドシートを つけなくてはならないと思います。 運転中、赤ちゃんが泣き出したりした場合でも 必ずチャイルドシートに乗せたままにしないと いけないのでしょうか? (後部座席の誰かが抱っことかしたらまずいの  でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 後部座席にエアコンの付いている軽自動車ありませんか?

    ご存知の方いましたら教えてください。 軽自動車で後部座席にもエアコンの吹き出し口が付いている車ありませんか?  できればボキシーのようにサイド上部から出る車があると良いのに・・・と思います。  後部座席に赤ちゃんを乗せることが多いので、チャイルドシートに囲まれていて暑そうで・・・・(現在古い軽自動車に乗っています)  よろしくお願いします。

  • 国産コンパクトで後部座席が広いのは

    国産コンパクトで後部座席が広いのは何というクルマでしょうか? やはりホンダフィットですかね?

  • 車を出庫させるまで,赤ちゃんはどこに?

    こんにちは。今,妊娠8ヶ月です。 新生児から使えるチャイルドシートを後部座席につけます。 車はマンションの立体駐車場に入っており,その柱があり,後部座席のドアが出庫させないと開きません。(運転席と助手席は開きます。) また,車の構造上,前の座席から後ろの座席に車内を移動することは無理です。 つまり,誰かが乗って出庫した後でないと,チャイルドシートに赤ちゃんを載せることができません。 で,夫と私の2人がいるときは,片方が抱いて外で待っていていれば良いのですが,私と赤ちゃんだけで「どうしても」車で外出しなければならない場合,出庫するまで赤ちゃんはどうすれば良いのでしょうか? 今のところ考えているのは, 1.一緒に乗りこみ,とりあえず助手席に寝転がせて出庫し,その後,チャイルドシートに座らせる。 2.マンションの部屋(3階)に寝かせておいて,私だけで出庫させ,じゃまにならないところに車をとめてから赤ちゃんを部屋に迎えに行く。 3.赤ちゃんと駐車場に行き,赤ちゃんは目に届くところに寝かせておいて,(といっても駐車場なのでそれほど安全ではないのですが・・)私だけで出庫させてから車に乗せる。 1が最も手っ取り早いとは思うのですが,どれも何らかのリスクを伴います。 ちなみに,マンションの他の住人はベビーカーに乗せた状態でじゃまにならない所で待たせておいて出庫し,その後に乗せているようです。 でも,我が家はA型ベビーカーを買う予定がなく,B型が使えるまではどうすれば良いのかと悩みます。クーハンなども買いません。 同じような状況の方は,どうしているのでしょうか? 教えてください。(必ず夫と一緒に・・というのはナシでお願いします。)

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • ホンダ フイットのヘッドトレトについて

    今、H16.11購入のホンダ フイットを持っているのですが、後部座席のヘッドトレトがないので購入したいのですが、H14のホンダ フイットの後部座席のヘッドトレトが合うのでしょうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホンダのフィットにゴルフバッグ2つ

    ホンダのフィットをレンタルすることになりました。 レンタカー会社の人は、「この車だと、2名乗車すると、ゴルフバッグ2つは載せられない」と言います。 後部座席を倒せば入れられると思うのですが、どうでしょうか? 教えてください。

  • チャイルドシートを使う赤ちゃんがいる時の軽自動車

    現在マーチに乗っているのですが、子供が産まれたので後部座席がスライドドアの軽自動車を購入したいと思っているのですが、どの車がいいのかで悩んでいます。 今知っている車はTANTO,N-BOX,パレットです。いつも右側にチャイルドシートを乗せるので、TANTOは右側が普通のドアしかないということで除外しようと思っています。 ネットで調べるとN-BOXの後部座席はスライドできないということですが、チャイルドシートを使っている方や子供がいる方で不便と感じたことはありますか? 赤ちゃんや子供に対してこの車はここがデメリットなどあれば教えてください。 上記の3つ以外の軽自動車でもおすすめあればお願いします。 絶対かかせないのは、ドアのスイッチを押すと鍵が開くという機能です。荷物が多いので鞄から鍵を出すのが大変なので。。。 あと後部座席のドアですが、軽い力で開け閉めできるものと、電動は違うのでしょうか? 以上の注文があるとランク的にはどのランクを選べばいいですか?やはりN-BOXが一番高いでしょうか?

  • コンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけたら

    ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけた場合、後部座席に大人2人は座れますか? たぶん狭いでしょうけど、その2人は老人で体は大きくありません(遠くても片道1時間程度のところまでドライブする場合のことを想定してます。)

  • マンションの駐車場内でのトラブル

    先日、洗車をしている時に気づいたのですが・・・ 車の後部座席の扉に数箇所の傷がありました。高さは同じで3~4cmの巾に5箇所の傷です。 どうやら隣りの車の後部座席扉を開け閉めする際にできた傷のようです。確かな証拠はありませんが、我家はほとんど車を利用することがないので(一度入れたガソリンは3ヶ月くらいもちます)駐車場に置いたままです。 隣りも通勤には使っていないらしくほとんど置いたままです。でも良く見ると隣りの車の後部座席にはチャイルドシートがあり、赤ちゃんの隣りに座るお母さんの出入りはうちの車側の座席です。また普段はその後部座席にベビーカーを収納しているようです。なので車は使わなくてもベビーカーの出し入れのためには扉を開け閉めしなくてはなりません。 赤ちゃんを抱えての乗り降りやベビーカーの出し入れとなれば間隔の狭い駐車場なので大きく扉を開けることもあるはずです。我家にも生後5ヶ月の赤ちゃんがいてEV無しのマンションなので今後ベビーカーは同じように車内に保管することとなりそうです。もともと入居者同士の付き合いは希薄なマンションなので隣りの車が何号室の方かもわかりません。事情がわかるので文句を言うつもりはありませんし弁償して欲しいとも思いません。ただ今後についてはもう少し注意して扉の開け閉めをして欲しいのですが・・・こういった場合は皆さんどう対処しますか?隣りの車が傷つけたとも言い切れないし・・・主人と頭を抱えています。同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスください。