• 締切済み

車内に赤ちゃん放置を見たら…

昨日スーパーに行った時の事です。 入り口付近に止まっていた車(ホンダのフィット)の後部座席に 生後3ヶ月位の赤ちゃんがチャイルドシートに乗っって熟睡していました。 車のエンジンはかかっていたので多分エアコンはかかっていたでしょう。 で、みなさんに聞きたいのは こんな状況を見たら店の人に通報(相談)した方がいいのでしょか? それとも大きなお世話なんでしょうか? ちなみに、自分が買い物をしていた間の15分間そのままでした。

みんなの回答

回答No.14

通報した方が良いですね。

noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんにちは。 私なら当然スーパーで館内放送かけてもらって スーパーの責任者に車の所まで来てもらいます。 現状見てもらって、私も連絡した責任もありますし 時間が許す限りその場にいますね。 保護者が来るまでということです。 当然その状態であれば車を奪って逃走ということで 予想を超える痛ましい事件だって有り得ますから。 念のために警察へも連絡しますね。 あれほど悲惨な車内においたままの事故が起きていますから。

• sara-106
回答No.12

15分間って事は、買い忘れた物を即効買いに行っていたって事ではないですよね。。 ちょっと親としては考えられないです。私だったら自分が買い物から戻ってきてもそのままだったらお店の人に声をかけてみると思います。

noname#193975
noname#193975
回答No.11

即、警察に通報します。

noname#176047
noname#176047
回答No.10

おせっかいと思われるかも知れないけど、 スーパーの警備員か店員さんなどに 「大丈夫と思うんですけど、一応気にかけてあげてください」って声かけしておきます。 通報/相談っていうより声かけ感覚です。暗くなっても公園で遊んでる子供を見かけたら「早く帰りなよ~」って言うのと似た感覚。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

> こんな状況を見たら店の人に通報(相談)した方がいいのでしょか? 以前、見掛けた経験が有ります…真夏の暑い日だった… スーパーの警備員では、ダメと判断 (勝手に) してちょい離れた交番に 行ったら?丁度お巡りさんが居たので、事情を話したら飛んで来てくれま した。 夫婦で買い物に来ていたらしく…旦那さんがお巡りさんに説教食らってた。 お巡りさんの話では、今では?悪質だと判断されると逮捕出来るそうです。 その時は、逮捕は無かったけど…夫婦で交番に呼ばれて、調書取られてま した。同時に私も、目撃調書取られました。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

ちょっと脅かしたくなりますね。 お店の人に声をかけ、「〇〇ナンバー〇〇の車名でお越しのお客さま、お近くの店員までご連絡下さい。乗車中のお子様がお呼びです」なんてね。 真っすぐ車に戻るかもしれないけれど、あたふたした所を見たい気も

• 20120515
回答No.7

私なら多分言いはしないですが、気にはなりますね。ちゃんと施錠はされてるのか誘拐されたりしない?とか思います。エアコンついてるなら熱中症などの心配はないんでしょうけどね。ちょっと大丈夫なんだろうか?とは思うと思いますね。

• tsukiguma
回答No.6

エアコンがかかっていたという事なのでそういう方向で考えた回答になります。 エアコンで適切(寒すぎず暑すぎず)な温度が保たれていたなら問題ありません ですが、赤子は敏感なので不適切な温度なら熟睡はできず、すぐ目覚めて泣き出します とはいえ大人と赤子は体温管理が違うので保護者がいいと思った温度の場合でも赤子には不適切な気温の場合「しかしたら死ぬかもしれない」という可能性が出てきてしまうので危ないです 第三者が車内温度を確認する術は車の窓に手を当てる もし、鍵が空いているならドアを開けても罪になりません 「車内放置されていた赤子を救出するためにドアを開けざるを得なかった」 といえば警察も頷き不法侵入罪にはなりません 保護者の場合 赤子の車内放置(仮に適切な温度が保たれていたとしても罪になります) これは弁解のできない罪になります なので貴方がすべきはずだった行動は車内温度を確めた上ロックがかかっているか確認し、掛かっていなければドアを開け保護者が帰ってくるまで保護する (保護者が帰ってきて怪しまれたりした場合「幼子の車内放置及びドアロックを掛けずに長く目をはなした」と一言言えばお互い警察沙汰にならずに済みます もしくは他の回答者の言うよう車の位置、ナンバープレートを確認し店内のサービスカウンターへいき(警備員が居たら警備員に)呼び出してもらう その間貴方は車の側へ戻り保護者が帰ってくるまで待つ 質問文から見るに貴方は何もしなかったのでしょう よほどの大急ぎだったというならともかく、買い出しに出掛けていたと予測されますので、特に大急ぎという訳ではなかったと察します こんな言い方になって申し訳ないですが 貴方はどこか「所詮他人事」と思ったのではないでしょうか? 気持ちだけで不安を煽られ行動はせず見てみぬふり 少なくとも質問文からそういう意味"も"取れます 貴方はどういう意図があり質問をしたのでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.5

まだ、そんな親も居るんだなぁ。 状態にもよりますが、特に異変が無ければそのままかな。  親の気持ちも分かるんですよ。よく寝ているから起こしたくないと。  身体的におかしな状態であれば、通報しても後から文句は言われないけど、何ともない状態だと、馬鹿な親だと逆ギレしかねないからね。   でも、警備員さんとか一声かけておくのも良いかもね。