• ベストアンサー

腋毛が生えた年齢

僕は、13歳9~10ヶ月で腋毛が生えました。 身長も160cmなく、思ったより生えるのが早かったので少しショックでした。 当時の友達にも、14歳より前に腋毛が生えた人がいるのですが、矢張り13歳は早い方ですか? 因みに、陰毛は12歳6~7ヶ月で生えました(ほぼ平均?)。 一応年齢を言っておきますが、18歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.1

30代の男です。 個人差もあるし、人によっては順番も 変わってくることもあるので、 他の人と比べても仕方ないと思います。 ただ、僕もだいたい同じくらいで、 他の男子よりは早かったと思います。 性徴が(周りと比べて)早くに起こったためか、 身長の伸びも早くに止まってしまいました。 性徴(性徴)は自分の身体に合わせて 進んでいくものなので、かなり幅の広い平均から 大きく外れていなければ、早いも遅いもなく、 順調と言っていいのではないでしょうか。