双極性障害と過呼吸症候群に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 20年以上不眠でリスミー2mgを半錠とレスタス1mgを1錠~2錠迄を睡眠前に飲んで寝ていましたが、最近効果が薄れてきている。双極制障害と診断され、デパスとマイスリーを処方されているが、過呼吸症候群との診断もある。パキシルとマイスリーの服用を指示されているが、パキシルの離脱症状について心配している。
  • 双極性障害とは上昇志向が強く、ハイな生活を送る人に多くみられる障害であり、パキシルの服用にはリスクがあるとされている。帯状疱疹のドクターには鬱には見えないと言われているが、メンタルドクターは自分のクリニックに来た人は皆病人にする感じがあり、信頼ができない。
  • 合うメンタルドクターを探し、不眠症をメンタル面から診てもらう必要があると思っているが、現時点では双極性障害と過呼吸症候群について更なる情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1)双極性障害でパキシルはリスク?2)過呼吸でも?

ここ20年以上不眠でリスミー2mgを半錠とレスタス1mgを1錠~2錠迄を睡眠前に飲んで寝てました。半年位前から、たまにしか効かなくなっても普段通り運動もハードに続けていたところ、帯状疱疹になりました。 これを機に昔1度心療内科を不眠で訪ねて以来初めてメンタルクリニックに行ったところ、最初はうつ病、次に双極制障害と言われました。  最初出された薬は入眠剤として睡眠前にデパス1mgx2錠とリスミーー2mgx0.5錠。 10日服用後、夢見が悪く寝た感が無かったので再診しデパスをマイスリーに変え3日服用した所、関係性分からないですが、苦しくなり救急診察受け、内科で過呼吸症候群との診断。 手持ちのデパスを暫く服用の指示。 (現在帯状疱疹治療2か月経過。) 今日メンタルクリニックで経過を話したところ、デパスは依存性が高いので止め、そして 2)過呼吸症候群はパニック障害と同一なので、パキシルを一日1回飲み、睡眠剤としてマイスリーを飲むよう指示されました。 初めての診察時に「帯状疱疹者はほぼ全員鬱」と言い、生活全般を問うことなく病名が1週間で変わり、薬もコロコロ変わって、信頼が出来なくて、何を信じて不眠と、過呼吸-ーデパス2日間で落ち着きましたが-ー寝る時が心配です) 対処していいか分からなくなりました。 パキシルは離脱症状で苦しんでいる人も多いとネットでしりましたし。。 又、薬に対し過敏な体質もあり、ネットで調べたところ、 1) 双極性障害にパキシルはリスクがあると見ました。 普段から趣味多く、上昇志向強く、ハイな生活で、今も特段落ち込んでなく、帯状疱疹が重症なのでこれをきっかけに、生活を見直そう位に思ってます。 帯状疱疹のドクターには鬱には見えないと言われてます。 が、今のメンタルドクターは自分のクリニックに来た人は皆病人にしていまうのを強く感じます。  出来れば、合うメンタルドクターを探し、不眠症をメンタル面から診てもらう必要はあるとは思ってます。 (日中のハイのままリセット出来ないと自分では思ってます)  それはおいおいで、 今は上記2点がとても気になります。 今夜迄に回答頂けますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パキシルは抗うつ薬に分類されるはずだと思います。 双極性障害だとしたら、デパケンやリーマス等だと思うのですが。 抗うつ薬は躁転の可能性があると思います。 またどんな薬にもいえることですが副作用はあります。その中でできるだけ少ないものをその個人に合わせて調整してゆくのです。

hanaumemomo
質問者

お礼

帯状疱疹で躁状態ではありませんが、病前迄の行動から、躁状態の可能性はあっても、うつとは考えられないので、パキシルは一錠も飲まず止め、マイスリーとリスミーで良く眠れました。 帯状疱疹が落ち着いたら専門的に私の不眠症を診てもらおうと考えてます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158602
noname#158602
回答No.2

メンタルクリニックをお探しのようですが、質問者様の病状から、 (失礼な言い方かもしれませんが)精神科の門をたたくべきだと思います。 ちなみに、私がパキシルを処方され飲んだところ、 翼の生えた猫のような動物が、牙をむき出しにして、私に 襲い掛かってくる幻視を見ました。怖かったです。

hanaumemomo
質問者

お礼

メンタルクリニックは帯状疱疹で通っている医師の勧めだったのですが、不眠症は長期なので精神科で根本的に診てもらおうと思います。夕べは、初めての処方されたパキシルなしで、マイスリーとリスミーで良く眠れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルやめたい

    もう5年間パキシル服用してます。きっかけは親とのギクシャク、仕事の重圧、もろもろのストレスからうつ病とパニック障害になり、パキシル20、10とデパス、睡眠導入剤のゾピクールです。今は、健康は良いのですが、一度飲み忘れてきつかったのが怖くてやめられません。どうしたらやめられるのでしょう。 やめかた教えてください。

  • 双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

    双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。 私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。 リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。 軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。 治るでしょうか? また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 双極性感情障害

    私は、或る知り合いの罵倒から不眠になり、3日間全く眠れず食事が摂れなくなりました。(PTSD?) 体重も減り、このままではいけないと感じ、内科にて睡眠導入剤を頂きました。(レンドルミン) それから、症状が回復したため、仕事を始めたところウツ症状が出てきました。 また、このままではいけないと感じ、(パニック障害を持っていたのですが)、心療内科を受診しました。 混合性抑ウツ不安障害と診断され、トレドミン・エチセダン・ネストロームを処方されました。 それから、無理がたたり、とうとう入院となりました。 その際入院中、躁転してしまい、トレドミンの服用を辞め、リボトリールを処方されました。 リボトリールは、副作用がとてもひどく、デバケンを処方されました。現在、双極性感情障害と、診断されています。 初めは、薬の量は、800MLでしたが、現在200MLまで減薬となりました。 エチセダン・ネストロームも服用しています。 そして、現在飲酒のせいもあり、ウツ感が出てきました。 元々、不眠も強く悪夢ばかりみます。 デパケンを使用し、双極性感情障害と診断されている以上、一生薬を飲み続けなければならないのでしようか。 また、不眠は治らないのでしょうか。 主治医は、デバケンの副作用を訴えた際に、 『この薬が、効かない場合はランドセンにする。』 また、 『症状は軽いが、しばらくは、デパケンを飲まなければならない。』 と、言われました。 本当ならば、双極性感情障害は精神科受診だそうですが、主治医は自信ありだそうです。 一生ね治らないと思うと、死にたくなります。なんでもいいので、アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 双極性障害が治りません

    31歳男(既婚)です。高校生の頃からうつ病に罹っており、社会人1年目に半年間の休職を経験しています。 社会人2年目の時、「双極性障害(II型)」と診断され、リーマスとパキシルなどを服用しながら生活していました。この間、2回の転職を経験しています。 社会人6年目にパキシル断ちに成功し、現在はリーマスとジプレキサとリボトリールだけの服用となっています。 薬を服用すると安定するのですが、仕事中にどうしても不安感が襲ってきて、なかなか仕事に集中できません。プロジェクトの責任者を担っているので、休むこともできず、辛いです。 転職も計3回経験しました。年齢も年齢なので、これから転職するのも大変なのではと考えています。 この病気はいつまで続くのでしょうか?少しでも楽になるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 内観を受けてみたいです。(双極性障害の持病あり)

     双極性障害(躁鬱病)と診断されて、10年となりました。年齢は46歳の男で、会社へは毎日出勤しています。  現在服用している薬は、夕食後にリーマス錠200を1錠とデパケンR錠200mgを1錠とジプレキサ錠2.5mgを1錠、セパゾン錠1を1錠です。あと、寝る前に睡眠導入剤としてデパス錠とベンザリン錠を飲んでいます。  病状は、診断書には寛解状態と書かれています。  最近、ネットで「内観」というものを知り、内観の効果として、うつ状態が改善することがあるとのことであったため、一度受けてみたいと思い、主治医に話したところ、「得るものもあるかもしれないが、大変つらいですよ。内観を受けるお金で、家族でおいしものでも食べた方がいい」と言われました。  双極性障害は、完治しないことは、重々承知しておりますが、内観で何か得るものがあれば、受けてみたいと思います。  内観を受けた方、ご教示願います。

  • 強迫性障害 SSRIのパキシルの副作用について

    自分は強迫性障害で以前SSRIのパキシルという薬を飲んでいました。 ですが、ある日、首が上に引っ張られるような感覚を覚え、 呼吸が出来なくなり、まるで身体障害者のように 手首、足首、首などが勝手に動き、苦しみのため家中をはいずって、死ぬかと思いました。 それ以来、強迫性障害の薬が怖くて飲めません。 パキシルにこのような副作用があるのでしょうか。 副作用について詳しく教えてください。 また、私は今後どのような薬を服用していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 双極性障害に悩んでいます。

    双極性障害に悩んでいます。 私は、大学を卒業してから強迫性障害(OCD)を発症し、1年間は完全に寝たきりでした。そのあとは、徐々に外出などをしながら薬を服用してなんとか強迫性障害はだいぶましになりました。(時々現れますが・・・)その2,3年後には、アルバイトから始めましたが長続きせず、転々としました。自分を卑下する事が多く、自分は就職もできず、キャリアもない・・そして何一つ、誇りに思える事がないと感じ始め、そのころは両親と住んでましたので、親に八つ当たりし、ひどいときには、発狂したり泣きじゃくったりの日々が周期てきに来て続きました。そんな合間にはなぜか無性に生きていて楽しいと思える事があったのです。そんな時には、新しい仕事に応募したり、友達にメールしまくって会う約束をしたりしてました。そして、またあの、落ち込み、憂鬱感、死にたいと思う気持ちが現れそんな毎日の繰り返しでした。ずっと見てもらっている心療クリニックの先生には双極性障害と診断されました。 強迫障害に続き双極性障害ともう心も体もぼろぼろです。もちろん波がありますので、調子のいい時もありますが、そんなのはつかの間。本当にどう克服していけばいいか困っています。もちろん今は薬を服用しています。最近調子がよかったのですが、幸運にもやりたかった仕事を見つけました。同僚の方もとてもいい方達で、仕事内容も問題ありません。しかし、なぜか仕事に行けないのです。入ったばかりだというのに、すでに休職させてもらってます。実は今微熱と咳が1週間ほど続き、医者には原因がわからないと言われました。やはり精神的なものなのでしょうか?大学を卒業してから、このような障害に悩まされ、アルバイトも続いたためしがなくもう自信を失いかけています。でも、どこかで病気のせいにしたらダメなんじゃないか、自分はただ怠けているだけなんじゃないかと思う毎日です。どなたかこのような障害を克服された方や似たような経験をお持ちの方、何かアドバイスをいただけたらと思います。読んでいただいてありがとうございました。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。