• ベストアンサー

ARIBの規格にパスする意義は何なのですか?

技術適合証明の意義は電波法で定める電波利用に違反する可能性がない事を示して免許なしでも電波局を開設できる事ですが、ARIBの規格にパスして認定されると何かいい事があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.1

微弱電力無線局以外の無線機から電波を出そうとすれば、無線局免許を受けるか技適を取る必要があります。 つまり技適を取得する事で免許交付を省略出来る事になり、手間とコストが節約されます。 この制度がない以前の自動車電話には、その無線機に無線局免許状が貼り付けられていました。

KSnake
質問者

補足

ARIBの規格認定と技適は別物ではないのですか?