• ベストアンサー

MacBook Airの電気代はいくら位?

先ほど新型のMacBook Airが発表されましたので一つ方落ちになるのですが MacBook Air 11インチの高い方を使っています。 使用用とはテキストメインです。 1日4時間ほど使うと一月いくら位の電気代になるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

電気料金はどのように計算されるかを勉強しましょう まず機器の消費電力を調べます 説明書やカタログに記載されています(xxWのように、これには最大電力の場合と平均的な電力の場合があります) 消費電力に使用時間をかけたものが使用した電力量です 単位はkWhまたはWh です 1kWhは1000Whです エアコンや冷蔵庫のように温度制御を行なっているものは、動作している時間は電力が多く、送風等だけしている時間は少なくなります 料金は 1kWhあたり20~25円です(契約条件でこれ以上も以下も有る) PCの電力が 100Wで毎日4時間30日間使用すれば 電力量は 100*4*30/1000 で 12kWh になります 250~300円程度です 機器・使用条件で同じカタログ値でも大きくばらつきます このくらいのことは 節電を云々するなら必須の中学生レベルの知識です

その他の回答 (2)

noname#232491
回答No.3

no.2です >MacBook Airは現状のまま は撤回いたします。 地道な性能アップをしていました。(USB 3とか)

回答No.2

こんにちは。 No.1さんの計算式は的確ですので (こちらの方がお手柄です) MacBook Air 11インチですと 電源アダプタが45W の仕様ですから さらに約半分が見込めます。 (これは内蔵バッテリーを活用しないでのことです。) 蛇足 先ほど(6月12日)発表されたのはMacBook Proの方です(MacBook Airは現状のままです)。 全くの新型で光学ドライブなし・フラッシュストレージです(他にも色々です)。