• 締切済み

格安物件、どちらを選びます?

マンション引っ越し先の候補の物件2ツ。 どちらもある程度の家具家電付きなんですが… (1) ・家賃4万 ・会社から徒歩15分位 ・冷蔵庫はホテルにあるようなミニミニ冷蔵庫 ・オール電化 ・お湯…IH給湯器 ・コインランドリーで部屋干し ・ベッド、テレビ付き ・電子レンジは付いてない・エレベーターや壁に落書き多し (2) ・家賃4.1万 ・会社から徒歩40分位 ・2ドア冷蔵庫 ・ベッド、テレビ、電子レンジ、炊飯器付き ・コインランドリーで共同屋上干し可能 ・出窓が開かず、両端10センチずつ開く程度 ・レディースマンション ・入居者以外の泊まりは要申請 初期費用ほぼ同額 敷金礼金ナシ 解約時クリーニング代不要 迷ってます。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.4

2です。 ポイントは2ドア冷蔵庫。台所家電がそろっていないと料理をしなくなり、ひいては健康にひびきます。 窓は風さえ通れば充分。10cmは安全圏。 屋上の物干しが気持よさそう。部屋干しも健康面から避けたい。部屋が湿気ます。 女性専用はプライベートで安心。女性用マンションに住んでいる、は悪い気はしません。 1は場所柄が便利だけれど繁華街に近く、騒音も多い、人通りも多い気がします。住人は料理をしない外食派の男性と独身女性。マンションの住人と知り合いになっても助け合いにはならないな、という感じがします。 2では同じような独身女性が住人なので、知り合いから友だちになっても安全かな。

miyabimina
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

• DarkMoon
回答No.3

>部屋の窓が開かないのがネックで… これも逆に言えば、不審者侵入防止です。 空き巣や強姦魔は、隙あらば、屋上からでもベランダに入ってこようとします。 俺は、普通に窓が開く部屋に住んでいますが、 部屋干しをしているので、そんなに開け閉めはしないです。 ってか、、、ベランダにある物干し竿置きの高さが低くて 丈がが長いものは干せないのでしかたなく部屋干ししていたら ほとんど窓の開け閉めをしない生活になりました。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! 防犯。そういえばそうですよね! 夏でも窓を開けて風通しよく過ごしたかったので…。

noname#156271
noname#156271
回答No.2

その2つしか選択肢がないなら、Bですかねぇ…。 落書きの多い物件に住むのは、かなりリスクが高いかと。 周辺の治安が悪い、住人のガラが悪い(悪い奴らが出入りしている)、管理が甘い、などなど。 投稿主さんは女性?でしょうから、家賃や利便性に釣られてガラが悪い地域や物件に住むのはいかがなものか。 家賃は変わらないんでどっちもどっち…と言う可能性はありますが、少なくとも外観が汚い家は止めた方がいいかと。

miyabimina
質問者

お礼

(2)はホテルと宗教団体のビルに囲まれてますが(笑) でも落書きの多いマンションよりいい気もします。 ありがとうございました!

• DarkMoon
回答No.1

どっちとも言えないんですが、ポイントが。 (2) ・レディースマンション ・入居者以外の泊まりは要申請 ……ということは、女性にとっては安心ではないでしょうか? 申請の手順次第ですが、管理人が居るのならば 不審な部外者は来ないと言うことです。

miyabimina
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も(2)が第一候補なのですが、部屋の窓が開かないのがネックで…