• ベストアンサー

シドニーの

この春シドニーへホームステイに行きます。現地の治安、注意事項など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LaLa731
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

5年前と3年前、共に1ヶ月滞在しました。 片言の英語で鍵もろくに掛からないような安ホテルに泊まり、現地の知人2人にいろいろ案内してもらいながら過ごしました。 仕事上ちょっとあぶない人たち相手の仕事で内心ドキドキで仕事をしてきたのですが、全く危険な目には会いませんでした。人気のない通りや裏通りなど、夜も1人で出歩きましたが全然平気でした。かえって日本の方が治安が悪いように思えました。 その知人曰く、「繁華街であるキングスクロスの方は多少治安が悪い」「住宅街で日本人も多いノースシドニーの方は特に治安が良い」との事でした。 ですが何といっても海外!何かあったらとても大変ですので十分気をつけた方が良いですね。 あと、その知人に連れてってもらったのですが、ウルムルー・ベイの海岸通り沿いで売っている屋台のミート・パイ。機会があったらぜひ!食べてみて下さい。昔から屋台でやってるそうで、シドニーの隠れた名物らしいですよ。ケンタッキーのカーネル・サンダースはじめ様々な有名人が食べに来てました(写真が貼ってありました)。

banbanbanban
質問者

お礼

有り難うございました。皆さんのおかげで不安が解消して現地に行くことがだんだん楽しみになってきました。  友達を作れるかなとか、おいしい食べ物に出会えるかなとか今から楽しみです。

その他の回答 (2)

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

10年ほど前の話で良ければ。1ヶ月ほど滞在しました。治安は日本と同じ位と思ってよいと思います。日本と同じようにいい人もいれば悪い人もいるのである程度の注意は必要ですが、必要以上に警戒することもないですね。私は街中をよくプラプラ一人歩きしてました。(昼間)注意事項はこれと言ってないんですが、春ということなので現地は寒くなる時期なので、上着、自分の常用のかぜ薬とかかな。 シドニーなら日本のものも手に入るのでそう気にされなくていいと思いますが、情報だけは収集されとくとよいと思います。ヤフーのオーストラリア版とか。あとオーストラリアの方はかなりのんびり(楽天的?)した気質の方が多いように思えます。郷に入れば、郷にしたがえ。で気楽に楽しんでください! ※確か、薬って確か税関でひっかかると面倒なので、どうしても持っていきたい場合は説明書を英訳したものを一緒に持ってたほうがいいと聞いた覚えが。←ごめんなさい、不確かで…

banbanbanban
質問者

お礼

ありがとうございました。薬のこと参考になりました。   調べてみます。

  • satobu-
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんにちわ。ぜんぜん回答にならないかもしれないんですが、シドニーの治安はいいですよ。 もう5年前の話ですが、新婚旅行でオーストラリアに行きました。初めての海外で不安でしたが無事帰ってきました。 一応、現地の本などは持っていき、地図片手にうろうろしました。日本食のお店もたくさんあるし、よその国の人も多いです。英語も単語で何とか通じましたし、皆さん親切でした。ただ、人通りの少ない路地には行かない方がいいと言われたような気がします。短期間の観光だったので、ホームステイとは違いますが、治安はほんとにいいと思います。もう一度行って見たいと思うのですが、無理でしょう…(T▽T)アハハ! あまりアドバイスにならなくてすみません。

banbanbanban
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。初めての海外なので家族も心配しています。本当はアメリカに行きたかったのですが、シドニーの方が気候が良いんじゃないの、と言われたのでそうすることにしました。

関連するQ&A

  • シドニーでの住居について

    来月、ワーキングホリデーで1年間オーストラリアへ 行く予定です。 シドニーでの住居をネットで確認すると、だいたい週$250~350 くらいは出さないと、そこそこの住居に住めなそうですが 現地で探してもやはりそうなのでしょうか? なるべくオーナーの方向で考えています。 実際は行ってからの1ヶ月間、ホームステイをする為、 当面住居の心配をする必要はないのですが、、、、 現地で探しても変わらないのであれば、こちらである程度の 目処を立てておきたいと思います。 何か参考になるサイト等あれば、教えて下さい。

  • バンクーバーかシドニー、どちらがいいのか

    急ですが来月、ホームステイをさせてもらえることになりました。 時期が時期ですが、バンクーバーかシドニーの語学学校で いまからでも間に合うところがあるということなのですが、 初めてのホームステイで、どちらがいいのかわかりません。 私は寒いのがとても苦手なので、バンクーバーはとても耐えられないかな、と思うのですが バンクーバーではアクセントやなまりのないスタンダードな英語が学べるということで どちらかといえばそちらに心が傾いています。 ですが、気候が温暖なシドニーも魅力的です。 ただ、オーストラリアの英語にはなまりがあるとよく聞くので、どうなのかなとも思っています。 期間は二週間なのでどちらへ行っても大差ないかもしれませんが、 初めてのホームステイ、どちらがおすすめでしょうか。

  • シドニーでの住まい探し

    来年からシドニーへ住む予定があります。 予定ではシドニー大学の語学学校に約半年通い、 さ来年から大学院への進学予定です。 なので3年ほどはシドニー大学(入学できればの話ですが)へ通う事になるのですが、 犬を連れての移住になるもので、 住まい探しについて少し心配をしています。 シドニー在住の友人からjamsなるサイトを教えてもらって、 そこでシェア広告などを見て、学校への通学を中心に据えエリアや交通機関、治安や買い物をする場所などをgoogleマップで調べつつ、どのあたりに住むかな~と検討中です。 他にも情報を得るサイトがあればと思いここでお伺いする次第です。 英語サイトでも構いません。 シェアだけでなくホームステイや老人の世話などがふくまれた情報でも構いません。 また地元でどのあたりに掲示板があるとか、そういうものもいいですね。 向こうに移ってからは一カ月、犬は施設に拘留されますので、 その間家探しを現地でする予定ですが、予備知識というか、 探すにしてもある程度当たりをつけて探していく方が効率がよいものです。 ぜひ宜しくお願いします!

  • シドニーの治安状態はどんなものですか

    6月19日からシドニーへ3日だけ滞在する予定です。 シドニーの治安状態はどんなものですか。 夜,食事を終えたあと散歩などは怖いものですか。 そして、旅行者はこの界隈は行かないほうが良いというような 地域はありますか。 町でタクシーに乗る時の注意等ありますか。 シドニー滞在の諸注意をおしえてください。 3日の観光予定にブルーマウンテン観光・ 天気がよければハーバーブリッジのクライミングツアー あとはショッピングを予定にしています。 オペラハウス以外でシドニーの街雰囲気を 堪能できる町はどのあたりでしょうか 他にお勧めがあれば教えてください。

  • シドニーへワーキングホリデー

    オーストラリアにあるシドニーへワーキングホリデーへ行こうと思います。 ワーキングホリデーを経験した人に質問があります。 飛行機のチケット、ホームステイ、学校、保険、お金など、どうしましたか? ワーキングホリデーの本を読みましたが、実際にシドニーに行ったことがある人の意見が聞きたいです。 シドニーに到着した後に役立つホームページもあったら 教えてください。

  • シドニーのお勧めエリアを教えてください

    今月から夫の転勤でシドニーに住むことになりました。夫は既に、現地入りし賃貸物件を探しています。 そこで、夫は、Chatswoodが 気に入ったようで、そこに決めたいと言っていますが、いろいろ、調べましたが、半数以上がアジア系の住民と書いてありました。私はまだ、現地いりをしていないので詳しくはわからないのですが、せっかくなのだからもう少しシドニーを感じるエリアに住みたいのです。そこで、他にどこかお勧めのエリアぎあれば是非教えて下さい。 私は、あさってからシドニーにいきます。よろしくお願いします。

  • シドニー1週間滞在

    今月14日から4週間オーストラリアのニューカッスルに短期留学します。 そして、研修期間が終わった後、もう1週間(6泊7日)、今度はシドニーに場所を変えて、滞在しようと考えています。 目的は観光です。 そこで、宿泊する場所を探しているのですが、 宿泊代をなるべく安くあげたいので、 ニュージーの友人に相談したところ、 その友人はシドニーでのホームステイを勧めてきました。 が、実際ほぼ観光目的なのにホームステイを利用するって許されることなんでしょうか? その友人はステイ先の人に交渉しろとも言っていましたが…。 もし、それが可能なら、2日間は家族と一緒にすごし、残りの5日間の昼間はシドニーを観光して、 きちんと夕方には帰ってきて、ステイ先で手伝いやコミュニケーションしながら、1週間滞在させてもらいたいなと思っています。 なにせ、金銭的にかなりキツイので。。。 短期のホームステイのことに関しての情報があれば、そのことについても教えてください。 支離滅裂な文章ですいませんが、回答(ご指導など)よろしくお願いします。

  • シドニーのコンドミニアムについて

    シドニーに母(60歳)と2週間ほど滞在する予定です。治安が悪くない地域にあるオススメのコンドミニアム(一泊200ドル前後)をご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ブリスベンからシドニーまで

    はじめまして。自分ではどのように調べたらいいのかわからないので みなさんに助けをお願いしたいと思って投稿しました。 私は某大学の1年生です。 今月の終わりからオーストラリアにホームステイに行くのですが、 お世話になるホストファミリーの家はブリスベン空港から約2時間のところにあります。 滞在中に、シドニーの某大学を、そこの大学生に案内していただけることになったので、 一人でシドニーに行くことになったのですが(一応1泊するつもりです)、 ブリスベン周辺からシドニーまで何を使ってどのように行けば早く、 または安く行けるのかがさっぱりわかりません。 オーストラリアの交通機関に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。 また、これだけの内容ではアドバイスのしようが無いという場合は、 もう少し詳しく話しますので、おっしゃってください。

  • シドニーの語学学校

    (1)シドニーの語学学校の全てのメールアドレスを知りたいのですが、ご存知ですか? (2)シドニーの空港からダウンタウンまでは、どのように行けばいいかと、何分ぐらいですか? (3)シドニーのホテルは、11月は現地に行ってその日に、泊まれますか? (4)もし、日本で予約すると、支払いはどこでするのでしょうか? (5)11月のシドニーの様子を教えて下さい。