• ベストアンサー

シドニーの

この春シドニーへホームステイに行きます。現地の治安、注意事項など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LaLa731
回答No.3

5年前と3年前、共に1ヶ月滞在しました。 片言の英語で鍵もろくに掛からないような安ホテルに泊まり、現地の知人2人にいろいろ案内してもらいながら過ごしました。 仕事上ちょっとあぶない人たち相手の仕事で内心ドキドキで仕事をしてきたのですが、全く危険な目には会いませんでした。人気のない通りや裏通りなど、夜も1人で出歩きましたが全然平気でした。かえって日本の方が治安が悪いように思えました。 その知人曰く、「繁華街であるキングスクロスの方は多少治安が悪い」「住宅街で日本人も多いノースシドニーの方は特に治安が良い」との事でした。 ですが何といっても海外!何かあったらとても大変ですので十分気をつけた方が良いですね。 あと、その知人に連れてってもらったのですが、ウルムルー・ベイの海岸通り沿いで売っている屋台のミート・パイ。機会があったらぜひ!食べてみて下さい。昔から屋台でやってるそうで、シドニーの隠れた名物らしいですよ。ケンタッキーのカーネル・サンダースはじめ様々な有名人が食べに来てました(写真が貼ってありました)。

banbanbanban
質問者

お礼

有り難うございました。皆さんのおかげで不安が解消して現地に行くことがだんだん楽しみになってきました。  友達を作れるかなとか、おいしい食べ物に出会えるかなとか今から楽しみです。

その他の回答 (2)

• kawagee
回答No.2

10年ほど前の話で良ければ。1ヶ月ほど滞在しました。治安は日本と同じ位と思ってよいと思います。日本と同じようにいい人もいれば悪い人もいるのである程度の注意は必要ですが、必要以上に警戒することもないですね。私は街中をよくプラプラ一人歩きしてました。(昼間)注意事項はこれと言ってないんですが、春ということなので現地は寒くなる時期なので、上着、自分の常用のかぜ薬とかかな。 シドニーなら日本のものも手に入るのでそう気にされなくていいと思いますが、情報だけは収集されとくとよいと思います。ヤフーのオーストラリア版とか。あとオーストラリアの方はかなりのんびり(楽天的?)した気質の方が多いように思えます。郷に入れば、郷にしたがえ。で気楽に楽しんでください! ※確か、薬って確か税関でひっかかると面倒なので、どうしても持っていきたい場合は説明書を英訳したものを一緒に持ってたほうがいいと聞いた覚えが。←ごめんなさい、不確かで…

質問者

お礼

ありがとうございました。薬のこと参考になりました。   調べてみます。

• satobu-
回答No.1

こんにちわ。ぜんぜん回答にならないかもしれないんですが、シドニーの治安はいいですよ。 もう5年前の話ですが、新婚旅行でオーストラリアに行きました。初めての海外で不安でしたが無事帰ってきました。 一応、現地の本などは持っていき、地図片手にうろうろしました。日本食のお店もたくさんあるし、よその国の人も多いです。英語も単語で何とか通じましたし、皆さん親切でした。ただ、人通りの少ない路地には行かない方がいいと言われたような気がします。短期間の観光だったので、ホームステイとは違いますが、治安はほんとにいいと思います。もう一度行って見たいと思うのですが、無理でしょう…(T▽T)アハハ! あまりアドバイスにならなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。初めての海外なので家族も心配しています。本当はアメリカに行きたかったのですが、シドニーの方が気候が良いんじゃないの、と言われたのでそうすることにしました。