アジアっぽいメロディーのエレクトロ

このQ&Aのポイント
  • アジアを感じさせる電子音のメロディーを探しています。
  • アジアの楽器を取り入れたエレクトロの曲が知りたいです。
  • YMOの曲などアジア人のセンスが感じられる曲も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アジアっぽいメロディーのエレクトロ

アジアっぽいメロディーのエレクトロってありませんでしょうか。 アジアっぽいメロディーとは何ぞやと言いますと、電子音のメロディーを生楽器の音に変換するとして、西洋楽器よりもアジアの楽器に変換した方がしっくり来る感じのメロディーの事です。 単にアジアの民族楽器の音が入ってるからとか、アジアっぽい歌い方だからとか、電子音以外の部分でアジアっぽさを演出している音楽lは除外でお願いします。 あくまで電子音の音階がアジアっぽい曲でお願いします。 有名どころだとYMOの曲が、アジア人のセンスならではのメロディーだなぁと感じます。 メロディーがアジアっぽければそれだけで良いので、意識的にしろ偶然アジアっぽくなっちゃったにしろ、西洋人やアフリカ人が作曲したものでも大歓迎です。 例としてはこんな感じです。 民族楽器は入ってないはずなのに、アジアっぽいです。 Ken Ishii - Icebink http://www.youtube.com/watch?v=P0hTEJPLsOg YMO - Rydeen http://www.youtube.com/watch?v=sk6o4GWFIV8 Aphex Twin - Z Twig http://www.youtube.com/watch?v=j2i8eb5b84A Ambidextrous & Morkva - In http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

思いつくままですがいくつか Lim Giong(林強:日本語読みはリン・チャンです) http://www.youtube.com/watch?v=LOF7yJAJsck SENS http://www.youtube.com/watch?v=QNVe0SPKEL8 Tan Dun タン・ドゥン http://www.youtube.com/watch?v=lPtKf3MU7MA&feature=fvwrel Holger Czukay ホルガーシューカイ http://www.youtube.com/watch?v=m9K9sW7w05Q ヴァンゲリスだったこれもどうでしょう http://www.youtube.com/watch?v=5IDMjwUuG3k 吉田洁 http://www.youtube.com/watch?v=cuV8pr5Tj5c 姫神せんせいしょん http://www.youtube.com/watch?v=UvKl2yLf_Fk 平沢進 http://www.youtube.com/watch?v=OniD9HHaF4A

Chappy4649
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます! 特に悲情城市が電子音っぽいのにアジアンな雰囲気で良かったです!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは!^^ それでは…、この曲はどうでしょう? ◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Chung Kuo」 http://www.youtube.com/watch?v=XSAD1VU6G3c ◎喜多郎:「シルクロード」 http://www.youtube.com/watch?v=oU7JWTtJaL4 参考になれば、幸いです!^O^V

Chappy4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Vangelisは知りませんでした! アルバムタイトル通り、確かに中国っぽいですね~。

関連するQ&A

  • シンプルでセンチメンタルなメロディーのエレクトロ

    音階がオルゴールのようにシンプルでセンチメンタルな響きの電子音の曲が好みです。 例として挙げた曲に共通する、シンプルでセンチメンタルなメロディーの打ち込み音楽を教えて下さい。 何かあればよろしくお願いします。 Erast - Minimissing 6 http://www.youtube.com/watch?v=ABigmP5RQ4o com.a - pedophilia robot http://www.youtube.com/watch?v=uaDdIeIIUPE Ambidextrous Morkva - In http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k Rob Beschizza - Game Deaths http://www.youtube.com/watch?v=gJ6APKIjFQY

  • このメロディの音階が分かる方いますか?

    短いですがこのメロディの音階が分かるかたがいましたらぜひ教えてください。 家のピアノで練習してみたいです。 また僕には聞いたことのないような楽器?が使用されてると思うのですが分かりますか? メロディ付近でケロケロケロと効果的になってる音です。 もし何か知っている方がいましたら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nET1ROipT9o

  • おすすめのエレクトロジャズ?を教えてください

    貼ってある音楽に雰囲気が似ている音楽・ユニット等を教えてください。 自分でもいろいろ調べてみましたが、「ジャズ」と付くとどうしてもラテン系が多く、好みの感じが全く見つかりません。 文章では説明しにくいですが、エレクトロニックではっきりとビート音があり、ピアノとかヴァイオリンとかキレイな音が主体の美しいメロディのものが好きです。インパクトよりはイージーリスニング的な方が好きです。 難しい質問ですが、どうかよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=C9FfbOchsmE http://www.youtube.com/watch?v=I6z1Bm3iINQ http://www.youtube.com/watch?v=4AvP1atLBuo

  • このメロディー・・・?

    この動画でギタリストが弾いたメロディーは 誰のなんと言う曲ですか? http://www.youtube.com/watch?v=xdtknZ2Eoz4 0:26のとこです

  • 中国っぽいメロディー?音階?の曲を教えて下さい!

    うまく表現できないのですが、「中国の伝統音楽」ではなく「中国っぽい感じ」のする音楽を探しています! 荘厳な感じではなく、ゲーム音楽・アニソン・バンドの曲・YMO系が好きです。 ちなみに私が中国っぽいと感じてよく聞いている曲は ・ボンバーマン93 http://www.youtube.com/watch?v=k9hahcxx4jk ・ボンバーマン94 http://www.youtube.com/watch?v=G9bQ8fCwKE4 ・ローザルクセンブルグ「北京犬」 http://www.youtube.com/watch?v=VmLSfwmMsLI ・じゃじゃ馬にさせないで http://www.youtube.com/watch?v=hFqnjW6s9lU ・パスピエ「チャイナタウン」 http://www.youtube.com/watch?v=HeggJG_TSyU ・相対性理論「品川ナンバー」 http://www.youtube.com/watch?v=rLp5-7GrPNc などです! 中国っぽくなくても、「この曲気に入りそうだな」という曲があれば是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 【いきものがかり♪】メロディー♪

    Q1 3人グループ「いきものが­かり」知ってますか? Q2 このメロディーが神奈川県厚木市、海老名市の小田急小田原線のプラットホームで使用されているのを知ってますか? Q3(神奈川県に行ったことがない&知らないかたへ質問) 関西など全国ではこのような発車メロディーはプラットホームで使用されていますか(東京・山手線のぞく)? Q4 こういうソングのメロディーが使用されているのは珍しいことですか? http://www.youtube.com/watch?v=9IdeVoN5xNg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=DqdQ4I-yEjs&feature=feedu http://www.youtube.com/watch?v=nFutbjFxWDg

  • 疲れた気持ちを癒してくれるメロディは ?

    個人差は勿論あると思います。 さて、単刀直入に・・・ みなさんの疲れた気持ちを癒してくれるメロディはどんな曲ですか ? めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s

  • これは何のメロディでしょうか?

    メロディを伝えるために自分で適当に打ち込んだのですが、 これは何か有名な曲のメロディでしょうか? リズムや細かい点は違うかもしれませんが、出てくるようで出てきません。 http://www.youtube.com/watch?v=l9_mPFZ-moE ミスチルの「Not Found」のサビかと思いましたが最初の2拍が一緒なだけでした。 童謡か、洋楽か、なにかは分かりませんが、聞き覚えがあるので気になってます。 よろしくお願いします。 自信のある方のみ回答をお願いします。前半だけ、後半だけでもかまいません。

  • 悲しいメロディの曲はありますか ?

    色んな曲がありますが・・・ その中でも聴くと悲しいメロディだなあって思った曲 みなさんはどの曲が浮かびますか ? ジャンルは問いませんので。 Love Is Blind _ JANIS IAN https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww

  • おすすめのテクノ、クラブミュージック

    近頃、電子音楽を聞くようになりましたが、おすすめを教えていただきたいです。 まず、自分の好きになった曲は… ●aphex twin/fenix funk5 http://www.youtube.com/watch?v=Mo3StFtLIlM ●Orchid/Technicolour http://www.youtube.com/watch?v=7do2NfS5mi0 ●Bonobo/Recurring http://www.youtube.com/watch?v=xGD6I8usrT4 一貫性があるのかわかりませんが、こんな感じです。 恐らく、ドラムスの印象と、賑やかすぎないのが好きな所以な気がします。 ここまでのところで、おすすめのアーティスト、曲、ジャンルありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう