• ベストアンサー

ホテルor民宿

こんにちは☆ 一人旅をするならみなさんはホテル派ですか?それとも民宿派? 今度一人旅をしようと計画中なのですがどっちに泊まろうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

こんばんわ、 沖縄の離島ということでホテルということなら、だいたい泊まる宿もきまっちゃいますね。 中途半端なビジネスホテルクラスのホテルに泊まるなら、民宿、ペンションのよいとこ選んだほうがいいとおもいます。 安全面は女性一人でも問題ないとこほとんどです。まあ、常識の範囲内での行動ならさほど心配は要らぬかと思いますが。。。 また、こういった小さなとこでは港とか空港まで送迎かけてくれるところも少なくありません。そういったところで選ぶのも一つの手ですね。私も女性ですがひとりでよく一人旅しますよ。 民宿のよい点は、食事がついていること。一人でも、宿が混んでいなければ相部屋になることはほとんどありませんし、なるような場合だとあらかじめ、そういわれるはずです。 ホテルだと、食事がまず高くつくでしょうね。離島だとそんなにたくさん、レストランや食事する場所が宿の回りにあるとおもえませんから。 ただ、ゴージャスな設備の整ったホテルに泊まるのも悪くないですよ。これはこれでリッチな気分になれます。 特に、最近は個性的なプチホテルともオーベルジュともとれるような魅力的な宿が離島にもいろいろできているようです。(女性誌でもいろいろ紹介されていますよね) あまりカテゴリーにこだわらず素敵な宿を探されるのもよいかとおもいますよ。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄の離島にはよく行っているのですが、今回は初めての一人旅なのでちょっと慎重になりすぎてるのかもしれません。 もちろん女性の一人旅なので慎重にならなければならない点もたくさんあると思いますが。。。 よく検討して、楽しい旅にしてきます☆

その他の回答 (6)

noname#102918
noname#102918
回答No.7

こんにちは。 私はどちらかといえば、ホテル派です。 民宿で一人だと、落ち着かなそうで・・。 相部屋が嫌じゃなかったら、ユースホテルを利用してみてはどうでしょうか? 一人旅専用のホテルで、いろんな人とお知り合いになれる所だと思います。 値段的にも、安いと思いますよ。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく検討して、楽しい旅にしてきたいと思います☆

• genmai59
回答No.6

No.4のものです。 >私は相部屋はイヤですね。。。 ん~。実は、私も相部屋は嫌だと思っていました。相部屋に泊まったのは、山小屋以外では、20年前に学生時代にスキー宿に泊まって以来でしたね。でも、それしかなかったので泊まったら、案外楽しかったのでした。 それから、誤解を与えたら申し訳ないですが、民宿はアットホームなところですから、別に危険はないと思いますよ。こじんまりとして人目があるところは、逆に犯罪はおきにくいものです。犯罪に注意するなら、人気がないホテルの廊下などにもご用心を。ただ、貴重品の管理に気を付けたりするのは、万一の事態をおこさず、他人にいやな思いをさせないためのマナーでしょう。 私は若い頃は1人になるために1人旅をしていましたが、年を重ねてからは、人と出会うために1人旅をするようになりました。人と出会うためには地方の民宿は面白いし、1人になるためには、やはりホテルでしょう。自分の好み次第だと思います。 もっとも、民宿は、あたりはずれが大きいと思います。そういうアバウトさを楽しめるなら民宿、最低限これがなきゃいやだとこだわるならホテルという選択もあるかと思います。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、初めての一人旅なのでやはり慎重になりすぎてます。もちろん女性一人旅なので慎重にならなければならない点もたくさんあると思いますが。。。 よく検討して、初一人旅を成功させたいと思います☆

• genmai59
回答No.4

街にとまるなら、ビジネスホテル。地方の場合は、民宿も利用します。 例えば、1年半ほど前に北海道の礼文島に行きましたが、ここはホテルはほとんどなく、民宿泊まりが基本になります(名物ユースが1軒あるけど)。シーズン中で民宿も予約が取りにくい状況でしたが、インターネットでみつけた民宿で男女別相部屋を申し込んだら、直前でも予約できました。1泊目は1人、2泊目は相客がいましたが、年代も近い1人旅の方で、いろいろ話せて楽しかったです。 ただ、私は仕事の都合もあって、宿泊するときは必ずノートパソコンを持参します。一応値が張るものなので、鍵がかからなかったり、相客がいる部屋は敬遠しがちです。それさえなかったら、もっと民宿も利用したいのですけどね…。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は相部屋はイヤですね。。。 まだどっちにするか悩んでますが、楽しい旅になるといいな☆

回答No.3

こんにちわ。 そうですねー、それはいく場所によって違うかな。 たとえば、港町や海が近い街だと、民宿だと料理が良かったりするからです。 山だと山菜料理・海は魚介類。 観光地の近くが便利が良くて、安全でとなるとホテルになるかな。 もし女性の一人旅だと、安全面も大事になりますので、一概には言えませんが、いく土地や場所によって選ぶと楽しめると思いますよ。 ほんと、こういうお話を聞いてると、私も旅立ちたくなりました(笑) いい旅になるといいですね♪

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全面など気になりますが、民宿での郷土料理はやはり魅力ですね。 まだどっちにしようか悩んでいますが楽しい旅行にしてきま~す☆

• yukitin
回答No.2

どちらかといえばホテル派でしょうか。一応♀ですのでセキュリティー重視です。本当は民宿とかにも泊まってみたいんですけどね★ 安心できる環境の宿なら私も挑戦したいです。 女一人旅の多い土地であれば条件の良い民宿がありそうですね。 京都・金沢・倉敷などなど・・・・ 色々検索して納得できるところがあれば民宿も悪くないと思います。 書き込んでいるうちに私も旅に出たくなってしまいました~~~(~_~)

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性だと安全面が気になりますよね。 沖縄の離島だと女一人旅も多そうだから民宿でも大丈夫そうかな?

• smatsuz
回答No.1

私は旅の行き先/目的によって変わります。 大雑把に言って、一人になりたい一人旅ならばホテル、人と触れ合いたい一人旅なら民宿・旅館です。

ryokutyaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに行き先、目的によって泊まる場所も違いますね。 今回は沖縄の離島に行く予定です。