解決済み

民宿の使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336465
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (74/77)

仕事の合間合間で連休を使い、日本全国各地を車で周るのが趣味です。
その際に宿をいろいろ探しており、
民宿も是非利用したいのですが、使い所がどうにも難しくて困っています。

現状では、
1泊程度の近場の旅行であれば旅館を、
どこかの都市を中心に周囲を散策する場合は観光ホテルを、
車で移動しながら旅をする場合は到着時刻に融通が効かないのでビジネスホテルを使用しているため、民宿を利用する機会がありません。

バイクで数週間のツーリングをするとか、
海岸に何泊かしてサーフィンを楽しむとか、
そういう趣味があれば民宿も利用することがあるとはおもいますが、
車だと民宿はどうも難しく、また漁村など入り組んだ場所にあって車が止めづらいこともあり
漁村や山中に何泊もしたところで、その環境を活かす趣味も無いのでどうにも利用候補に上がりません。

皆さんは、どういう時に民宿を利用するのでしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (689/1979)

 全国と言いますから当然北海道も含まれているのでしょうか。
北海道の民宿は入り組んだところで駐車しずらいなんていうことはありません。観光地の真ん中にあるもの、自然を生かして山中にあるものいろいろです。
 到着時間の融通が利かないというところもあるでしょうが、そのほとんどが夕食付きで準備や用意が、一人のために合わせられないというところだけだと思います。
 そこを拠点に観光スポットを回ったりすることは当然可能で、使い方も難しいなんていることもありませんよ。
 たいていが家族で経営しているところが多いので、アットホームな感じがしますが、それがかえって煩わしいなんていう方もいるかとは思いますけれど、特に旅館のように干渉されることもなく、半分セルフサービス的なところもあったり、ビジネスホテルのようにほおっておかれることもないといったところです。
 経営者の中には、旅の情報をふんだんに持っている方も多く、また。自分自身が北海道旅してそこが気に入り、移住して民宿をしている方も結構いますから、旅人の気持ちを損なわれるようなこともありません。
 私もよく利用していますが、一度気軽に試してみてはいかがですか。一人旅の男女も相当おりますよ。
 下記URLの中にも結構料理に力を入れていて、高いところもあったりしますが選び方でしょう。
お礼コメント
kyui43

お礼率 96% (74/77)

一応、北海道も含まれますが、今回の民宿利用の主旨は北海道ではありません。
今回は四国へ旅行へ行くのですが、四国は国道ですら道が細いと聞いているので、
漁村や山中にあるような民宿への道は、さらに険しい道のような気がしてなりません。
(旅好きに反しているのかもしれませんが、幅が広く小回りが効かず車高も低い車です。)

民宿に泊まること自体には何の抵抗もないのですが、
「その時の体調に合わせて喰いたいものや喰いたい量をコントロールできない」
(近くの居酒屋などであれば、その時に喰いたいものや量を自由にできる)
という不自由さと、
民宿で食事が提供される時間帯に、辿りつけるのか?
(見知らぬ土地を旅する訳で、道路の混雑具合も含め到着時刻の予想が全く付かない)
という不安が、どうにも難しいなぁと思っています。

混雑を回避できるバイクや、
朝から海岸で波乗りを楽しみ、夕食時には近くの民宿に戻る、など
そういう使い方が出来ない以上、あまり縁のない宿なのかなぁと思っていました。

一度、近場で到着時刻の予想が立つ場合の旅行時に、民宿を利用してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:52:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

年金生活をしている60代のおっちゃんです。

冬以外は車で徘徊して、もう5年になります。
行っていないところは、沖縄と佐渡ぐらいです。

「ここは**がおいしいところ」など、おいしい食材が有名なところはみんな民宿どまりです。
旅館やビジネスホテルに泊まるときは、料理に期待しません。

ズワイガニで有名な温泉旅館も、蟹が出てきてもロシア産です。
あるビジネスホテルで、「ここらしいのを食べたいのだけれど」と話しましたら、「このジャガイモがここ産です」といわれました。

民宿は当たり外れも大きいです。
とても一人では食いきれないほど出てくる民宿もあれば、銚子とご飯味噌汁が一緒に出てきて「終わったら奥に声掛けてください」と引っ込んでしまう民宿もあります。

しかし、道が狭くて行けなかったということはありませんでした。私はノアです。
お礼コメント
kyui43

お礼率 96% (74/77)

ありがとうございます。
当たり外れが大きいのですね。

やっぱり民宿は料理が最大のウリですね。

>道が狭い
あまり、旅館やホテルのように国道沿いにある所は少なく、
駐車場も停めにくかったり段差があったりするようなイメージでした。
投稿日時 - 2012-03-09 17:30:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

民宿は、それぞれ特徴がありますので「○○民宿」というのが、行った先に都合よくあれば・・・です。


たとえば、昨年行った、安曇野の農家民宿・そば処「ごほーでん」。
http://www.0263826820.com/

大王わさび園入口の前にあります。
二食付きで、二人で¥8,600や、素泊まりなら二人で¥5,600なんていうプランもあるので、山登りの前後には重宝します。
もっとのんびりするなら、もっと風情のある部屋もあるし。


海辺では、リーゾナブルに美味しい料理がいただけますね。
鳥取県の境港。
近くにはいろいろな有名な温泉地もありますが、リーゾナブルにおいしいものをいただくなら対岸のこのような民宿。
http://cms.sanin.jp/p/miho/8/29/


民宿は、和風のペンションですから、その地の特徴を活かしたものが魅力あります。
福島の大内宿、
http://www.wakamatsu-net.com/zaikyo/shimo-5.htm
白川郷
http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=1
奈良井宿や馬篭では、
http://www.naraijuku.com/
断然、旅館よりも民宿がよいです。

イベントがあるときは、民宿は臨機応変です。
たとえば、松原湖では、毎年、フィンランドのお祭りである夏至祭やノルディックウォークのイベントがあるのですが、民宿だと送迎や時間に合わせた工夫があったり。
http://www.koumi-kankou.net/matsubarako/52-new-gesisai%20.htm
お礼コメント
kyui43

お礼率 96% (74/77)

やっぱりそこの場所(立地)及び、振舞う料理が民宿の最大のウリですよね。
同じ場所に旅に来ている人とのコミュニケーションも魅力的です。
ホテルや旅館では他の人と行動を共にすることも無いので、その点では民宿は楽しそうです。

「確実な時間に、そこの場所に着けること」と
「その場所で何かしたいことがある」の2点が達成できる時、
民宿を効率的に利用できそうな気がします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:37:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ