• 締切済み

都内観光で、ICカードを使いたいのですが

スイカはJR、パスモは私鉄のICカードを利用するものでしょうか?今回、新幹線で東京に行き、一日目は東京駅~自由が丘~水道橋。二日目は水道橋~スカイツリー駅~東京駅のルートを回りたいと思っています。この移動に適したカードを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ICカードもいいけど1日周遊券のようなものを利用してもいいのでは? http://www.tokyoguide.net/trans/ticket.html

• ennalyt
回答No.3

JRでも私鉄でも、切符券売機で無記名のSuicaやPASMOを買えます。 2千円で、1500円分使えます。 500円は預り金で、使用を止めるときに定期券窓口でカード返却すれば500円玉くれます。 SuicaとPASMOは協定しているので、 JRでも私鉄でもどちらでも使えます。 コンビニや駅の自販機でも買い物に使えるので、 小銭要らずでものすごく便利ですよ。 ちなみに自由が丘でしたら、 新横浜で降りて、JRで菊名で乗り換え、東横線で行く、というコースもありかな。 品川で降りて、山手線で渋谷で乗り換え、東横線、というのもありです。 東京駅からだと自由が丘はちょっと遠いと私は感じます。 あ、大井町回りで行けばいいのか。 でも東横線の街並みの美しさを見てもらいたいしな~ 祐天寺から自由が丘の区間を駆け抜ける感じが私は好きなんです。

• kwskys
回答No.2

すいません、お住まいはどちらですか。近所のJRでICカード使えますか。 ちなみにSUICAは関東のJR.私鉄の外、全国のJRのICカード使用地区で使えます。 PASMOは関東のJRと私鉄のみです。

• yoshi20a
回答No.1

どちらか一方を持っていれば、両方使用可能です。