• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーン 続き)

ブルースクリーン発生の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 毎回1時間経過するとブルースクリーンが発生する現象が起きています。PCの構成や接続機器に問題はないか確認しましたが、特定の要素に原因があるわけではなさそうです。
  • 省電力設定やOCの有無も問題ではありません。フリーズする状態になっているので、OS再インストールの前に別の情報があるか確認したいです。
  • マウスやキーボード、USBキャプチャーコネクター、LANケーブルの接続を外しても同様の現象が起きることから、問題の原因はこれらではなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SSDのファームは更新されているのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/clevery_bto/archives/51661892.html 上記にあるように古いファームは問題が出る可能性があります もし古いままであればファームを最新にしてみるのが良いかも SSDでは無く別のHDDが原因かもしれません HDDを接続しなくてもブルースクリーンになるかテストしてみる もう試しているのであれば回答は無視して下さい

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 SSDのファームウェア アップデートで解決致しました。貴重な情報の御蔭でした。 今回偶々、ビデオボードの換装後に発生したので惑わされました。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 教えて頂いて下記HPを見付けました。 http://www.btopcshop.com/info/support/crucialm4.html 「使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えると SSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。 その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間情報が SMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。 以降その繰り返しとなります。」 まさしくこの状態なので解決の糸口が見えてきました。感謝感謝です。 これからアップデートにチャレンジします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

>9800GTから5850への換装作業をするまではブルースクリーン発生は全く無く、しかも9800GTに戻しても発生し続けてます。 戻した際、ビデオドライバーだけでなく、SSDの接続ポートも元に戻して確認してますか。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 5850が3.5インチベイに在ったSSDがぶつかるので別の場所に移動し、その際SSDのSATAはつなぎ直してますが、マザー側は未確認です。唯、上から見て2段3列のポートの下側ですので、緩ますことは無かったのでは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。