• ベストアンサー

論理回路の問題です

ドモルガンの定理 ¬(A+B)=¬A・¬B の定理が等価であることをOR(SN74LS32)、AND(SN74LS08)、NOT(SN74LS04)の各ゲートのICを使って実際に回路を構成せよ。 また、LEDを使い等価であれば、点灯、等価でなければ、消灯させるように回路を構成せよ。 このような回路の実体回路図がわかりません、どなたか教えていただけないでしょうか・・・ そして、LEDが点灯するような回路をどのように作るのかがわかりません、また、回路のどこにLEDをつけるのかがわかりません

noname#156026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.1

¬(A+B) ¬A・¬B の2つの回路を組むことはできますよね? で、LEDを点灯させるのは上の2つの回路の出力が同じときですよね? つまり2つの回路の出力を入力とし、入力値が0・0または1・1のときにLEDが点灯する=出力が1となる回路を作ればいいんです。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!