• ベストアンサー

インデザイン(InDesing)の開き方について

InDesingの開き方について詳しい方にお聞きします。 毎回インデザインを開く度に、画面一杯に拡大表示されてしまいます。 これをオープン時に固定表示することが出来るでしょうか? 環境設定を調べても分かりませんでした。 よろしくご教授のほどお願い致します。 バージョンはOSX IndesingはCS5です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.3

>AppleScriptとは何かと言うことを、まず勉強しなくてはならない 大丈夫です。理解しなくても使えます。 http://blog.fonland.net/2009/10/blog-post.html この記事↑↑↑を参考に、「AppleScript エディタ」を見つけて起動します。 起動すると空白のウィンドウが開いて、カーソルが点滅してます。 そこに以下の6行をコピペします。 tell application "Adobe InDesign CS5" activate tell window 1 set bounds to {68, 20, 800, 1200} end tell end tell ほぼ英語のようなものなので、大体の意味はわかるかと思います。強いて読み下すと、 Adobe InDesign CS5 に命令する。 アクティブになり給え。   そして最前面のウィンドウに命令する。     左上隅を座標点「68, 20」、右下隅を座標点「800, 1200」にせよ。   命令終わり 命令終わり こんな感じ。コピペしたら command + S で保存。フォーマットは「スクリプト」。 名前は好きにつけてください。ここでは仮に「ウィンドウサイズ調整」とします。 http://blog.fonland.net/2009/10/blog-post.html 同じ記事↑↑↑を参考に、スクリプトメニューを有効にします。 スクリプトメニューから「ユーザ・スクリプト・フォルダ」を開き、 「ウィンドウサイズ調整」スクリプトをそこへ入れます。 インデザインのファイルを一つ開きます。 スクリプトメニューから「ウィンドウサイズ調整」を選択します。 もしうまくいかなかったら、もう一回やります(ウチでは何故か2回に1回、誤動作します) あとはウィンドウが希望の位置とサイズになるように、4つの数字を試行錯誤で調整してください。 ちなみに command + shift + 4 を押すと、カーソル脇にモニタ上の座標値が表示されます。 >ところで一行書き直しの部分を教えていただければ 「質問してください」だと「新たな質問を立ち上げよ」と受け取られるかも、と思って、 「お礼欄で質問してください」に書き換えたのです。

adodesan
質問者

お礼

toast5さん、ありがとうございます。 長い間マッキントッシュを使っていて、最近ようやくイラストレータなどの アクションを使えるようになったところでした。 AppleScriptはとても立ち入るのは怖いみたいな、、、感じでした。。 いろんなサイトを見ながら頭混乱状態のところに、 新たに回答をいただき、本当に感謝します。 おかげスクリプトの書き込み、立ち上げ、実行が出来るようになりました。 スクリプトの意味、 スノーレオパード上の設定やモニター上の座標位置のことまで 微に入り細に入り教えていただきありがとうございました。 これからQuicksilverを使ってみます。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toast5
回答No.2

1です。1行書き直します。 「意味がわからなかったら、お礼欄で質問してください。」

adodesan
質問者

お礼

toast5さん、ありがとうございます。 取り急ぎお礼申し上げます。 AppleScriptとは何かと言うことを、まず勉強しなくてはならない そういう状態です。 早速調べて少し勉強して、試してみます。 ところで一行書き直しの部分を教えていただければ幸いです。 結果はまたこちらに書かせていただきます。 うっかりしてました。。。 バージョンはOS10.6.8です。 ありがとうございます。

• toast5
回答No.1

あー。僕もそれ、知りたいです。 有益な回答がつかなかった場合は、以下の AppleScriptを試してください。 モニタに合うように、4つの数字を試行錯誤で調整してください。 ウチではこれをスクリプト形式で保存して、Quicksilver で キーボードショートカットを割り当てて使ってます。 意味がわからなかったら質問してください。 ちなみに「OSX 」ではバージョンを言ったことになりません。 「10.7.4」とかいうのがバージョンです。 tell application "Adobe InDesign CS4" activate tell window 1 set bounds to {68, 20, 1188, 1711} end tell end tell