メールボックスのフォルダを外付けドライブに

このQ&Aのポイント
  • メールボックスのフォルダを外付けドライブにできるメールソフトはありませんか?
  • USBHDDなどの外付けドライブはPCに差し込むたびにドライブ名が変わるため、メールボックスのフォルダを任意に指定するのが困難です。
  • メールのフォルダはファイル数が多く、バックアップやウィルススキャンも手間がかかります。切り離して運用することでデータ量を減らし、効率的に管理したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールボックスのフォルダを外付けドライブに

題名どおりですがメールボックスのフォルダを外付けドライブにできるメールソフトはありませんか? 正確には大概のソフトはメールボックスのフォルダを任意に指定できますが、USBHDDなんかはPCに差し込むたびに同じドライブ名とは限らないので困ってしまいます。 メールのフォルダはファイル数が多くてバックアップもウィルススキャンも手間がかかるし、ノートPCのHDDに入っているデータ量そのものを減らしたいので、切り離して運用したいと思っているのですが。 ==== 現在、仕事のPCを家に持ち帰るのですが、その理由はメールを出すときに自宅PCからだと会社のPCに残らないからです。それさえクリアすればPCを自宅に持ち帰らなくても済みます。 これからWin8で外付けドライブでのブートが当たり前になっていけば、外付けドライブにOSからメールやデータまで全部入れて持ち帰れるのでPCを持ち帰らなくてもいいようになります。そういう時代を待つしかないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ポータブル版のサンダーバードでは駄目ですか? http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなのがあるとは知りませんでした。 聞いてみるものですね。

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.4

データを持ち歩くのでしたら、ThunderbirdPortableでよいでしょうね。 なお、バージョンの更新アップデートの方法を教えて貰った方がよいですよ。 6週間でセキュリティサポートが切れたものになりますから。Ver10.0は既にサポート切れで、現在は12.0です。 通常版でも、外付けやDドライブに、容量の嵩む設定とデータを保存しているプロファイルフォルダを作成して利用する方法がありますが、外付けHDのやりくりではこの方法はだめでしょうね。 http://oshiete1.nifty.com/qa7454753.html

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#180628
noname#180628
回答No.3

ちょっとご質問の回答から外れるかも知れませんが・・ その外付けHDDのドライブ名を変えて決めてやるという手もあります。 Fくらいまではよく使われるので、後ろの方のZやYなどにすれば良いんじゃないでしょうか? 管理ツール → コンピュータの管理 → ディスクの管理 から可能です。 それなら差し込む度にドライブ名が変わることはないですよ。

subarist00
質問者

お礼

はずれません。その手があったか、と言う感じです。 有用なアドバイスありがとうございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

webメールを使えば持ち帰りは不要ですよ クラウドサービスを利用して保管先をネット上にしてもいいし

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは真っ先に考えましたが、仕事のメールを保存しておきたいもので・・・