• 締切済み

ケータイ機能に詳しい方お助けを

FOMAのGPS無しケータイですが、電源が切れ充電の後、電源オンにするとiモードマークが数秒点滅する時があります。DoCoMoさんに、同じ機種で試して貰いましたが、何もならず判らないままです。友人言わく、GPSで検索かけられてるのでは?とも聞き気持ち悪いです。FOMAでそんな事が可能なのですか?

• rut5
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

>機種はSH903iTVです。 「SH903iTV 時刻同期」で検索すると… http://sheepman.at.webry.info/200703/article_3.html ってレビューのページが。 最後の方に時刻同期について書かれていました。 少なくとも「電源ON時のiモードマーク点滅」については時刻同期とみていいかと。 それ以外での点滅については何かのサービスを契約していたりで通信が発生しているのでないか? ってくらいしか推測できませんね。 契約内容とか確認してみるか、全て消えるのを認識した上で初期化処理してみるとか。 # メールや電話帳など含めて全初期化機能があれば…ですけど。

rut5
質問者

お礼

色々調べて下さって有難うございました。エンジニアさんからのアドバイスに 少し安心しました。 DoCoMoさんさえ お手挙げ内容だったので 感謝、感激です。早速試してみようと思います。

• Wr5
回答No.2

>タイマーの事でしょうか? 時計機能がないケータイなんですか? # そんなケータイが今時存在するのかは疑問ですが。 カレンダー機能とかで日時表示できますよね? ソレの時刻(日時…かな)を補正する機能があるのでしょう。 で…電源ONのタイミングで同期している。と…。 電池抜いた状態で1ヶ月も放置すればケータイ内蔵のカレンダーも初期化されるでしょう。 その状態で電池繋げて、アルミホイルでくるんで(圏外になる)、その状態で電源を入れたらケータイの時刻が昔のままになっているんじゃないですかね。 # 「電源ON後初めて圏内になったら同期する」とか言う動作していなければ。 アルミホイルではなくケータイジャマーの影響下でやってもいいかと。 まぁ、時刻同期でない…という可能性ももちろんありますが…機種不明では調べようもないでしょう。

rut5
質問者

補足

度々ありがとうございます。タイマーは朝のみ使用の為、時間が被らないからタイマー系ではないと思います。問題は、電源切れて充電しながらオンにするとiが点滅する事が多いです。切れる前はiモード点滅する操作はしていませんし・・でも昨日、ケータイ開き画面メモを見ようとした途端iモードが5秒程点滅に初めて遭遇しました。電源復活の時しか意識してなかったせいかもしれませんが、益々つかめない感じです。機種はSH903iTVです。

• Wr5
回答No.1
rut5
質問者

お礼

返答ありがとうございました。時刻合わせしてるのでは?とのAnswerですが、タイマーの事でしょうか?そうでしたらiモード点滅時は不規則帯ではあるもののタイマー時間外なんです。不安です。