• ベストアンサー

アメリカで免許を取得するのは簡単?

アメリカで免許を取得するのは日本よりも簡単なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

簡単かどうかは州によってそれぞれです。 ところによっては日本の自動車免許を持っていれば実地試験(Skill Road Test)なし、学科試験(Knowledge Test)のみで習得できるところもあります(ワシントンDCなど)。 受験前の準備がちょっと大変なところもあります。たとえばバージニアではDMVでライセンスをapplyするための条件をクリアするのに在米日本大使館にいって戸籍の翻訳をしてもらいそれをDMVのマネージャに送ってcertificateを取得することが必要になります。 一方、試験の予約をするのに四苦八苦する州もあります。カリフォルニアなんか大変みたいですよ。一度ミスると再受験するのに数カ月待たされる例も聞いたことがありますから。 ということであなたがどこに行くかで話は全然変わってくると思いますよ。

princes20912
質問者

お礼

回答ありがとうございました アメリカと一口に言っても、広いですからね 州ごとに車に関しても違うのですね

その他の回答 (3)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.3

メキシコだったら、もっと簡単。必要事項の書類を持っていって、車の運転ができ、交通法規は十分に理解しているので、事故や交通法規違反の場合は責任を持って対処する、ってところにサインと40ドル相当くらいの発行料で行列がなければ15-20分。これで、アメリカ大陸北・中・南とヨーロッパは運転もでき、レンタ・カーも。 必要書類はメキシコに滞在する法律にそった許可書と本人出頭と発行手数料だけ。住所は関係なし。罰金払わないときは、車の所有者に請求。 アメリカでも学生時代にとったけど、最低の基本だけ。事故起こしたり違反すれば、文句なしに責任持てよ、って。 日本では、あれほど厳しく金と時間がかかるシステムなどで、事故起こしたり違反は、それを発行したお上が半額保障して当たり前と思うけど。

princes20912
質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答者様のお話によると、日本よりはお金もかからなそうですね

回答No.2

在米です。 私は日本で免許をもっており、ときどき運転していたので 簡単でした。 日本のように、自動車教習所はありませんが、一般道路をつかって教えてくれる先生はいます。  しかし、実地のテストのとき、教官はすべて英語(あたりまえですが) で指示をだしますので 全く、英語がダメ、というのではどうでしょうか? また、日本で使われている ハンドル とかマニュアル車、などというのは和製英語なのでちゃんとした英語を知らなければなりません。 あと、「縁石」とかね。 「縁石に沿って車を止めなさい。」といわれても、「縁石 =Carve 」 ですが「 カーブ= Curve」 と間違えるとだめでょう? 法規はきちんと勉強しなければなりません。 当然のことながら、数々の日本とは違う 法律があります。 ストップサインのない踏み切りは とまってはいけない。 徐行する。 とかね。 州によっても違いますが、まじめに勉強すれば、若い人はなんなくとれるようですよ。 総合的にみて、日本よりはずっと簡単です。

princes20912
質問者

お礼

回答ありがとうございました 在米の方のお話が聞けてよかったです 大変参考になりました

回答No.1

いったい何の免許か?

princes20912
質問者

お礼

.

princes20912
質問者

補足

車です

関連するQ&A

  • アメリカでの運転免許取得について

    お世話になります。 色々検索してみたのですが、私の行く州の情報が得られなかったので質問させていただきました。 半年~1年くらいアメリカの親類の家に滞在をするので、アメリカの免許を取得したいと思っています。 ただ、SSNを取得する事はできません。このような場合でも免許の取得は可能なのでしょうか? オレゴン州で免許を取得した方、体験談などのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 最近の状況などを教えて頂きたいと思っています。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ・日本の免許証を持っているので、国際免許証は持っていきます。

  • アメリカ人の日本でのバイク免許取得について

    アメリカ人の旦那についてですが、日本でバイク(原付または中型)の免許取得は可能でしょうか?可能であれば、場所や手続き方法、準備物など教えて頂けますでしょうか?東京など首都圏などでは日本語が話せなくても本人一人で通えるスクールがあるという事も聞きました。お金ではなく、より手軽に楽しく免許取得可能な方法を知りたいです。当方は熊本在住ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • アメリカで取得した免許を日本の免許に切り替える。。

    こんにちわ。わたしは今アメリカのフロリダ州で留学しているのですが、こっちで車の運転免許と取得しようと思います。日本で免許を取るには学校へいくやらでやたらと時間とお金がかかるので、こっちでとってしまおうと思います。日本に帰ってからは、IDとして使うつもりです。 しかし、WEBで検索してみましたが、なかなか確かな情報が手に入りません。こっちで運転免許を取得してから3ヶ月は滞在していないと日本で免許を発行できないというのはわかりましたが。。。 この情報に詳しい方、経験のある方、ご回答お願いします。 ※わたしはフロリダに留学していて、日本では大阪に住んでいます。

  • アメリカで免許取得

    観光ビザでアメリカへ行って、銃の免許を取得することはできるのでしょうか。アラスカをカヌーや自転車で旅をするなら、護身用の銃があった方がいいという話を聞きました。 また、ついでにバイクの免許もとれるといいなと思っているのですが、可能なのか否か、また可能なら用意すべき書類など、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • アメリカにおける運転免許証取得方法について

    日本で免許証をもっていた場合、アメリカでは国際免許証で1年間しのぐことができます。 もし、日本で免許証をもっていない場合、アメリカでの免許証取得までのプロセスを教えてください。 (アメリカに住むことが前提です)

  • アメリカで取得した免許について

    2年ほど前、アメリカに留学していた者です。留学中に自動車免許を取得し、その後帰国したのですが、帰国する際に知人の住所を借りて住所変更を行いました。これまでは何事もなかったのですが、先日 知人の家に裁判所から何かの手紙が私宛で届いたそうです。そこで質問なのですが、裁判所から来た手紙は「アメリカに住んでいません」ということで、裁判所に送り返してしまっても良いのでしょうか?それとも、知人に頼んで日本にいる私宛に送ってもらたった方がいいでしょうか? また、アメリカに住んでいなくても知人の住所を借りたままで問題ないのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカでの車 免許について

    今のところ日本での普通車の免許その他の免許もないのですが 来年5月にアメリカに引っ越す(アメリカ人との結婚)ことになりました。 そこで、5月までまだ時間があるので、その間に日本で免許取得しアメリカにて切り替えするか日本では何もせず、アメリカに行ってから免許取得かどちらが簡単なのでしょうか? アメリカでの免許取得の方法、費用、切り替えの方法 必要なものなど、経験のある方教えてください。

  • アメリカで運転免許を取得

    こんにちは。来春、アメリカの友達の家に2、3週間遊びに行く予定なのですが、そこのお母さん(アメリカ人)から、「あなた免許持ってるの?こっちでとっちゃえば?」的なことを言われました。 私は今大学生(未成年)で、運転免許を持っていません。来年の夏あたりに教習所に通ってとろうかなと思っていたところでした。 しかしとれるなら早くとってしまいたいですし、費用も安く済むと聞いたことがあるので、アメリカでの運転免許取得を検討しています。 先程言ったとおり私は運転の経験が無いし、免許取得について全く知識がありません。インターネット等で色々検索もしてみたのですが・・・。 そこで質問があります。 (1)2、3週間という短い滞在で、免許取得は可能か。 (2)英語能力は低いです。なんとかボディランゲージを使って意思疎通できる程度です。こんな私でも大丈夫でしょうか? (3)必要なものはあるか。 (4)日本に帰ってきてから、日本の免許に切り替えられるか? (日本でも教習所に通う必要があるのか?) (5)その他アドバイス等 長文ごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 運転免許取得~アメリカから書き換え~

    12月中旬にアメリカから帰国予定です。 そのさい日本の免許に書き換えようと 思っているのですが できればすぐにでも書き換えて取得したいのですが 初めて免許を取得した人の免許証の有効期限は、免許を受けた日から3回目の誕生日までです。 というのを調べて見つけて誕生日が来月1月のため 待った方がよいか迷っているのですがどうしたらいいものかと。更新にかかる費用など簡単にアドバイス頂けると助かります。

  • アメリカでの美容師免許取得方法

    アメリカでの美容師免許取得方法を教えて下さい。 アメリカ、ニュージャージー州在住です。 夫がアメリカ人なので、私はグリーンカードも、ソーシャルセキュリティーナンバーも持っています。それから、日本の美容師免許をもっています。20年以上美容の仕事をしてきました。アメリカで美容の仕事をするために、こちらでの美容師免許を取得しようと思っています。取得方法を教えて下さい。