データベースを実践する方法

このQ&Aのポイント
  • データベースの実践方法とは?実感や深い理解を得るには
  • 大規模データベースを作る方法とは?
  • 実験のためのアクセス数を増やす方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースを実践する方法

よろしくおねがいします。 mySQLを学習中です。データベースの専門書も何冊かよんできていますが、実務経験のない私にはどうも実感や深い理解ができません。 そこで、テスト環境を作って、インデックスの効果や処理が煩雑になったときのトラブルを1つでも多く経験したいと思いました。 ご教授ねがいたいのは、 1.大規模データベースの作り方 と 2.そこへのアクセスを多くする(実験をする)方法 です。 2.については自分のみのアクセスでシステムトラブルを起こすのは難しいのではと思い、ネットに公開する形でアクセス数を稼いだ方がテスト環境的にはよいのではと考えての質問です。ですが、どういうサイトにすればいいのか思い至りません。単に閲覧だけやselect するだけの場合と、insert文発行等をする場合ではシステムトラブルの確率は全く違いますでしょうか?それによってもどういうサイトにすべきかが変わってきます。 1.については、どうやって多量のデータを作成すればいいのか見当がつきません。2.との兼ね合いがあってシステムトラブルの可能性を上げないといけませんが、単に100行程度のデータを100×100×100にコピペして作成する程度では結局100行のデータを処理するのとあまり変わらなくなってしまうのではと悩んでいます。 1、2についてご教授おねがいします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

1.たぶん勉強のための勉強になってしまっているのでしょう。 実務的という面で、ネットショップなど作成してみては? 商品情報やカテゴリ等の基本的なものから、顧客情報、受注データ、階層カテゴリ、会員、メルマガ、レビュー、販売管理…と好きなだけどんどん大きくできます。各商品にも色違いのようなバリエーション、また大中小で価格が変わる場合など、どのようにテーブルを切るか、正規化をどこで止めるか結構人それぞれで奥が深いと感じます。 (RDBMは結局、情報・物事の本質を見極め汎化し切り刻んでゆく、という作業ですから) 2.ネットに公開する形でアクセス~ はしません。それはもうテストではなく実働ということです。 ベンチマーク取るのが普通だと思いますよ。 [ MySQL チューニング ベンチマーク ]あたりでググって見てください。 多量のデータについては、MySQLだけ勉強のはずがなく何らかの言語をやっていらっしゃると思いますからfor( i <= 100000 ) とかでいくらでもデータを生成できるのでは? 大変失礼ながら、先読みしすぎ心配しすぎ頭良すぎ。デビュー前から税金の心配しているアーチストのようです。何故デーベースの勉強を始められたのかを思い出して、とにかくやってみては。システムトラブルの心配はそれからでも十分かと。