• ベストアンサー

データベースの構築について

私は失敗経験をデータベース化し検索できるシステムを作成しようと思っています。最初データベースにデータがない状態から、失敗経験者が失敗経験を入力していき、それを第三者がその失敗経験を検索できるようにしたいのですが、Visual basic,Accessでこれが作れるでしょうか?またどのように作成(概念的に)すればよいかなど、アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>Accessでこれが作れるでしょうか? Accessで出来るでしょう。 >またどのように作成(概念的に)すればよいか 失敗事例を分類して入力できるようにすれば良いと思います。(この「教えて!goo」のように。) どのような内容(仕事?)かは分かりませんが大体で言えば 1.大分類 gooで言えばコンピュータ・ビジネス・ライフの大まかな分類 2.中分類 コンピュータのハードなのかソフトなのか 3.小分類 ソフトでWindowsかMacか みたいなカテゴリを分類するキーをテーブルに入れて作れば良いと思います。 そんなに細かく分類しなくて良ければ2つくらいにすれば良いのでは。 例えば大分類をA・中分類をB・小分類をCという主キーとインデックスを作り失敗事例のフィールドはメモ型で作ります。 そのテーブルに合わせてフォームを作り各分類を選択させて失敗経験を入力する。 検索する際は各分類をコンボボックスなどで選んでいきそれに該当するレコードを表示し見たい失敗事例があればそのレコードを選ぶと別フォームなどでその失敗事例のレコード全体を表示する。 またはクエリを使いLikeなどであいまい検索させて同様の処理をする。 こんな感じではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もしも想定しているデータの蓄積規模が大きくなってしまう場合を考えるとどのように対処すればよろしいでしょうか そもそも、知識データベース=RDBである必要はないと思いますが・・ 単なる記憶領域としてRDBを使うだけの話なので、RDBの難しい操作は少ないと思います。 よって、accessの容量制限にひっかかるなら、より大規模なデータが扱えるRDBMSに 引っ越せば良く、そう難しくないと思います。(SQLserver,Oracle等) >大学の特別研究のテーマに・・ 知識データベースそのものが、研究対象なんですか? そうであるなら、”どのように作成(概念的に)すればよいか”等の質問は 間違っていると思いますよ?

lonly-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。知識データベースとその他のあるシステムの統合ですね。具体的にはいえませんが‥ 何とかできそうです。ご協力ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ご自分で作成するよりも、こんなソフトを使ってみられては如何でしょう。 http://www.teglet.jp/soft/tompro2/index.html

lonly-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。今回は大学の特別研究のテーマとして考えていたため、利用できませんが、機会があれば利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>Visual basic,Accessでこれが作れるでしょうか? 想定しているデータの蓄積規模が大きくないのでしたら、 accessでも充分でしょう。 >どのように作成(概念的に)すればよいか 何故、失敗経験を蓄積・検索する仕組みを新たに作ろうとしているのですか? 環境やシステムの考え方に対し、特別のこだわりがないのでしたら、既存のものを 流用できないかどうか、先に検討することをお勧めします。 その検討によって、既存のもので不足する機能や拡充した機能等が明らかになると 思いますので、新たにモノ作りをするのにも役立つはずです。 なお、#1で書かれているレベルの話であれば、特にRDBを使う意義は、ほとんどありません。 たぶん、namazu(およびkakashi)を使う方が実用性が高いと思います。 (like検索などのチャチな全文検索では、実用性に欠ける) 自由言語”日本語”を舐めては、いけません。

lonly-one
質問者

お礼

忙しいところ早期ご回答ありがとうございます。大学の特別研究のテーマに考えています。たぶん必要ないと思いますが、もしも想定しているデータの蓄積規模が大きくなってしまう場合を考えるとどのように対処すればよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • データベースの検索

    visual basic6からaccessをデータベースにして自作アプリを作成しています。 そこでVBからデータベースのデータを日付検索を行いたいのですがやり方がわからないのでお願いします。 やりたいことは、VBの画面上から何年何月何日~何年何月何日と年月日を入力してデータベース内にある年月日情報からその条件にあったものだけを取り出すという処理です。 検索する際に年月日は手入力とカレンダーからの入力を考えているのですがカレンダーの表示の仕方もわかりません>< この質問を読んでご理解していただけた方はどのような方法が一番適しているかを教えてください;; お願いいたします。。。

  • データベースの作成について

    こんにちわ。 今回データベースの作成について質問をしたく投稿しました。 質問の内容ですが、苦情対応データベースシステムを アクセスとビジュアルベーシックを使用し、 完成させることは可能か?というものです。 具体的に、ビジュアルベーシック上で、起きた苦情を 画面に打ち込めるようにします。そして、打ち込んだ苦情を データベースとして残せるようにし、再び苦情が起きたときに 簡単に検索が出来る、といった感じです。 非常にわかりにくい文章になってしまいましたが、 どなたか回答をお願いします。

  • 顧客管理データベースの構築

    質問させていただきます。 今現在、ACCESSを使用してデータベースを構築して運営しております。 今回データベースを各支店でインターネット回線で共有する体制をとります。本社でPCサーバーを置き、データベースはACCESSを使用し、共有するだけ共有して保守を本社でやる形です。 これからデータベースシステムを構築しようと考えているのですが、RUBYとビジュアルベーシックを検討しています。 本当は今勉強中のRUBYで開発をしたいのですが、工数の都合でビジュアルベーシックの方が効率的なのかとも思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • VBでデータベース構築

     このたび、配布型データベースを構築する事になり、質問させていただきます。  今まで私は、某カード型データベースソフトを使用しておりましたが、新たに新規から作り直すことになりました。システムが古くなり、近いうちに作り直さなければならない事、ソフトウエアに既存するシステムしか作れない事(使用環境としてそのソフトが入っていないといけない)などが原因です。  上記理由によりDB構築に使用するソフトを検討しているのですが、まずデータベースソフトということで真っ先に浮かんだのがAccessなのですが、配布型ということで目をつけたのがVBです。今までにテキスト加工ソフト等作成・配布でVBプログラムの経験はあります。  そこで質問なのですが、下記条件を満たすソフトとしてVBは妥当か等ご意見や、VBのこのバージョンで使用できるなどご助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 ●データ入力は親DBにて行い、定期的に不特定多数の子DBにテキストもしくはエクセル形式にてデータ配信を行う。 ●子DBはネットワーク内外を問わず、時にネット環境を持たない端末での使用も想定する。(その場合はデータの受け渡しはフロッピーなど記憶端末を使用する) ●子DB使用時に、このソフトが入っていないと動かないなど制限をつけない。 ●子DBにおいて、検索・抽出、一覧表作成、集計など一般的なDB機能をつける。 ●データ件数は何万件もある事を想定する。 ※ 現状環境としてはVB6.0 LE、Access2000がインストールされていますが、バージョンアップも視野に入れております。

  • データベースの構築について

    相談内容は、2つあります。よろしくお願いします。 1)仕事場で今まで約5000件のデータをファイルメーカーを使ってデータベースを作っていました。これにさらに約1万件のデータを併せた形でデータベースを作成するような流れになっているのですが、相談している業者さんはオラクルを進めます。(アクセスは重いと言っています。)上司はファイルメーカーが使い慣れているという理由で、なんとかファイルメーカーで実現したいようです。約15000件の顧客データを仮にファイルメーカーで管理する場合のメリットとデメリットがあると思うのですが、みなさんからのご意見をいただければと思っています。 データベースの詳細も述べずに、判断しずらいとは思いますがよろしくお願いします。 2)上のデータのうち、インターネット公開しても良い情報をWEBデータベース化したいと思っています。しかし、いくつかの業者さんにあたったのですが、みな100万円ほどの見積もりがでてきて驚きました。なんとか予算は10万円くらいしかないので、この報酬で作ってくれる技術者を探しています。データファイルからのインポートエクスポート作業も含めたデータ更新はこちらでやります。SQLという方法でどなたかご相談にのってくださる方、ご返信をお待ちしております。

  • データベースの作成

    Oracleを勉強し始めました。 今まではWebアプリにAccessを使っていて、Oracleに移行したいと思います。 とりあえず、データベースを作成するのだと思ったのですが、 インストールを終えた状態で、orclというデータベースがすでに出来ていました。(インストールは、マシンを設置した部署の方がしました。) 今後は他の部署もこのOracleにデータを保存するという予定らしいです。Oracleのインストールしたサーバーには、リモート接続が可能で、 管理者権限のパスワードも教えてもらっています。 もし、私がアクセスの住所録というデータベースファイル(jyuushoroku.mdb)を移行したいとすると、jyuushoroku というデータベースを新たに作成するのですよね? データベースは複数にあっても構わないのですか?アクセスと違い、データベースを作成する時にとても大掛かりなのでとまどってしまいました。 インストール時に作成したorclというデータベースには、パスワードが 設定されていて、接続ができません。自分の作成したデータベースには、独自のパスワードを設定して、それを使って接続すればいいのですか?ほんとに初歩的な概念がわからずに申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • コールセンター用データベース

    今度、Accessでコールセンター用問い合わせデータベースを 作成することになりました。 色々な顧客管理のデータベースやらを見ていると データ入力画面と検索画面が別々なものがほとんどで 一つの画面で入力もできれば、検索もできるものがみつかりません。 イメージしているものは、起動すると、問い合わせ番号や住所 氏名、電話番号、問い合わせ内容、対応内容などが、はじめ空欄で 表示され、必要事項を入力し、データを保存したい時は 保存ボタンを押すと入力したデータが保存され、検索したい時は検索ボタンを押すと、検索結果が表示されるというようなものです。 Access自体触ったことがないので なにから手をつけていいかよくわかりません。 参考になるサンプルやサイトご存知ありませんでしょうか?

  • データーベースへの入力

    こんにちは! 又、質問させて下さい。 ADOを使用してAccessデータベースに入力を行うプログラムについて ですが、 データベースをADODO.Connectionで開き、 レコードセットをコンボボックス参照用、 データ入力用 と二つ使用しているのですが、データ入力用に データを入れて更新しようとするとこのデータベースは読み取り 専用ですと表示されうまく行きません。 (レコードセットのロック処理は問題無いです。) 参照用と入力用はAccessデータベースでは違うテーブルです。 データベース接続一つにレコードセット二つ使用しているから ダメなのでしょうか? こういったプログラムを組んだ経験のある方、教えて下さい。

  • Access97作成のデータベースを2000で

    教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • WEBでデータベース

    今はaccessでフォームを使ってデータの検索システムを作って使ってますが(一人で) これをWEB上で行う場合、どのようなプログラミング知識が必要なのでしょうか? 教えてgooの様に、テキストに検索文字を入力して 検索ボタンを押下して、検索結果を次のページに表示させたいです。 データベースだけはmdbファイルにありますがWEBの知識がなにもありません。 検索するパソコンは、データを持ってるパソコンとは何もネットワークでは繋がってません。