• ベストアンサー

データベースの構築について

私は失敗経験をデータベース化し検索できるシステムを作成しようと思っています。最初データベースにデータがない状態から、失敗経験者が失敗経験を入力していき、それを第三者がその失敗経験を検索できるようにしたいのですが、Visual basic,Accessでこれが作れるでしょうか?またどのように作成(概念的に)すればよいかなど、アドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>Accessでこれが作れるでしょうか? Accessで出来るでしょう。 >またどのように作成(概念的に)すればよいか 失敗事例を分類して入力できるようにすれば良いと思います。(この「教えて!goo」のように。) どのような内容(仕事?)かは分かりませんが大体で言えば 1.大分類 gooで言えばコンピュータ・ビジネス・ライフの大まかな分類 2.中分類 コンピュータのハードなのかソフトなのか 3.小分類 ソフトでWindowsかMacか みたいなカテゴリを分類するキーをテーブルに入れて作れば良いと思います。 そんなに細かく分類しなくて良ければ2つくらいにすれば良いのでは。 例えば大分類をA・中分類をB・小分類をCという主キーとインデックスを作り失敗事例のフィールドはメモ型で作ります。 そのテーブルに合わせてフォームを作り各分類を選択させて失敗経験を入力する。 検索する際は各分類をコンボボックスなどで選んでいきそれに該当するレコードを表示し見たい失敗事例があればそのレコードを選ぶと別フォームなどでその失敗事例のレコード全体を表示する。 またはクエリを使いLikeなどであいまい検索させて同様の処理をする。 こんな感じではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もしも想定しているデータの蓄積規模が大きくなってしまう場合を考えるとどのように対処すればよろしいでしょうか そもそも、知識データベース=RDBである必要はないと思いますが・・ 単なる記憶領域としてRDBを使うだけの話なので、RDBの難しい操作は少ないと思います。 よって、accessの容量制限にひっかかるなら、より大規模なデータが扱えるRDBMSに 引っ越せば良く、そう難しくないと思います。(SQLserver,Oracle等) >大学の特別研究のテーマに・・ 知識データベースそのものが、研究対象なんですか? そうであるなら、”どのように作成(概念的に)すればよいか”等の質問は 間違っていると思いますよ?

lonly-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。知識データベースとその他のあるシステムの統合ですね。具体的にはいえませんが‥ 何とかできそうです。ご協力ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

ご自分で作成するよりも、こんなソフトを使ってみられては如何でしょう。 http://www.teglet.jp/soft/tompro2/index.html

lonly-one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。今回は大学の特別研究のテーマとして考えていたため、利用できませんが、機会があれば利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>Visual basic,Accessでこれが作れるでしょうか? 想定しているデータの蓄積規模が大きくないのでしたら、 accessでも充分でしょう。 >どのように作成(概念的に)すればよいか 何故、失敗経験を蓄積・検索する仕組みを新たに作ろうとしているのですか? 環境やシステムの考え方に対し、特別のこだわりがないのでしたら、既存のものを 流用できないかどうか、先に検討することをお勧めします。 その検討によって、既存のもので不足する機能や拡充した機能等が明らかになると 思いますので、新たにモノ作りをするのにも役立つはずです。 なお、#1で書かれているレベルの話であれば、特にRDBを使う意義は、ほとんどありません。 たぶん、namazu(およびkakashi)を使う方が実用性が高いと思います。 (like検索などのチャチな全文検索では、実用性に欠ける) 自由言語”日本語”を舐めては、いけません。

lonly-one
質問者

お礼

忙しいところ早期ご回答ありがとうございます。大学の特別研究のテーマに考えています。たぶん必要ないと思いますが、もしも想定しているデータの蓄積規模が大きくなってしまう場合を考えるとどのように対処すればよろしいでしょうか?