• 締切済み

沖縄旅行(4泊5日)について

こんにちは。 沖縄に4泊5日程度で旅行を考えているのですが、 その行先について質問があります。 今回の目的は美ら海水族館に行ければいいなと思ったのですが、 本土以外に場所へ離島しても面白いのかなぁと思って、 宮古島、石垣島にも行ってみたいなと思っています。 webを見る限り、3つを抑えているツアーがある感じがしなかったので、 4泊5日だと本土、宮古、石垣だと大変なんでしょうか? 各島々とも隅々まで見たいというわけではなく、 有名どころが抑えられる旅行が出来ればいいなぁと思っています。 この3つ(美ら海水族館(本土)、宮古、石垣)が抑えられる おすすめの日程がございましたら、教えてください。

みんなの回答

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.5

その3つを巡るのも個人手配ならありかと思いますが。。。 本島・宮古・石垣といったら距離的に本州を隅から隅までを巡るようなものです。 ましてや飛行機という乗り物はバスや電車とは異なり空港に行って即乗れるようなものではありません。 搭乗券発券、荷物預かり、セキュリティーチエック、搭乗、飛行時間、到着、荷物受取という流れは移動時間プラス倍以上は費やすかと思います。 ましてや「美ら海水族館」を含むのであれば空港から水族館まで車で約2時間かかります。 本島地区および周辺の離島、  宮古諸島地区 、八重山地区(石垣島) と3つの中からの選択の方が無難ではないかと思います。 特にこれからは台風の季節です。 台風に上陸または接近されたら予定もめちゃくちゃにされますし欠航とかなってしまったらとんでもないですから。

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.4

離島が始めてでしたらこんなツアーはいかがでしょう。 JAL沖縄離島 美ら島物語 他社の安いツアーも目にしますが、飛行機のフライト時間のオプション料などを考えると意外と安いと思い私は毎回利用しています。(JALは羽田ー石垣島直行便があります) クーポンで石垣牛も堪能できます。 4泊5日では三か所の移動はきついかもしれません。 3か所分の移動時間を考えるとちょっともったいないかも。 本島からも船で30分程度でいくつか島に渡れます。 石垣島離島ターミナルには複数の船会社があり頻繁に船が出入りしてます。 http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is39.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/domtour/churashima/
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

今、那覇ー宮古島間は航空運賃が安くなっています、早めに予約すれば片道3千円チョットです。 ツアーでは沖縄本島4泊5日で申し込み、個人手配で宮古島に渡って1泊して戻ってくるというのはどうでしょうか? 本島での宿泊日数を自由に選べるツアーにすると可能です。 初日、那覇経由で宮古島まで、レンタカーで島を周り1泊。 2日目、宮古島を夕方のフライトで那覇に戻り、那覇泊。 3日目、朝から美ら海水族館の方へ向かい、本部・名護周辺で宿泊。 4日目、観光。連泊、または、那覇泊。 5日目、フライト時間まで観光。 本土から宮古島行きのツアーを申し込むより、那覇ー宮古島間を個人手配する方が安くなるようです。

回答No.2

那覇市在住です。 離島への直行便は、JTAで大都市圏の空港から出ています。 行程上、4泊5日で問題ありません。 ただ、本島、宮古、石垣パックツアーってあるんですかね。 私は聞いたことがありません。 まあ、気にしたことがないだけかもしれませんが。 私の友人もそうですが、本島と宮古、本島と石垣とのセットはよく聞きます。 石垣は、港からさらに離島への航路が豊富です。 フェリーで15分の竹富島はとても人気がありますよ。 沖縄旅行では、あまりあちこちに移動するのはお薦めしません。 のんびりとした島時間を満喫してください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>webを見る限り、3つを抑えているツアーがある感じがしなかったので、 4泊5日だと本土、宮古、石垣だと大変なんでしょうか? 個人的には十分アリだとは思いますが、一般的には本島+石垣or宮古のどちらか、だと思います。本島だけでよいと言う方もいます。 宮古と石垣を両方周るツアーは地方発では割と定番(「沖縄に行くのは一生に一度」という層向け?)ですが、大都市発だと他の激安パックツアーの陰に隠れてあまり目立ちません。

関連するQ&A

  • 初めての沖縄旅行

    初めまして。 3月の上旬頃に妻と二人で新婚旅行を兼ねて3泊4日くらいで沖縄に旅行しようと思っています。 初めての沖縄旅行なので、とりあえず沖縄本土に行こうかと考えていますが、4日あれば本土全体を回る事は可能ですか?レンタカーを借りて回る予定です。 ちゅらうみ水族館や首里城など有名な場所には行きたいと思っているんですが、離島(宮古島)も考えたのですが、日程的に厳しいですよね? 色々と調べてみたのですが、本土から宮古島までは飛行機若しくはフェリーを使わないと行けなそうなので、今回は本土をゆっくり回ろうかと考えています。 オススメの場所とかありましたら教えて下さい。

  • お盆の3泊4日沖縄か、7月の2泊3日沖縄旅行

    ちょっと先の話ですが相談に乗ってくださると助かります。 旅行時には4歳、6歳の子供たちと夫婦の計4人での沖縄旅行を考えています。 主人の会社の関係で7月(もしくは9月)だと2泊3日の日程しか組むことができません。 去年、9月に2泊3日で沖縄へ行ったのですができれば3泊はしたいなーという思いが残り、今年はお盆休みに3泊4日で行くことも検討しています。 お盆だとやっぱり人がぐっと増えますよね・・・。それだけが心配です。 去年はちゅら海水族館、東南植物楽園、パイナップルパーク、ホテルのビーチで泳ぐ…などして楽しみました。 今年もビーチで泳ぐことは絶対にしたいなと思います。 ちゅら海も余裕があれば寄りたいですし、こうり島に行きやすくなっていると思うのでそちらへ行ってみたいなというのもあります。 あとはガンガラーの谷も気になりますが子供たちのトイレが心配で・・。 主人はシュノーケリングがしたい!と言っていました。 あとは3泊できるのなら離島に行くのも可能なのかなーと思ったり…。 3泊では難しいでしょうか? 石垣か、宮古島あたりがいいかなと思います。 いろいろ書きましたがお詳しい方々、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 沖縄の離島に2泊3日旅行するとしたら・・・

    1月の後半に沖縄旅行に行こうと思います☆☆ 一度本島に行っただけで離島には行ったことがなく 行ってみたいのですが、 友達は石垣は2泊3日じゃ厳しいなーって言うので、 宮古島がいいかな…とも思って探していましたが、 1泊3日とか言うツアーがあったり、普通に2泊3日とあったり…。 自分で宿を取る方が安く行けるのか…???と思ったり やっぱりマイルも貯めたいし…と思うと高く旅行代金はつくのだろうか…など考え始めたら どんなツアーで行くのが一番いいのか分からなくなってしまいました。 宿などにもこだわりはないのですが、出来ればマイルがたまり(JAL・ANAどちらでも…出来ればANA…) 安く行ける沖縄離島旅行をご存じの方教えてください!!

  • 沖縄新婚旅行お勧めスポット

    4月に沖縄に3泊4日で沖縄に行くことになりました。レンタカーで本島を中心に観光したいと思っています。美ら海水族館は必ず行こうと思っています。また、宮古島・石垣島と離島にも行きたいのですが、お勧めスポット並びにルート的なことを教えてくれませんか??漠然としていて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 沖縄本島+宮古島旅行の検索方法

    2月下旬~3月中旬に沖縄に旅行したいと思っています。本島の美ら海水族館や国際通り等と宮古島を回りたいんです。「沖縄本島2泊+宮古島1泊でレンタカー付でツアーではない旅行」というのをネットで予約したいのですが、どのようにすれば良いですか?オススメのHPや旅行会社等教えていただけるとありがたいです。

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2泊3日で沖縄旅行

    10月10~12日に主人と2泊3日で沖縄旅行を計画中ですが、 どういう計画(宿泊場所等)を立てればよいかアドバイスいただけたらと思います。 今考えているのは美ら海水族館に行くことと、 海がきれいなことを満喫できそうなシュノーケリング(未経験)がしてみたいです。 他はあまり興味がないのでのんびりするだけでもいいかなと思いますが ここは絶対行ったほうがいい等あれば教えてください。 主人は社員旅行で11月下旬に那覇周辺をまわったことがあり、 海はそれほどきれいじゃなく、新婚旅行でいったハワイ(ワイキキ)のほうが断然きれいだったというのですが・・・。 離島に行かないとあまりきれいではないのでしょうか? その場合2泊3日で離島は難しいでしょうか。。 あと、ツアーなどを見てると1人7~8万円くらいが多いので予算もそれくらいを予定してますが、できればもう少し安く済ませることってできますか? ホテルでなくても、民宿なども良さそうかなとも思うので、おすすめの宿があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 沖縄旅行、3泊か4泊か迷っています。(子連れ)

    初めて質問させていただきます。 9月末ぐらいの予定で、大阪方面より沖縄への家族旅行を計画しています(夫婦と5才、2才の子供の4人) 沖縄へは初めての旅行です。ホテルはアリビラには1泊は必ずしてみたいのですが、アリビラに2泊して、那覇市内に1泊の3泊4日の日程にするか、迷っています。 子供連れなので美ら海水族館を見て、ビーチで海水浴できれば(2~3時間)いいかなと思います。でもせっかく沖縄に訪れるので、首里城や琉球村などの観光もできればいいかな・・・と思ったり。 3泊の方が良いとも思いますが、仕事や予算の都合で2泊で行ければ、とも思っています。水族館へは何泊目に行くかも迷っています。 日程等アドバイスお願いします。

  • 2泊3日沖縄旅行のアドバイスをお願いします

    9月23日から25日の2泊3日で、家族で初の沖縄旅行に出かけます。 日程は、 9月23日 12:50那覇着 レンタカーの受付      滞在は北谷のビーチタワー沖縄      9月25日 16;20那覇発 です。 家族の希望で、(できれば慶良間での)体験ダイビングと、美ら海水族館へはぜひ行きたいと考えているのですが、どうプランを組むべきか困っています。 1日目に美ら海、2日目に終日慶良間でダイビング にするか もしくは1日目に泊港からの半日慶良間ツアーに行き、2日目はゆっくり美ら海を見てドライブをするか、 それとも1日目は他を見て、2日目ダイビング、3日目に美ら海は可能か...  などなど いろいろ調べて考えているのですが、なかなか定まりません。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄離島旅行

    8,9月に沖縄旅行に行こうと思っています。去年、本島に行ったので、今年は宮古島や石垣島などの離島にしようと考えているのですが、どの島がお勧めでしょうか? 三泊ぐらいで二人でいき、シュノーケリングなどを楽しみたいです。