• 締切済み

沖縄旅行(4泊5日)について

こんにちは。 沖縄に4泊5日程度で旅行を考えているのですが、 その行先について質問があります。 今回の目的は美ら海水族館に行ければいいなと思ったのですが、 本土以外に場所へ離島しても面白いのかなぁと思って、 宮古島、石垣島にも行ってみたいなと思っています。 webを見る限り、3つを抑えているツアーがある感じがしなかったので、 4泊5日だと本土、宮古、石垣だと大変なんでしょうか? 各島々とも隅々まで見たいというわけではなく、 有名どころが抑えられる旅行が出来ればいいなぁと思っています。 この3つ(美ら海水族館(本土)、宮古、石垣)が抑えられる おすすめの日程がございましたら、教えてください。

みんなの回答

• global-10
回答No.5

その3つを巡るのも個人手配ならありかと思いますが。。。 本島・宮古・石垣といったら距離的に本州を隅から隅までを巡るようなものです。 ましてや飛行機という乗り物はバスや電車とは異なり空港に行って即乗れるようなものではありません。 搭乗券発券、荷物預かり、セキュリティーチエック、搭乗、飛行時間、到着、荷物受取という流れは移動時間プラス倍以上は費やすかと思います。 ましてや「美ら海水族館」を含むのであれば空港から水族館まで車で約2時間かかります。 本島地区および周辺の離島、  宮古諸島地区 、八重山地区(石垣島) と3つの中からの選択の方が無難ではないかと思います。 特にこれからは台風の季節です。 台風に上陸または接近されたら予定もめちゃくちゃにされますし欠航とかなってしまったらとんでもないですから。

• Surf64
回答No.4

離島が始めてでしたらこんなツアーはいかがでしょう。 JAL沖縄離島 美ら島物語 他社の安いツアーも目にしますが、飛行機のフライト時間のオプション料などを考えると意外と安いと思い私は毎回利用しています。(JALは羽田ー石垣島直行便があります) クーポンで石垣牛も堪能できます。 4泊5日では三か所の移動はきついかもしれません。 3か所分の移動時間を考えるとちょっともったいないかも。 本島からも船で30分程度でいくつか島に渡れます。 石垣島離島ターミナルには複数の船会社があり頻繁に船が出入りしてます。 http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is39.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/domtour/churashima/
  • momo-kumo
回答No.3

今、那覇ー宮古島間は航空運賃が安くなっています、早めに予約すれば片道3千円チョットです。 ツアーでは沖縄本島4泊5日で申し込み、個人手配で宮古島に渡って1泊して戻ってくるというのはどうでしょうか? 本島での宿泊日数を自由に選べるツアーにすると可能です。 初日、那覇経由で宮古島まで、レンタカーで島を周り1泊。 2日目、宮古島を夕方のフライトで那覇に戻り、那覇泊。 3日目、朝から美ら海水族館の方へ向かい、本部・名護周辺で宿泊。 4日目、観光。連泊、または、那覇泊。 5日目、フライト時間まで観光。 本土から宮古島行きのツアーを申し込むより、那覇ー宮古島間を個人手配する方が安くなるようです。

回答No.2

那覇市在住です。 離島への直行便は、JTAで大都市圏の空港から出ています。 行程上、4泊5日で問題ありません。 ただ、本島、宮古、石垣パックツアーってあるんですかね。 私は聞いたことがありません。 まあ、気にしたことがないだけかもしれませんが。 私の友人もそうですが、本島と宮古、本島と石垣とのセットはよく聞きます。 石垣は、港からさらに離島への航路が豊富です。 フェリーで15分の竹富島はとても人気がありますよ。 沖縄旅行では、あまりあちこちに移動するのはお薦めしません。 のんびりとした島時間を満喫してください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

• denden_kei
回答No.1

>webを見る限り、3つを抑えているツアーがある感じがしなかったので、 4泊5日だと本土、宮古、石垣だと大変なんでしょうか? 個人的には十分アリだとは思いますが、一般的には本島+石垣or宮古のどちらか、だと思います。本島だけでよいと言う方もいます。 宮古と石垣を両方周るツアーは地方発では割と定番(「沖縄に行くのは一生に一度」という層向け?)ですが、大都市発だと他の激安パックツアーの陰に隠れてあまり目立ちません。