X11の環境設定で画面が黒一色になり問題発生

このQ&Aのポイント
  • X11の環境設定を弄っていたら画面が黒一色になり、特定のウィンドウしか表示されません。
  • 幸いにもwin系のソフトは動作していますが、背景が黒いため他の作業ができません。
  • 初心者のためどう対処すればいいのかわからず、もとの状態に戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

X11の環境設定

MikuInstallrというアプリケーションを使い、win系ソフトを作動させる為に X11の環境設定を弄っていたところ、次回起動時から画面全体が黒一色になり、 「xterm」という名前のウィンドウだけが表示される様になってしまいました。 メニューバーも表示されません。 幸いwin系のソフトは動作し、ショートカットキーでX11の終了も可能なのですが、 動作中は背景が一面黒になっており、他の作業ができない状態で困っております。 xtermがエミュレータであることは調べて分かったのですが、どうしていいのか、初心者のためわかりません。 もとの状態に戻す方法をご存知でしたら、宜しくお願い致します。 動作環境 iMac OSX 10.5.8

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Snow Leopard の X11 でフルスクリーンモードの終了は Command + Option + A になっています。Leopard でも同じかどうかわかりませんが試してみてください。

tukitaumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 教えて頂いた通りにコマンドを入力したところ、フルスクリーンモードを解除する事ができ、それによりメニューバーが表示されました! あとは添付の画像通りに設定し直す事で全て解決致しました。 ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

X11では、基本はルートウィンドウという大きなウィンドウを作って、その上に各アプリのウィンドウを表示します。WindowsでいうMDIみたいなものでしょうか。 環境によっては、設定でルートウィンドウが見えないモードにすることもできます。 Mac版では、環境設定 > 出力で「フルスクリーンモード」にすると、ルートウィンドウで全画面覆うモードになります。 これを無効にすると、ルートウィンドウが表示されず、個々のウィンドウがMacのデスクトップ上に表われます。 xtermは「端末エミュレータ」です。 MacOSXに付属のターミナル.appのX11版、だと思っていてよいでしょう。

tukitaumi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 初期の段階では画面上部にメニューバーが表示されており、 そこから環境設定のウィンドウを表示させる事もできました。 しかし、おそらくその環境設定を分からぬまま弄ってしまった事により おっしゃっているフルスクリーンモードになり、メニューバーも表示されない様になったのだと思います。 再び「環境設定」を表示させる方法をご存じないでしょうか…。