• ベストアンサー

ビデオ日記を作りたい

知りあいがある医療ミスで後遺症があり、悔しさと痛みの中で毎日戦いリハビリをしています。 リハビリで汗を流したり、悔しさで泣いたり、苦悩して脱力感にみまわれたり、炎症により顔が腫れたりしたのを全て記録に残したいらしいのですが、「電波少年」のなすびさんの懸賞生活や、「いきなり黄金伝説」の一万円生活似たいに、人の手を借りずに録画と編集をしたいのですが、どういうビデオ(カメラ)を購入し、どういうやり方で編集するのがベストですか? 初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

最終的に編集した物をどうしたいかで、お勧めが変わってくるのですが、 カメラはDVカメラがいいと思います。 PCにIEEE1394(I-linkなど)が付いていれば、編集ソフトで取り込みが出来ます。 PC上で編集してDVテープに戻すのも比較的楽に出来ます。 また、DVDで保存したい場合も、動画編集ソフトで編集後、DVDのオーサリングソフトで編集してからDVD(DVD-Rドライブを使用して)に保存します。 頻繁に編集作業を行うなら、PCのスペックもいいものを用意した方がいいと思います。

jinruiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVカメラは、今はどんなものがオススメなのでしょう? 最終的には編集したビデオを記録として残し、治った時にも、動けなくなった時にも事実として残しておきたいという事でした。 いくつかコピーしたいという事で、頑張りと苦悩をビデオなどでアダプターをつけて励ましてくれた民生委員の人に見せたいと言っていました。 丁寧にお答え下さってありがとうございました。