• ベストアンサー

国民健康保険が廃止され徴兵制が復活たら日本を去る?

日本人に質問です。 徴兵制が復活して、35歳以下の男子は2年間の徴兵義務を負うことになったとします。 また、国民健康保険は廃止されて限度額ありの民間保険に入るのが日本の普通になったとします。 あなたは日本を去って外国へ移住する計画を立てますか?

noname#155199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

どちらも賛成です。 戦争に参加するのとは別の意味で、一回若者はサバイバルを学んで来い、と。 徴兵義務がそのまま殺人の技術を習う訳ではなく、単純に知識偏重になってしまった学生以上社会人未満の若者のイニシエーションとして通るべきだと思うのです。女性もです。もちろん私も呼ばれたら行きます。 徴兵から帰って来た人達の意見を聞くと、行って良かったねと思うからです。もちろん2年を無駄に過ごしたと言う人もいますが、体力や我慢がついて一皮剥けて帰ってくるんです。 停学や退学する高校生は早めに入れたらどうでしょうね。 保険に限度額があれば無駄遣いはなくなるでしょうし、薬も考えて飲むでしょう。不要な薬でももらいっぱなしで捨てている人がいる現状はおかしいと思います。 ただし、最低生活保護層は相変わらず守られているという条件付きで。 自分は徴兵に当たる年齢でもありませんが、息子と娘には「行って来い」と背中を押せます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ただし、最低生活保護層は相変わらず守られているという条件付きで。 やはりそれがないと日本にいる意味がないとお考えなんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>国民健康保険は廃止されて限度額ありの民間保険に入るのが日本の普通になったとします。  本人は日本国政府(防衛予算)から、家族は防衛省共済組合家から医療費が支払われるので問題ありません。  本人は自衛隊の医療機関で受診すれば医療費の支払いは免除されますし(笑) >徴兵制が復活して、35歳以下の男子は2年間の徴兵義務を負うことになったとします。  ピンからキリまでが入隊してくるわけですから教育や配置に工夫が必要になりますね。また、仮に「甲種合格(笑)」以上が全員入隊なら(旧軍でも選抜制でした。)、隊舎の数が足りそうもありませんから頭が痛いです(苦笑)。  予算に占める人件費の割合が高くなりそうですので、装備に回せるお金が減りそうで、これは悩ましい問題になるかもしれません。  ついでに言うと、せっかく教育した隊員が余り入れ代わり立ち代わりされるのは好ましくないですが、中には「案外気に入ってくれて」(笑)優秀な人材が満期になてても除隊しない可能性もありますから、その点では好ましいですね。 >あなたは日本を去って外国へ移住する計画を立てますか? 「指定された場所に居住する義務」が有りますので、計画しません。  因みに今日代休です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さん今レベルの医療保障はあって当たり前とお考えなんですね。

• rikukoro2
回答No.3

ないすね。  現状の社会保障費の増大問題もあるので『限度額ありの民間保険』は非常に喜ばしい事です。財政赤字の健全に繋がりますから  特に少子化や高齢化社会ですからね毎年増額する社会保障費の抑制は必要で、それが解決するわけですから非常にいいことです  あと『徴兵制』ってのは諸外国では平和団体が導入を推進してますよね。 いわいる平和維持の為の制度として認識されています。  特に米国では平和団体や人権団体が『徴兵制復活』を叫んでます。 米国などでは毎年多くの軍人が戦争でなくなっています。いわゆる使い捨てにされています。  理由は彼らが志願兵であり、職のない貧困層が軍人になるからです  しかしもし徴兵制度があれば政治家や富裕層の子息が軍に入ることになります。そうなると人の命を考え、そう簡単に軍を派兵できるわけがないw  その理由により米国を中心に平和団体や人権団体が『徴兵制復活』を叫んでいます。 2つとも非常に喜ばしい事なのにどうして日本を去らないといけないのか?  理解に苦しみます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#153961
noname#153961
回答No.2

No.1さんと同様立てません。 但し難民として脱出しなければならなくなるかも知れません。 周辺国でも徴兵制を廃止しているのに簡単に徴兵制の国になるはずがないでしょう。 そのような状態は日本が経済崩壊した状態。徴兵制など画策している間に他国に併合されるでしょう。 海洋権益が欲しい周辺諸国がありますから。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ そこはズバリ馬鹿支那 馬鹿げた妄想です。早朝目が覚めてしまう年金食いつぶしお年寄りの戯言のようです。 軍国馬鹿とも言えるかな? http://www.mag2qa.com/qa7468895.html どこから読んでも気持ち悪い質問 http://okwave.jp/qa/q7472822.html あなた  ↓↓↓      (⌒⌒⌒)       |||      _____    /::::::::::::::::::::::::::\ ~   /:::::::::::::::::::::悔::::::::::::::::\ ~   |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_| ~   |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ ~   |::( 6∪ ー─◎─◎ ) ~   |ノ  (∵∴ ( o o)∴) ~   | ∪< ∵∵   3 ∵> ムッキー !!   \        ⌒ ノ______     \_____/ |   | ̄ ̄\ \ ___/      \   |   |    | ̄ ̄| |:::::::/  \___   \|   |    |__| |:::::::| \____|⊃⊂|__|__/ / |:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• cleodc
回答No.1

立てません。 徴兵制度が無い事、国民皆保険である事が、この国に住む絶対無二の理由ではないからです。 この二つはあくまで制度であり、制度によって国を捨てるという選択は、自らの生存を直ちに脅かすものでない限り、有り得ません。 これは日本人に限った事ではないと考えますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。