• ベストアンサー

京都、九条、四条、のバス停について教えて下さい

九条→四条へ行くバスは頻繁にありますか? 新・都ホテル、九条のバス停は、どこの辺りにあるでしょうか? 三井ガーデンホテル四条宿泊の場合、どこのバス停で降りたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

こんにちは。 ご無沙汰しています。 また京都にいらっしゃるのですね。 さて、本題です。 新都ホテル→三井ガーデンホテル四条は本当は地下鉄と徒歩か 京都駅からバスが良いです。 バスだと九条車庫前→下京区区役所前もしくは京都駅 下京区区役所前もしくは京都駅→四条西洞院になります。 西洞院仏光寺のバス停を越えたら、ずっと進行方向左手側を見ていてください。 三井ガーデンをほんの少しだけ通り過ぎたところに四条西洞院のバス停があります。 バスで乗り換えが少ない方法ですと 205系統→50系統 か 207系統(四条堀川乗り換えで、しかも遠回り)→50系統 が良いかなぁ…という感じです。 くれぐれも、205系統や207系統で、時計回りと反時計回りのバスを 乗り間違えないでください。 新都ホテルから九条車庫前は、ホテルから京都駅に行くよりも長い距離を 歩かなければなりません。 もし京都駅で乗るなら50系統だけで行けます。 新都ホテルは京都駅八条口から歩いてすぐで(私の場合5分かからない) タクシーは短距離過ぎていやがられる距離です。 バスはありません。 また、三井ガーデンホテルは地下鉄四条駅から歩いて行ける距離です。 ゆっくり色々見ながら歩いても15分みておけば十分です。 全て平地で坂はありません。 もし15分も歩けない、ということでしたら京都駅からバスかタクシーが良いと思います。 

0220miya
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答くださり、ありがとうございます。 はい。 また、京都へ行くことが出来そうです! 京都のバスは難しいです・・・ 乗る前に「このバスで良いのかな?」と不安で周囲の方に聞いてから乗車してるんですよ・・・ 自分で判断できるようになれたらな、と思っております。 ご回答下さり、ありがとうございました。 また、お時間、ご縁がございましたら、ご回答下さりますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

新・都ホテルは京都駅を八条西口で外に出たらすぐですし。徒歩5分。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e6%96%b0%e3%83%bb%e9%83%bd%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab 三井ガーデン前のバス停は50系統四条西洞院下車すぐです。 京都駅烏丸口のB2乗り場から出ています。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sewatari/bustime/kyotosta.htm 50系統は日中は1時間に4本程度でています。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061222.htm 京都は電車で動けるところは電車で行くほうが早いし楽です。 荷物が少なければ四条も地下鉄烏丸線のほうが早いです。 一応、市バスの路線図と http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html 時刻表の検索サイトを載せておきます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm

0220miya
質問者

お礼

いつもお世話になってます。 お礼、お待たせしまして、すみませんでした。 ご回答下さり、ありがとうございます。 京都バス情報を下さり、ありがとうございます。 時間配分を考えて、行動出来たら良いな、と思っております。 ご回答下さり、ありがとうございました。 今後もお時間、ご縁がございましたら、ご回答下さると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

京都の地名は基本的に「縦の通り&横の筋&どちら方向か」です。 京都のピザ屋、宅配便、郵便局のアルバイトはまず次の歌を覚えさせられます。 ※音が出るので注意。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/kyoto-toori-uta.htm

0220miya
質問者

お礼

ありがとうごさいました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

新都ホテルの番地は九条ですが、目の前の通りは八条通です。 間の前のバス停は京都駅八条口です。 ただ、四条方面だとバスよりも地下鉄の方が確実で速いです。 電車が便利なところですので、バスの本数は少ないです。 三井ガーデンホテル四条は烏丸通りと堀川通りの真ん中のちょっと西より(堀川側)を ちょっとだけ南に行ったところです。 京都風に言うと「西洞院通り四条下がる」という感じでしょうか? 西洞院通り=堀川と烏丸の間くらいの縦の筋 四条=四条通・京都の中心の横の通り 下がる=ちょっと南 バス停は四条西洞院です。四条通はいろんなバスがたくさん来ます。 待ち時間は少ないですが、渋滞することも多いです。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 いつもお世話になっております。 今後もどうぞ、宜しくお願いします。 ご回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都市営バスについて

    今度、金閣寺に行こうと思っています。 ホテルは四条烏丸辺りにしようと計画しているのですが、 もし、その場合、四条烏丸~金閣寺道まで、バスで 何分くらいかかりますか? 行くのは週末です。

  • 京都四条三条あたりのネットカフェ

    京都の四条三条あたりでお勧めのお好み焼き店、ネットカフェあれば教えていただけますか?

  • 京都の宿

    四条、3条あたりで2人で2万以内の宿を探しています。 出来れば安い方が・・。 バス、トイレがきれいなホテルが良いです。 どこかお勧めの宿があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都 からすま京都ホテル周辺 お惣菜や和食

    来月 11/12と13日にからすま京都ホテルにとまります 以前は ガーデン三井京都四条へ宿泊しました。その時に食事を 小町食堂や惣菜店などが近くにあり便利でした。 胃腸が弱いので お惣菜や和食など体にやさしいメニューをさがしています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 四条大宮から京都駅まで

    四条大宮から京都駅まで 市バス利用 JR二条駅利用 阪急大宮で烏丸、烏丸から地下鉄乗り換えて京都駅 このうちどれが一番早く着くでしょうか? 四条大宮といっても壬生寺近くらしいのですが。

  • 京都府立医大に近いホテルはどこでしょう

    8月の下旬に京都府立医大に行かないといけません。 飛行機のチケットとホテルとセットになったフリープランパックを利用しようと思っていますがホテルリストの中から、猛暑の中をホテルから府立医大までの移動の負担が少ないホテルがどこか探しきれません。 つぎのホテルリストのうち、どれが京都府立医大の附属病院へのアクセスが便利でしょうか、どなたかお教え下さい。 宿泊は2泊で2日間毎朝9時には府立医大附属病院に到着していないといけません。 炎天下での待ち時間の長いバスよりは地下鉄での移動の方がうれしいです。 健常者ですので、徒歩でもOKですが猛暑は苦手です。 (1)アークホテル京都(阪急四条大宮駅より徒歩1分) (2)サンホテル京都(JR京都駅より車で10分) (3)三井ガーデンホテル京都四条(地下鉄四条駅より徒歩6分) (4)アーバンホテル京都(JR京都駅より車で6分) (5)京都第2タワーホテル(JR京都駅より徒歩3分) (6)ホテルニュー京都(地下鉄丸太町駅より徒歩10分) (7)三井ガーデンホテル京都三条(地下鉄烏丸御池駅より徒歩1分) (8)ハートンホテル京都(地下鉄烏丸御池駅より徒歩2分) (9)からすま京都ホテル(地下鉄四条駅より徒歩1分) よろしくお願いいたします。

  • 京都四条烏丸周辺で朝ご飯

    今週末、四条烏丸にあるホテルに宿泊します。 朝ご飯をお願いしていないので、どこかで食べたいと 思っています。 そこで、四条烏丸周辺のオススメのモーニングが食べれる店、朝から あいているファーストフード店、パン屋さんなどを教えていただきたいのです。 10時にチェックアウトなので9時くらいにあいているところを 教えていただけたら嬉しいです。 買って帰って部屋で食べようかとも思っているので、普通のパン屋さん なども大歓迎です! よろしくお願いいたします。

  • 京都駅~四条大宮

    タイトルどおりなのですが バスで京都駅から四条大宮に行く場合、 バスターミナルの 何番のりばから何系統に乗るのがいいですか? バスの本数が多いとか座席が空いているとかがあれば よろしくお願いします。

  • 京都市内の距離感が良くわかりません。

    京都市内の距離感が良くわかりません。 河原町から烏丸までの一駅は、徒歩では大体何分くらいでしょうか? 三井ガーデンホテル京都四条から錦市場までは徒歩でいけるでしょうか? 京都ロイヤルホテルスパからと比べるとどちらの方が近いでしょうか?

  • 京都 四条烏丸河原町 服屋さん

    友達と京都に遊びに行こうと思うのですが、 京都駅から四条烏丸まで行ってそこから河原町まで行って三条に向けて歩いて京極通の方まで歩いて行くのがいいのか、 烏丸から寺町京極新京極辺りを歩くのがいいのか教えていただきたいです。 高校生二人なので若い人向けの服屋を見て回れたらなと思います。 よろしくお願いします。